新発見湾岸ランチ&やまだないと展を見に行く

Blueforce2006-06-10

・・・え〜、本日は、↓のように上野ダム・神流川発電所見学に行く予定であったのですが、諸般の事情により断念〜。
さすがに遊び過ぎというか、また日を改めてということで(てゆーか、どのみち起きられませんでした)、天気も良くないし近場の散歩でお茶を濁すことにする。
気持のいい2度寝で目覚めたのが昼前だったこともあり、まず朝食。下北とか駒沢とか、いろいろ考えを巡らせたのだが、先日、虹の橋に練習艦隊入港を撮りに行った時、偶然見つけたオープンカフェが気になっていたので、今日はここに決め!
港区海岸3丁目、虹の橋竹芝側アンカレイジからほど近い所にある"Bon! Organique"。

海岸通りの路地を曲がったところにあるマンションの1階の店舗は、4人掛けの外テーブルが3脚と、10人位座れる大形の長方形のテーブルが1脚。本日は暑くもなく寒くもなく、絶好のオープンカフェ日和なのだが、「中になさいますか?」えっ?中でも食べられるの?

テントの上の看板を見たところ、"dog Concierge & Community"と書かれており、ああ、ドッグカフェなんだ・・・と納得。いずれにしても、今日のような日に外で食べない手はないので、大テーブルを占拠してゆったりとしたスペースで遅めのランチを頂いた。ランチは1430まで、メニューは3種ありいずれも900円。ドリンクは+200円。ドッグカフェだけあって犬メニューもあり。ただし、水は頼まないと出ないようだった(ふうこは外ではあまり飲まないので必要はないのだが・・・)
我々がオーダーしたのは牛肉の肉じゃが。角煮に使うような骨付きのブロック肉を皮付きのじゃが芋と一緒に甘く煮込んでおり、柔らかい煮込み具合がかなり秀逸。セットで筑前煮のような、ごぼうや人参、玉ねぎと厚切りベーコン入りのスープがつくが、これもなかなか美味かった。この店、オーガニック食材にかなりこだわっているようで、盛り合わせのご飯もご覧のように小豆入りの赤米を使用し、ひじきを付け合わせに添えるなど、失礼ながら店の構えに似合わずかなり真面目な作り。味も、これまた失礼ながら正直期待はしていなかったのだが、充分合格点でした。これからも寄らせて頂きます。量は可もなく不可もなくといったところで、男だったら大盛り頼んでおいた方がいいかも知れないが、女性だったら申し分ないボリューム。
ランチライム後も店を閉めることなく、1700からはディナータイムで、閉店は2300(2200ラストオーダー)。ティータイムにも一品料理がオーダー可能。

この店の驚くべき秘密は、なんと店が入っているマンションが、まるごとひと棟犬用に建設された施設となっていること。隣の隣で食べていた犬連れのご婦人が、勘定を済ませた後、そのまま玄関に入っていくのを見て、「ありゃ、こりゃ便利な所に店ができたもんだね」と話していたのだが、このマンション、犬飼い用に家具や設備を工夫してる専用設備を備えた住宅で、この店舗はなんとホテルやトリミングサロン、グッズ・フードショップを兼ねているのであった。しかも、裏には住人専用のドッグランもあり、出かける時には一時預かり、健康相談やしつけ教室などの機能もある、24時間常駐の「ドッグ・コンシェルジュ」なんだそうである。こりゃ参った。店の半分はウインドウ越しのトリミングサロンとなっており、写真の後ろにはトリミングが終わって個室に入れられたトイプーがこちらを見てちょっかいを出している。
ベイエリアでお洒落な犬飼いライフが楽しめる、ロケーションも抜群のhttp://urbanbowhouse.com/の情報は←まで。

この後、お台場で1時間半ほどふうこをみっちり散歩させた後、シャンプーとやまだないと南Q太のお持ち帰りイラスト展、"BOY FRIENDS GIRL FRIENDS"を見に行くために下北沢へ。一応余興でカーナビに案内させたが、なぜいちいち飯倉経由で六本木を通らなきゃならんの?しかも六本木渋滞してるし。どうも街中は信用ならんな〜、確かに便利なんだけど・・・完全に無視して、けやき坂を上がって西麻布に出るが、その後も渋谷をわざわざスペイン坂を経由するルートで案内したり、???な感じ。まあ、いいんだけどね。結局、東京の街中では人間セルフナビの方が信用できるようである。
30分強で下北沢に着いたが、ちょっとポツポツ雨が降り出してきた。本多劇場の駐車場に入れて、ちょっと買い物&行きつけのアイスクリーム屋でフローズンヨーグルトを食べた後、D・O・G WEBSTORE-犬服SHOP-さんにふうこを預けて、1時間ほどの待ち時間の間にないと展会場のhttp://www.webfreestyle.com/gallery/へ。
ないとセンセと、「西荻夫婦」にも登場するQ太さんこと南Q太の、その場で購入できるイラストを展示しているコンパクトなイラスト展で、ポスターサイズの大判もオーダーすれば即出力センターでプリントして後で送ってくれるとのこと。14日まで開催中っす。
夕食は、田舎から例によってサザエやアワビを山のように送ってきたというので、実家で食べることにする。が! いつもノルマがあるほど大量に食わされるサザエだが、本日のは今までになかったほどの特大サイズで、一口では食い切れないが噛み切れもしない・・・しかも、焼けたばかりで口の中が火傷しそうに熱く、懐かしの鶴ちゃんのおでん状態・・・こんなに巨大なサザエって、どないやねん!房総!