代々木公園の夜

昨年の夏は、分遣隊長の夜の散歩に結構な頻度で代々木公園に通ったのだが、散歩コースも流行り廃りがあるもので、今年はほとんど足を運んでいない。
で、昨年撮った夜景の写真、日記に出そう出そうと思いつつ、秋以降パッタリと書かなくなってしまったのでそのままお蔵入り?になってしまっていたのだが、忘れた頃にお気に入りで星をつけてくれた人がいらっしゃったので、ボチボチ復活にはちょうどいいか、と1年越しの公開。
なお、今回のエントリもphotoはすべてクリックで大きくなります。

公園の中央広場に隣接して、ちょっとした大きさの池がある。夏の夜ともなると、場所柄外人さんのグループがあちこちで酒盛りをしており、いかにも山の手の公園らしい景観を見せるのだが、ある晩思い立って車から三脚を取り出し、夜景を撮ってみた。
もちろん合成や画像処理などはしておらず(シャープネスはかけてますよ)、太陽のように見えるのは月。空がアンダー気味の昼間のように写っているのは超長時間露光のためで、実際はほとんど真っ暗である。下界を見ていただければおわかりになろう。

ちょっと場所を移して、NHK放送センターのてっぺんが見えるように撮影。

池はひょうたん形になっており、くびれた所に橋がかかっている。この場所は夜になると本当に真っ暗。暗闇で三脚を組み立ててモゾモゾやってるのは、違う「業界」の人?と間違えられそうで緊張するのだがwwww

コンクリートジャングルからしばし離れた緑の中でも、夏の夜はまとわりつくような熱気と湿度が追いかけてくる。幸い?今年の夏はそんな夜にほとんど出会わないが、この写真を撮った時、しんと静まった都会の真ん中で、「ム〜ン」と音のするような熱帯夜の空気を思い出す。
暑ければ暑いでしんどいけど、まったく熱帯夜を体験せず終わる夏ってのも、まあ勝手な言い分だが物足りないわな……