宝が池公園に移動

同居人が恵文社書店に行っている間別行動。

店最寄りの叡山電鉄一乗寺駅の踏切で電車を待っていると、やって来たのは同社自慢のデオ900形「きらら」。

穏やかな陽気の宝が池公園の池を一周中、ひなたぼっこしているニャンコと記念撮影。

夕食は同居人の両親と合流して、五条堀川にある東急ホテル地下の和食レストラン、「たん熊」で。

「大晦日特別会席」と銘打ったメニューが一人前ウン万円の超豪華版! まずは前菜の干し柿なます・いくら・鶉味噌松風・唐墨・子持若布・車海老・穴子昆布巻き・竜飛巻の8品。器も豪華で、いや〜素晴らしい年越しですな〜!

2品目はとろ鮪・伊勢海老・鯛のお造り。もう、もうあかん! トロのトロトロ具合が、海老ちゃんのプリプリ具合が、タマランチ会長!

初めて食したすっぽんのお吸い物の後は、まながつお味噌漬けと鰻八幡巻きの焼物。しかし、この辺で量が心配に・・・もう腹が一杯になりかけてるんだけど、まだ半分しか出てないぞ!?
この後、さらにてっちりの焚合、酢の物、伊勢海老の赤出汁、近江大根と揚げの御飯、香の物、最後にグレープフルーツのゼリーと出て、酒は飲んだしもう腹いっぱい!全部ありがたく頂きまして、ホテルを後にしました。