2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京湾海上交通センター一般公開

また例によって雨ばっかりの週末なわけだが、土曜は観音崎の東京湾海上交通センター一般公開に行ってきた。 本当は朝鮮大学校の学祭に行く予定だったのだが、雨も止みそうにないし、模擬店などとても楽しめそうにないので、30日一日のみ開催で屋内行事の観音…

メイド業界も大変みたいっすよ〜

さる(極少部数発行のマニアックな)鉄道誌をペラペラとめくっていたのだが、あるページでふと指が止まった。 なぜか、自宅は映っていないながらご近所の風景が大きな写真で載っている。しかも2枚。まあそれはそれでテーマに沿ったものなので必然はあるのだが…

趣味に(原則として)貴賤なし

各航空雑誌の12月号が出揃った。各誌とも当然サンダーバーズ来日に大きくスペースを割いており、三沢到着から離日、さらに前後の韓国やグアムなど極東ツアー全般のレポートを掲載しているのだが、かんじんの日本でのアクロがまったくなかったので、なんとい…

チワワ連マザー牧場へ

土曜日は最近いろいろムカツクこともあるので、パァ〜ッと行こうと房総はマザー牧場に行って来ましたっ! 0700出発、新宿駅で本日同行のチワ友と待ち合わせ、246―第三京浜―横横―本町山中道路経由で横須賀、ヴェルニー公園へ。とりあえずここに行かなきゃ気が…

食玩でサンダーバーズ大当たり!

昔は一応モデラーだったのだが、もう何年もキットには手を付けていないし、業界にもすっかり疎くなってしまった。ま、たまに仕事がらみで模型屋さんに行ったりするので、なんかスケールモデルのハセガワさん、最近マクロスで食ってるんですか、程度のことは…

癒されてきました

本日はお休みが取れたので、午前中はふうこと居間でゴロゴロ朝寝。昼過ぎに起きて、天気も良くなってきたので葛西臨海公園に散歩に行ってきました〜。 同居人は当然仕事なので、ふうこと2人での外出。湾岸経由で葛西まで小1時間、平日だけに駐車場も待ちな…

どこまで続くのこのタイトル・・・

21日1000、インド艦隊晴海入港予定・・・であったが、この天候によりほぼ定時入港は無理。明日休み取ったんですよ。また空振りかい。なんで毎回毎回毎回毎回裏目に出るかな〜! 「言霊」という言葉もあるので、今回は意識的に黙っていようと思い書かなかった…

(仮想)味方軍冷麺紀行

冷麺が好きである。 まだ世の中のことも数々の「うまいもん」も知らずにいた世間知らずに、ある時友人が「冷麺って食ったことある?」。どんなものか想像もつかなかったが、連れて行かれた焼肉屋で食ったそれは生まれて初めての食感というか、なんやねんコレ…

カレーの王子様や![後編]

↓承前 その頃にはすっかりカレーの魅力に取り憑かれていたので、大変残念に思ったのだが、ある時誰かが「ラージプート駅の向こう側に移ったぞ!」というので、行ってみたら雑居ビルの2階で再開していた。それから2〜3年、バイト仲間と遠い仕事場からわざ…

「タモリ倶楽部」で東京海洋大訪問

本館の日記および当ブログではたびたび、何か口にしたトピックについてその回答や周辺の話題がすぐにマスコミで流されて、役には立つが気味が悪いという話をしてきたが、最近またそのリアクションまでの間隔が短くなってきたようで気味が悪い。この間一番笑…

カレーの王子様や!〔前編〕

海自のサイトで今月21日〜24日の間晴海に寄港するインド海軍艦艇についてプレスリリースが出た。遂に来ましたよ、大物が・・・ 今回来日するのは駆逐艦ランジットRanjit D53・ランヴィジェイRznvijay D55、補給艦ジョッティJyoti A58の3隻。ランジットとラ…

極めて遺憾

火曜は晴海停泊中台風直撃で錨地に避難させられるなどさんざんな目にあった「アルンタ」「ウエストラリア」のオーストラリア艦隊出港。入港を撮り損ね、出港は仕事が外せないので行くことができなかった私、へっへ〜どうせ今日も雨なんでしょ、と小山に向か…

本来カテゴリ[海軍]になるはずが・・・

朝起きてみたら、降水確率10%の晴れのはずが、本日も泣き出しそうな曇り空・・・いやいや、もう怒るのも笑うのも通り越して心配になってきた。大丈夫か?世の中。気象庁要らないじゃん!もう半月以上「明日は晴れるでしょう」「来週は青空が広がるでしょう…

久々にスウェーデンの空気を吸う

日曜。さ〜て本日は晴海にオーストラリア艦隊をやっつけに行くべか〜と、朝起きてみたらまたもや!泣き出しそうな天気。てゆーか泣き出し始めてる。あんたもう無茶苦茶っすよ、台風一過のはずじゃないの!?ちょっとカメラ関係に(ちょっとじゃない)技術的なト…

成田を通り過ぎていった人達

土曜日は台風直撃のなか、一番ひどかった1700過ぎに家を出て新宿に寿司を食いにいって来た。地下鉄の駅に着くまで、たかだか300mほどですでにずぶ濡れ、新宿もとても連休の夕方とは思えない閑散ぶり、というかすでにゴーストタウンである。ヨドバシ前の北澤…

オーストラリア艦隊来航

本日はオーストラリア海軍のフリゲイト「アルンタ」晴海埠頭入港につき、先週に続き虹の橋で迎え撃つべく出撃。韓国艦隊の項でも述べたが、海軍が勤め人にも見せてあげようなどと配慮してくれるわけはないので、今回も平日の朝入港となるが、もう最近吹っ切…

ご長寿!沖縄の荒鷲

10月4日、沖縄本島南約230kmの海上で訓練中のアラスカ・エルメンドーフ空軍基地所属、3FW/12FSのF-15C2機が空中接触事故を起こし、嘉手納基地に緊急着陸したそうな。http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/041005a.html3FWはかつてピナツ…

レインボーブリッジで韓国艦隊を追う

日曜は韓国艦隊出航。入出港が休日にあたることはまずないチャンスなので、上空からのショットをものにすべくレインボーブリッジへ向かう。今週末も3日ほど前にはまずまずの天気という予報だったはずだが、サンダーバーズ最後のショーとなる浜松オープンハ…

韓国艦隊来航で忙しい週末

約1週間ぶりの更新になってしまいました。最近、いよいよ目がしんどくなってきて、仕事もままならず、ネットどころではなくなってきた、医者にも行ったのだが、想定していた病気ではなく単なるモニタの見過ぎと言われてしまい、まあそれもある話なので、ち…