2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GET!NF102

同居人は昨夜から堂島が出るという仙台港で開かれるフェスに出かけた。往復夜行バスで車中2泊という強行軍。10代の人間じゃないんだから・・・と言いたくなるが、先週は私もやるはずだったのであまりバカにもできない。 昨夜新宿駅までふうこと車で送ってい…

ポール牧氏自殺

ポール牧氏が自宅前の路上で死体で発見されたとのこと。状況から見て自殺と見られる。 ・・・まったく、2日続けて追悼文書くことになるとは思わなかった。一体どういうことだ。 ポール氏とは1度だけお目にかかったことがある。私がさるパーティで裏方とし…

追悼 ロック岩崎氏

すでに報じられているように、本日1120頃、兵庫県但馬空港にて今シーズンに向けての練習飛行中のロック岩崎こと岩崎貴弘氏が愛機ピッツS-2Cで墜落、間もなく死亡した。 ピッツと言えばクラリオンカラーの新妻東一氏の方がおなじみの世代だし、ここ10年ほどは…

遠洋練習航海艦隊本日出発

本日、10日から晴海に寄港中であった平成17年度遠洋練習航海艦隊3隻が世界一周航海に向けて出港した。 例によって虹の橋に撮影に出かけたが、若干入港時にすったもんだ↓があっただけに、事前に知らされている出港時刻1000が遅れるのではないかという危惧も…

吾妻ひでお「失踪日記」

今日はテレ朝で開催される青木さやかの写真集発売記念イベントに行くつもりだったんだが、整理券の配布が1000からというのに、昨夜ファイルの整理などで寝たのが0430だっただけあって目が覚めたら0948、当然諦めざるを得なかった。 ま、それはそれでいいとし…

国立へ

同居人の仕事仲間の人が個展を開いているので、顔を出すべく国立へ行って来た。 えらく天気がいいのにもかかわらず、予報では午後から雨が降るというので、早い時間にふうこの散歩をさせるべく、行きがけに神代植物公園のドッグランに寄るも、相変わらず人出…

近海練習航海組2隻晴海入港

本日は晴海に近海練習航海の3隻、「かしま」TV3508、「むらさめ」DD101、「ゆうぎり」DD153入港のため、0700起床で眠い目をこすりこすり晴海へ。 起きるのが辛くて、よほどやめようと思ったのだが、ふうこが先導して布団から起き出し居間まで連れて行ってく…

久方ぶりの三浦半島一周

ここ数週間、都内で用事があったりで長いこと(といってもひと月位)三浦半島に行ってないので、暖かくなったし城ヶ島に行こう!と家を出た。 いつもの通り三京―首都高―横横で横須賀のインターまで来たが、桜が綺麗だろうということで裏山から按針塚、塚山公…

「黒部の太陽」祭りオフやる?

「黒部の太陽」で検索して訪れて下さる方が妙に多いんだけど、これ何でだ?。 「弟」以来、同名の新刊書が出たりしてブーム再燃の兆しは確かにあるんだけど、ここ数日の検索が目立って多い。一日中机に向かって浮き世の動向に疎い暮らしをしているんで、ソフ…

カールスクローナ解説できました

カール君、珍しく早くにできました〜 http://homepage.mac.com/izunton/BlueforceFiles/carlskrona.html 日曜の花見は早過ぎました・・・ふうこも憮然。