2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西でLCAC&MH-60S大活躍@本番

さて、昨日は予想外の収穫にすっかり満足した私であったが、もちろん東京都防災訓練の本番は今日である。 しかし、数日来崩れた天気は本日も朝時点で回復せず、昼頃からは久しぶりに晴れ間が・・・という予報を信じて出動するも、葛西までの道中は小雨もぱら…

強襲揚陸艦エセックス東京に来たる

9月1日といえば当然・・・といっても、すでに80有余年前のこととなり、当時実際に体験したことのある人も少なくなった関東大震災の起こった日である。 この日に合わせて特に関東地方では各自治体をはじめ(大)企業などで防災訓練を催すのが常であるが、特…

海ほたる青猫会

というわけで、これにてすべて終了。一服しながらえんしゅうの離岸を見届けて、車に戻ってきた。 こんな風に2台並べて高いところから見下ろしたのは初めてだな〜。こうやって見ると、T5のナンバー取り付けスペースがものすごい格好悪いのと、CCオーナーな…

海自NEXCOコラボ企画海ほたる救難訓練

各地でいろいろイベントが催される今週末であるが、そんな中当分遣隊は東京湾アクアラインの海上サービスエリア、海ほたるにおいてNEXCO東日本と海上自衛隊共同による救難訓練が行われるというので、TVあわゆき・ブログのはしくれとの合同企画として一路東京…

DEMODE DINER 福生店

本日、夕方には806を返しに行くのだが、昼中はどこかに行ってみようかと走り出した。 といっても天気は雨、昼過ぎの出発ではどこに行けるわけでもない。分遣隊長の散歩はどうしようか・・・とりあえず、ごつ氏に試乗会&メシでも食わないかと連絡をしたら、…

806で行くお盆の墓参

恒例の墓参に行ってきた。 いつもは春秋の彼岸しかお呼びがかからないのだが、お盆にも掃除に行っているようで、今回は土曜に行くというので私が連れて行くことに。もう親もいい年ですから・・・そうなると806の出動となるわけで。 なんといっても、ちょうど…

シンガポール海軍ステッドファスト来航

本日、シンガポール海軍のフリゲイト、ステッドファストRSS Steadfast 70が来航した。 ステッドファストは2007年に1番艦が就役したフォーミダブルFormidable級の3番艦で、本年2月5日に就役したまさに最新鋭艦だが、本年7月の環太平洋合同演習、リムパッ…

ぼちぼちトラブル頻発?近況報告会2008夏

いろいろ事情があって、久しぶりとなるPJ氏との定例会を六本木の「薬膳火鍋専門店 天香回味」にて開催。 お会いするのは5月28日のキティホーク離日のフェリー例会以来となるが、この半年間三浦半島一周の自転車トレーニングで鍛えに鍛えただけあって、黒光…

強襲揚陸艦エセックス横須賀入港

朝、代々木公園に散歩に行ったら・・・ オヤ?どこかで見たことのあるモンテクリストの307CCが・・・wwww 偶然に、ご近所のp307cc2000さんがみかんちゃんの散歩に来ていた。ドッグランで、柵ごしに話し込んでしまい、ここで若干予定が狂うw 本日は佐世保より…

くろべで海上散歩

1200、出港30分前。艦内警戒閉鎖、広報通路そのまま。1207、航海当番配置。1209、主機起動異常なし。1215、出港用〜意!