2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

走行1万km達成

昨日、307CCが走行1万km達成。 家を出る時点で9,865kmだったので、そのまま帰ってくれば家に着く辺りで達成、しかし昨日はさらに修理の上がったパソコンを取りに行く用事などがあったので、どのみち本日中に超えるなと思いながら家を出た。こういう達成モノ…

速報!イージス巡洋艦シャイロー来航

本日、ニュース等で周知のとおり、アメリカ海軍のイージス巡洋艦シャイローUSS Shiloh CG-67が来日、横須賀に新たに配備となった。 というわけでして、これは最初にビシッ!とお迎えしておかないとけじめがつかない(?)ということで、多忙の間を縫って撮影…

横須賀サマーフェスタ2006

夏休みのしめくくり、横須賀サマーフェスタ(旧ちびっ子ヤング大会)に行って来ました。 今年は車で行くつもりであったので、いくらかは楽できるかな、と目覚ましを0640にセットしておいたのだが、興奮していたわけでもないけれど全然眠れず、完徹も考えたの…

トムキャット引退式典に向けて渡米決定

お前はなんで、戦闘機なんか好きなんだ? 戦闘機なんてこの世になくたって、死にはしない。いい大人が他に覚えなけりゃいけないこと沢山あるのに、エンジンやレーダーの形式を一生懸命覚えていったい何になる? いつまでも子供みたいなことやってるね・・・ …

パソコン修理顛末

8月4日に壊れて以来半月を過ぎ、やっとパソコンを修理に持っていった。 ここ数日、何事もなかったかのようにスラスラと日記を書いているので、いろんな方から「復旧したの?」とのお言葉を頂戴するのだが、実はまだ直っていないのです・・・ではどうやって…

2006年百里基地航空祭展示機リスト

★航空自衛隊★ 204飛行隊(百里)のF-15J(42-8828・62-8870・02-8922・52-8952・42-8838―ハンガー内で見学用展示・02-8919―元飛行教導隊所属機)、F-15DJ(12-8076・62-8089) 204飛行隊(百里)のT-4 (56-5737) 305飛行隊(百里)のF-15J(72-8890・42-89…

百里航空祭に飛来した海兵隊/海軍機

ここ数年は米軍機の展示がなかった百里航空祭だが、本年はフライトを行った三沢35FWのF-16の他にも、珍客ともいえる海兵隊/海軍機の飛来があり、会場を沸かせた。そもそも、徹夜してまで行った私としては、これを見るため(だけ?)に執念で行ったようなも…

祝成人 カレーの王子様

昨日、横田の帰りに1人で夕飯を食おうと思い、新青梅街道の店をずっと眺めながら帰ってきたのだが、相変わらずの優柔不断さで時宜を逸してしまい、都内まで戻ってきてしまった。環八の内側に入ってしまえば、駐車場つきの飲食店はもうない。駐車場に停めて…

やはり玉砕横田オープンハウス

いや、起きられたんですよ、起きられたんですよ・・・だけど、なんか中に入るのがかったるくなっちゃって。 大体、真神ゆ予報?では土曜が絵の具のお天気?で、日曜が快晴だというのに、開けてみたら土曜は快晴、日曜は一面曇りじゃねえか。ピーカンで撮りた…

灼熱の麻布十番祭りで噂のアノ娘に遭遇!

毎年恒例となった麻布十番祭りへ。 本当は横田のオープンハウスに行く予定だったのだが、例によって起きられず(このフレーズ、うちの日記に何回登場するのだろうか・・・)、昼過ぎにモゾモゾと起き出して、下北に行って珍しくbio sweetsで遅い朝食。 もと…

めでたさほどほど焼肉パーチー

いつも行く焼肉屋から、お誕生日プレゼントということで葉書が送られてきた。 何度も書くけど、犬飼ってると普通の飲食店にはなかなか行けないし、家の周りは外食不毛地帯(てゆーか飲食店以外も何もない土地柄)で、行く店は限られてくる。さりとて、とても…

東京湾フェリーで納涼クルージング

土曜は天気も悪いという予報で、同居人は逗子の浜で開催されるライブに夕方から行くというので、こちらは昼過ぎに起きたものの、布団にそのままUターンで起きたら1700。 これではあまりにも仕上がりの悪い一日なので、ライブが終わった頃を見計らって逗子ま…

ふうこと2人陣馬山に登る

当座やること。 ふうこの歯磨きフード&カルドメック購入・爪切りで動物病院へ、猫祭りの航空券予約・ホテル手配、免許更新&国際免許更新、そしてなんといっても仕事・・・加えて、急遽パソコンの算段もしなければならなくなった。 本当、二つ以上のことを…

パソコンついに壊れる

ここ半月ほど調子の悪かったパソコン、ついに壊れました。 昨日撮ったVMFA-212のアプローチ写真をいじっていたら、プチン、と。もう7年近く使い続けてるからね〜、大往生っちゃーそうなんだけど。 というわけで、しばらく更新できないかもしれません(涙)…

テ・カハとランサー連続撮り

本日、晴海埠頭にニュージーランド海軍のフリゲイト、テ・カハHMNZS Te Kaha F77が入港するため、撮影に行って来た。 入港時刻は海自のサイトによると0915とのことで、定番の虹の橋で撮るとなると橋の遊歩道のオープン時刻が0900で、ちょっと苦しい。となる…

さらに白熱!2006年百里航空祭パート3

AIRROCKのデモの後は、F-15Jによるスクランブル発進デモ。これは広く知られているように、防空識別圏に侵入し領空を侵犯するおそれのある国籍不明機に対処するための緊急発進だが、本当はアラートハンガーでの待機となるところ、それでは観客に見えないので…