2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふうこ「しらね」と競演

土曜日は珍しくいろいろな雑用が立て込んでおり、午前中は天気がいいにもかかわらず家を出られず、午後は外出したものの用足しに追われてしまった。なわけで、本日は引き続き天気もいいらしいし、久しぶりに城ヶ島に行こう!ということに。 朝起きたら異常に…

「ミカドの肖像」遠く

ご存知の方も多いかも知れないが、西武グループの管理職になると2〜3年に一度、夜勤の当番が回ってくるという。 お偉い管理職がなんで夜勤なんか?というと、これが鎌倉にあるグループ創始者、堤康次郎の墓守なんだそうである。鉄道をはじめ各グループ会社…

オアスン海峡?オーレズンド海峡?

航空ファン1月号が発売された。カラーグラフで全期引退が間近に迫ったスウェーデン空軍のサーブJA37ビゲン空撮を掲載している。最近日本でも先立つものがなくて、防衛力も削減基調のようだが、あちらはさらにドラスティックな改革・削減が進められており、…

本日も厚木大漁節

最近すっかり海軍づいている私だが、祝日は皆勤とすべく本日も厚木に出撃じゃ〜 ・・・とはいうものの、連日の疲れがたまって朝起きられず、0730に鳴った目覚ましに「やっぱめんどくせ〜」と2度寝態勢。何とか0820に起きたが、朝飯もないしさてどうしたもん…

「弟」最終回

暑い日だったことをはっきり覚えている。 大学1年の、夏休みだったがその夜は学校近くの部室(じゃないんだけどそういう類のもの)でなんともなしにダベッていた。と、20時過ぎ位だと思うが、突然先輩が階段をドスドス上がってきて、「おい石原裕次郎死んだぞ…

黒部キター!

今日はkomaアガシに教えてもらった池袋の中華バイキングに行く予定だったのだが、同居人の同僚であるデザイナーが国立で作品展をやっているので見に行くことになり、予定変更。甲州街道―東八道路経由で国立着。コインパーキングに車を停め、北口の会場に向か…

富山で海鮮攻め&富山港線乗り納め

富山まで出かけることになり、0620起床。 東京0748発の「Maxたにがわ」307号5号車に乗車。2階席は6割方の乗車率で、予想よりは乗っている感じか。湯沢で「はくたか」4号に乗り換え。結構代行バスに乗る人が多いのに驚いた。レジャーの人はいないだろうが…

「弟」第2夜

結局今日も見てしまった。というか、日を追うごとにかなり夢中になっている。ネットでも結構好評のようだ。どうしちゃったのテレ朝!? このままだと日テレの後ろ姿が見えてきた!かな・・・? しかし、やはり鉄道関連の時代考証には萎え萎え。鉄道って、各種…

黒部の太陽よ!

最近、六本木ヒルズに行くたびにあのでっかいオーロラビジョンで見せられて、内容もキャストもすっかり覚えてしまったテレ朝45周年記念ドラマ「弟」、見るまい見るまいと思っていたのだが、結局見てしまった・・・ 兄貴はどちらかというと嫌いなんだが、弟は…

代官山再発見!

本日は夕方から同居人がお台場ZEPPでライブとのこと。遠出もできないので朝寝して、昼前から食事がてら出かけることにしたが、当てにしていた渋谷の「シートマニア」http://www.geocities.jp/seat_mania/が閉まっていて、別の店を探すハメに。ここ、イームズ…

女はいつも飢えた狼になるわけではない

土曜はまたまた同居人の新しいチワ友ご夫婦と出かけることに。半年前に転勤で大阪から引っ越された方々で、下町好きとのことでここは東京の"ザ・下町"、柴又にご案内することにした。 案内といっても、私らも詳しいわけじゃなし、ざっと参道を歩いて矢切の渡…

プードルケーキ

10日は同居人の●回目の誕生日であった。そんなことではいけないとは分かっているのだが、プレゼントは何がいいかなどとは見当もつかず、向こうもそれは承知しているのでとりあえずケーキをご所望された。 もう祝宴を上げる歳でもないが、勤め先の近くにある…

ミッドシップ一代記

もちろん、ドラマなんて見ない人種なのだが、本クールは同居人が「ラストクリスマス」を見ているので私も自動的に見ることに。 なんか、リアリティがないのがいわゆる「トレンデードラマ」っつー奴ですけど、これはさらにリアリティがないなあ。織田裕二と矢…

葛西で運動

正午にチワ友の方と新宿駅で待ち合わせて葛西臨海公園へ。 先週も雨だったし、とにかく週末に雨に降られるとふうこの運動ができない。チワワは室内で走れば充分運動になるんで散歩に行かなくても大丈夫ですよ、楽ですよ〜なんてセールストーク、うそうそ。い…

ふうこファンレターをもらう

本日、見知らぬ方からメールを頂いた。 誰やねんこれと思って、一応開けてみたのだが、先日厚木で知り合った親子の父親の方だった。ランサーを撮った後、北エンドに戻ってアイアンクロウ(VAQ-136)のお帰りを待っていた時、ふうこがかまって欲しくて寄ってい…

厚木大漁節

11月3日といえば、毎年恒例の入間航空祭・・・ではあるが、本日は迷った挙げ句厚木に行くことにした。 ブルーインパルスは来年も見られるが(多分)、厚木の方はS-3バイキングを装備するVS-21が解散・帰国間近で、こちらは今が今生の別れ。昨年のトムキャット…