2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふうこ冷房あたりで寝込む

例によって、今シーズン初めて冷房をつけたのだが、朝起きたらふうこが吐いていた。 子供の頃は居間のケージで寝かせていたのだが、前にも書いたが歴代自民党政権も真っ青の既成事実造りであっという間に人間の寝床を占拠したふうこ、主人を隅に追いやり堂々…

惜別第2海堡上陸作戦

東京湾、浦賀水道航路の真横に位置し数多くの艦船ファンと釣り人に親しまれた第2海堡が、周囲の崩落によりいよいよ危険となったため、渡船が6月一杯で廃止されるとのことで、最後の記念に行ってきた。 本当は土曜に行くつもりだったのだが、先週以来横須賀…

オシアナ行くっぺ

一昨日辺りから、やっとオシアナのことを意識するようになった。 悪い癖で、どんなに楽しいことでも面倒くさい手続きがある場合はギリギリまで考えず、最後の最後でバタバタする。春先に決心して、どうやら職場の方の根回しも済んだような雰囲気だし、すでに…

エセックス!

梅雨の間の晴れ間は犬飼いにとって貴重な散歩のチャンス、土曜は午後からお台場に繰り出し、晴海で体験航海に励む「しらゆき」の入出港を横目に見て散歩&昼寝をしてきたが、どうも日曜も天気は良いようで、それならもう3カ月ほども行っていない三浦半島に…

今年も行きます北海道

諸般の事情で、今年も北海道に行くことになりました。 もちろん犬連れなので、昨年と同じく車onフェリーである。今年は最初からしっかり計画を立てていたので、行き帰りとも売り出し日にネット予約でゲット。しかし、さすがお盆休みだけあり、何度かトライし…

本館「テ・マナ」見学記完成

ニュージーランド海軍フリゲイト、「テ・マナ」HMNZS Te Mana F111の名古屋港見学レポ、できました。今回は早かったっすね。http://homepage.mac.com/izunton/BlueforceFiles/temana.html半月位は初期不良というか誤字や事実誤認のデバッグを行うので、改変…

井の頭公園"Peppermint Cafe"

井の頭公園の敷地内にある、オープンカフェ。略して「ペパカフェ」。 「SKIP DOG」閉店後、犬飼いがなかなか足を運びづらい吉祥寺だが、犬カフェの数は増殖中。その中でも、立地の良さと料理のおいしさで定番とも言える存在である。 吉祥寺駅から来ると、北…

これが柏水堂だ!

検索キーワードで常に上位を占めるもの。 黒部の太陽、サンダーバーズ、犬カフェで紹介している各店舗群、そして最近は平成17年度遠洋航海が多くなってきた。やっぱりJカノの方々が、なにか少しでも触れられている事物に接していたくて探してこられるのかな…

リニモに乗ってきた

日帰りでまた名古屋に行ってきた。今度は遊びでなく所用。 ここの所、ニュージーランド艦隊レポを遅くまでやっているので、(いつもそうだといえばそうだが)寝不足で、新幹線に乗った途端爆睡。辛うじて品川に停まったことは覚えているが、環七をまたぐ辺り…

ニュージーランド海軍「テ・マナ」見学

本日0500、名古屋より弾丸ツアー帰還いたしました。 先月のオーストラリア海軍のキャンベラの時は家を出る10分前に面倒くさくなってアボートしたのだが、今回はまだきちんと見たことのないANZAC型なのと、同行者がいるのでバックレるわけにもいかない。 2100…

旅立ちます

それでは、おやすみなさ〜い! ・・・じゃなかった!これから名古屋までひとっ走りしなければならないのだ。しかもオール下道。こんな無謀もといエキサイティングなチャレンジ、何年ぶりだろうか。92年の8耐でやったような気がするんで、それ以来かな? 今…