2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も予想外の大漁旗!岩国前哨戦

というわけで、ヌルい休日を2日ばかり過ごした分遣隊の隊員1匹+1名は、本日は岩国前の最終調整というか、ヒコーキを求めて厚木に向かったのでございます。 といっても、最近は午前のフライトはどうせ逆光なのだからと諦めて、起きたのは相変わらず0930過…

迷走ドライブの果てに下北「鯉のぼり」

中だるみです。 GW初日、前夜から同居人は夜行バスで荒吐に行ってしまい、1人でふうこを脇の間に挟んで寝る(これはいつもだが)。 起きたら1130、1人だから、珍しく自宅で飯を食って、一服したらお台場にでも行こうと思いつつ、また布団に逆コース(死語…

屋根ロック機構根治する

本日、また例によってSEAL隊員がどこからともなく現れて、車を持って行ってしまったのだが・・・ 今回、極秘のうちに307CCが運ばれたのは某所にある某社wのテクニカルセンター。土曜の時点では、既報の通りディーラーにお願いして帰ってきたのだが、最初に壊…

トイレット・レクター博士

先日、動物病院に行った(そして屋根が壊れて狭山湖畔を歩いた)時の話、もう一つ。 いつも休日の朝食は当日記に何度も言及のあるカタネベーカリーでパンを買って車の中で食べるのだが、マニュアルの車で惣菜系やら中身にクリームがぎっしり詰まったパンを食…

屋根また開かず・・・

こんにちは、最近亀田興毅とEXILEの一番怖い人の区別がつかなくなってきたBlueforceです。 それはそうと、また壊れました、屋根。 動物病院で血液検査が終わって、車に戻り屋根を開けようとしたのだが、最近にないひときわ大きな「ガコッ!」という音が接合…

ふうこ血液検査異常なし2007春

先日の血液検査の結果が送られてきた。 本題のフィラリア検査の方だが、これは当然ながら陰性。というわけで一安心なのだが、内臓疾患の指標となる各数値のうち、肝臓・胆道の数値であるGPTが、81.2とのことでチェックが入っていた。隣に参考で示されている…

言ってるそばから遠洋航海

というわけで、我が海自の平成19年度遠洋練習航海です。 東京港を見下ろす某高層ビルにさっき仕事で行って来たのだが、眼下にこれ見よがしに見えているので我慢できず寄って来ちゃいました。ただ、携帯カメラにつき画像が悪いのはご容赦を。 今年度はアメリ…

皆が親善大使!外国艦船来航の理由

今、「インド海軍」などのワードでブログ検索をかけると、まあ出てくること出てくること、秋葉原のことばかり・・・ IT立国ならではのことなのか、今回もインド海軍有志はバスを仕立てて大挙秋葉原に押し寄せた。「今回も」というのは、2年半前の晴海来航の…

インド海軍ミサイル駆逐艦マイソールを見る

インド海軍横須賀来航レポート、12日の入港編に続いて、14日に開催された一般公開編です。 今回の来日はインド東部艦隊の極東―太平洋クルーズの途上、親善寄港となったもので、2007年の「日印交流年―日本におけるインド年」の関連イベントでもある。クルーズ…

CVW-5 Mt.Fujiフォトミッションに遭遇

さて、12日昼近くになり、当然遠来の客人もおり、しかも同好なので、当然のごとく午後の部は・・・ 面々の守備範囲は基本的にフネがベースなのだが(私は半々位・・・でやるように努力しています)、ヴェルニーにずっといても何が起こるわけでなし、これから…

本場のカレー番長がヨコスカに殴り込み

インド海軍のミサイル駆逐艦マイソールINS Mysore D60、コルベット・クタールINS Kuthar P46、補給艦ジョッティINS Jyoti A58が12日午前、海自横須賀基地に寄港した。 インド海軍艦艇の訪日は1969年以降今回で15回目を数えるが*1、横須賀への寄港は2度目と…

激萌え西武101系2連付属編成を追う

急に思い立ちまして、西武池袋線の練馬に来ています。 ヒコーキ趣味の王道、アメリカ海軍機ファンである私は、当然のごとく鉄は国鉄形メインなのだが(いや、私鉄もまったく守備範囲外というわけではありませんよ)、西武だけは別。かつて、国鉄より国鉄らし…

本年花見ラスト!横浜観桜観艦めぐり

天気もいいし、もちろん選挙に行ってから、横浜に繰り出すことにした。 事情があってETCカードが手元にないので、ついうっかりETCブースに入らないように一苦労だが、なんか最近、終点近くに料金所があるような有料道路の入り口付近で、ETCユニットから音声…

雨の秩父路を往く

え〜、今日は「あたし」から通常の掟プジョーことBlueforceに筆者が交代してお伝えします。 その後、結局何度も開閉試験を繰り返したらしいが症状は再発せず(まさに307CCの黄金のパターン、その名も「スタッフの前では再現性なし」!)、そのまま預けておい…

正真正銘前代未聞の大ピンチ!官能小説アレンジ

ウーノコータロー著「濡れて疾走る」より あたし、先週の日曜日、横須賀基地に戦艦見に行ったんです。 そうしたら、おフネ仲間のO社長から連絡が入って、ちょっとお茶しないかって誘われたんです。 市内はどこも桜祭りのせいですごく混んでいて、今日は分遣…

ナビ奪還!あるSEAL隊員の告白

トミー・クランキー著「大西洋震撼」より 静かな、しかし2時間前より確実に弛緩した空気漂う発令所を後に、マンキューソとオハイオ艦長、マシュー・ブレジンスキーは艦長室にいた。 「第2航海直、配置につけ」「只今より食堂の使用を許可する」 潜水艦の艦…

横須賀基地でシャイローを見る

アメリカ海軍横須賀基地で催された、桜祭りに行って来ました。 例年、この手のイベントは展示艦があるわけでもなく、皆が騒ぐ基地内でのアメリカンな食事やグッズ販売などにも興味はないので、行ったこともなかったのだが、今年はなんと昨年8月に新たに配備…