2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

観艦式Photoセレクション

気が付いてみたら、ここひと月位ここまでずっと海軍一色。 ま、私のサイトらしいと言えばそれまでなんだけど、本当はもうちょっとカテゴリは散らしていきたいし、他のカテゴリで訪れてくださる方もいるのだから・・・というわけで、観艦式の写真なぞ他の日記…

お疲れさま!観艦式全日程終了

昨日に続いて、大変疲れました。 本日の一番のトピックといえば、観閲部隊本隊先導艦の大任を担った「いかづち」、晴れ姿のその日の晩に味方艦艇からのハープーン攻撃を受け撃沈(笑)、 観艦式で第五戦速!? 前代未聞の超高速航行、そんなに急いでトイレか何…

観艦式前日 吉倉の公開を見る

疲れた。 本日は横浜に出て大桟橋からノースピア停泊中の観艦式参加艦艇群を撮った後、全国から集合した同行の方々を案内して船越、その後吉倉の見学をしてきたのだが、後が押せ押せになってしまって帰ってきたのが2330・・・ ふうこは山下公園を楽しそうに…

3分隊マニアの独り言

先日の東扇島での「しもきた」一般公開で、ちょっとギタ○侍似の機関科員の方と話していて盛り上がったネタ。 観艦式や体験航海で護衛艦の操縦室に入ってきた見学客、最初はすっかり舞い上がってしまって、「うわ!かっこいい〜!ここは何をする所?」など大…

平成18年度自衛隊観艦式事前訓練

平成18年度自衛隊観艦式、22日事前訓練に行って来ました。 本日乗艦したのは本番で内閣総理大臣・防衛庁長官観閲艦となる「くらま」DDH144(第2護衛隊群直轄・佐世保)。過去5回(延べ回数6回)参加で未経験の本港吉倉出発である。今回は1発目で、天気が…

輸送艦「しもきた」一般公開大当たり!

さていよいよ3年に一度の例大祭ウィーク。明日以降は急がしくなるぞ〜! 今日は手始めに例大祭参加のため呉からやってきた輸送艦「しもきた」LST4002を撮影しながら茶でもしばこう、ということで、横浜へ行くことにした。まだ本格的にエンジンはかかってい…

痛恨T-AGOSをみすみす目の前に撮り逃し

特に予定もないので、代官山のモンスーンカフェで遅い朝飯の後、横浜へ。 来週以降、2週連続で週末はこちらの方面に出張って来なければならないので、何も今の時期にとも思うが、買い物もあるし横浜ならドンキもあるから・・・と走っていたら、リードを持っ…

スパホの色じかけ総攻撃にすっかり骨抜き

22日の夜が明けた。 昨夜は"Key West Night"の狂乱に2100頃まで付き合ったのだが、きりがないし大事な本番を翌日に控え、まだまだ大騒ぎのO'Clubを後にホテルに帰ってきた。今日はさすがに疲れた・・・そのままベッドに倒れ込み、就寝。 ノーフォークの朝は…

下山事件の現場を訪ねる

本日は午前中某ポイントにて某艦のお見送りをした後、取って返して午後は某所でこんなものの撮影。 話は前後するが、先日青森に行った際、どうにも我慢がならず弘前の紀伊国屋で「下山事件 最後の証言」を購入。下山事件―最後の証言作者: 柴田哲孝出版社/メ…

メモリアルモニュメント除幕式

軍港巡りを1300に終えた私は、タウン・ポイントパークのマーケットプレイスで昼食を食べ、一度ホテルに寄ってからいよいよオシアナに向かう。 すでに"TOMCAT SUNSET"は日程としては2日目だが、ファンに関係のある催しとしては本日夕方、1600からのメモリア…

ふうこ竜飛岬を目指すPart1

昨夜もなんか忙しくて、準備もなかなかできなかった。2泊のドライブ旅行なのでそれほど荷物が多いわけでもないが、帰ってきたのが遅いこともあり、なんだかんだで寝たのは0400過ぎ。それでも4時間は寝られるだろうか・・・青森まで行くのだから、1日を有…

特攻!津軽海峡土砂降り

今日から月曜まで、ちょっと青森まで行って来ます。 同居人が、以前から弘前で開催されている奈良美智の作品展 YOSHITOMO NARA+graf A to Zに行きたいそうで、夜行バスで行くの新幹線で行くのと言っているので、今年は夏も泊まりがけの旅行はしなかったし、…

不肖Blueforce "alert5"に出演

今日から新しい人生のはじまりはじまり〜 気持ち切り換えて行こうや! 今回の渡米でついにアチラのテレビに出演してしまった(やや誇張あり)のは帰国当日の日記で記したが、こんな所にも私の姿が・・・ Alert 5 Gallery Final Flight Ceremony ワロスwwwwww…

まだ"Byebye BABY...."は言いません

本日(アメリカ東部時間10月4日)1000、アメリカ海軍に残ったF-14最後の1機、VF-31"Tomcatters"のAJ101/Bu No.164603がNASオシアナを飛び立ち、ニューヨーク州ロングアイランドにあるノースロップ・グラマン社ベスページ工場に向けて現在飛行中。 バージニ…

ノーフォーク軍港巡りツアー2006秋

ウィスコンシンの開館は1000、軍港巡りの観光船、「ビクトリー・ローバー」は1100に出港するため、1時間しか見学の時間が取れなかった。上甲板だけで、しかも上のレベルには上がれなかったとはいえ、巨大な戦艦を見学するのに1時間弱ではあまりに足りない…