2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"SYBIC"フランス国鉄BB26000形

BB26000形。1988年より量産が開始された、フランス国鉄の標準機である。 半導体素子の大容量化が進み、鉄道車両への応用が各国で盛んになってきた1970年代中期以降、三相誘導電動機の採用が主流であったヨーロッパ各国に対して、フランスは当時の技術レベル…

本日よりPhoto日記新装開店

私がバリバリのネット使いで、なんでもできると思っているらしい人、周りに結構いらっしゃいますが。 ・・・サイト2つ持ってるってだけで、そんな幻想を持っていただけるなら楽なもんで、今どき携帯も持っていないし、ipodも縁がないし、ワードもエクセルも…

猫ナビ導入までの道 その2

当初はカー用品店でカタログをもらったり、現品を見比べていたりしていたのだが、店によっては売る気があるのかどうかわからないような所もあり、いつもはウロウロしている癖に質問しようと思うと店員が誰も捕まらなかったりということが何度かあったので、…

平快乗りたや

もう4月にもなるのに正月の話題から入って恐縮だが,今年の年賀状に「平快乗りに行こうや」と書いてきた輩がおって、ちょっとムラムラし始めたのである(あんたムラムラしてばっかでんな〜) 平快とは台湾国鉄に生き残るいわゆる旧形客車のこと。日本では民…

激烈!オシャレ!なパリのデモを体験

307CC購入で迷っていた頃、1月10日の日記で紹介した、TGVでルマンまで往復した時のことである。 列車に乗るのだけが目的なので、駅前広場をぶらっとしただけで、もちろんサーキットなどには足を伸ばすことはできず、次の列車でトンボ帰りしたのだが、数時間…

逗子へ&燃費計測2回目

本日はレンジ最終ドライブ以来、ほぼ2カ月ぶりに城ヶ島に行くことにした・・・のだが。 まず、燃費レポート。今回は変則で、遠出のサイクルと給油のローテーションが合わなかったため、3月10日に一度33.59リッターで満タンにした後、オドメーターはひき続…

猫ナビ導入までの道 その1

最近は車に乗っている時の音楽はずっと同居人のもので、私の方は聴かせてもらえないので、1人の時はこれ幸いと自前のCDを用意して、○の居ぬ間のなんとやらを楽しんでいる。 先日の箱根・伊豆も、伊豆スカで何年ぶりかのVOWWOWをかけて、非常に宜しい気分を…

伊豆マウンテンドッグラン

伊豆に行くにあたって、今や代官山、駒沢辺りと並ぶ犬の聖地のようになってしまっている所で、ふうこを遊ばせない手はないと探して見つけたのがここ伊豆マウンテンドッグラン。 何となく名前と存在は知ってはいたのだが、前にも書いたように伊豆に足を伸ばす…

ビバ!伊豆

本日はもともと親戚が集まるというので千葉の田舎に親2人を連れて行く予定だったのだが、向こうで人数が集まらないとかで中止になってしまい、思いがけずスケジュールが空いてしまった。まあ、それは数日前にわかったことなので、この貴重な一日を無駄にす…

恒例春の墓参

恒例半期に一度の墓参です。 大人4人が「無理なく」乗れるカブリオレということで買った307CCだが、やはりさすがに長距離は不可能、というほどではないが若干しんどそうで、特に後ろに乗るのは年寄り2人ということもあり、同居人の主張によりレンタカーを…

307CCに似合うカーナビを考える

ふた月もカーナビのカタログを穴の開くほど見つめていると、最初はチンプンカンプンだったのが、いっちょまえの口もきけるようになってくる。 もともと道と方向感覚には自信があるので、レンジにもカーナビはつけなかったし、今回もどうしても欲しいというほ…

プジョー・ジャポンより出頭命令

なんと、プジョー・ジャポン本社から直々に呼び出しが! こんな誰にも相手にされていないようなブログでも、どこで誰が見ているかはわからないもので、307CC購入以来のレポートをご覧になってくれていたプジョー・ジャポンの方から、お前が307CCに乗る資格が…

お姉ちゃんの相談に乗っているうちついムラムラと

バイトのお姉ちゃんが来週?からドイツに行くと言って、すっかり舞い上がっている。 美大生なので、建築やデザインを見るのが目的らしいが、ニュルンベルク?カイザーブルクにでも泊まりたいのか?と聞いたら、単にソーセージが食いたいだけなんだと。そんな…

ザンスーたんと瑞穂たん

コォラーッ! カーセンサーエッジ編集部! 今月の特集でザンスー史子のオススメ車、307CC言うておいて、Photo全部ハッチバックのフェリーヌやないかい! そら見出しは307て銘打っといて、写真がそれなら誰もが5ドア版と思うやろ。で、読み進んでいったら、…

洗車難民と化す

昨日のリベンジをすべく、0700出発位で箱根を目指す・・・つもりだったのだが、お約束で起きたら1000。 昨夜はあまりに疲れ果て、泥のように眠るとはまさに昨夜のような状態である。ま、今週はこういう運命だったんだよ、と、当初同居人と別行動の予定だった…

伊豆箱根を断念し大仏裏ハイキング

この週末を一日千秋の思いで待っていた。初回点検明けでオイル漏れにより即再入場、やっと店から取り返した初の週末である。まだ全解除とは行かないが、やっと実用域での回転制限もなくなるのだ。天気予報も当初は雨とのことだったが、どうやら回復して暖か…

お疲れさん猫とライオン

3月11日(アメリカ東部時間)、昨年9月に大西洋・地中海・ペルシャ湾航海に出発した空母セオドア・ルーズベルトUSS Theodore Roosevelt CVN-71が半年ぶりに母港ノーフォークに帰港した。 こにれ先立つ10日、同艦に搭載される第8空母航空団の艦載機各機も…

燃費データ速報値

燃費のデータだが、納車日2月5日に満タンにして計測開始後・・・ 15日に57.5リッター・606km=10.54km/リッター 3月4日に50.3 リッター・488.2km=9.7km/リッター 詳細の内訳は、1回目が高速走行400kmほど、残りは田舎道・都内が半々ほど、超渋滞ハマリ…

母子像

え〜、もう読まれている方もいい加減飽き飽きされていると思いますが、本日も神奈川方面です。 まあ、今日は客人が来ていることもあり、あまり遠出せず横浜で、ということで、赤レンガ―山下公園―港の見える丘公園―元町―中華街のロングコースにする。今回も3…

初回点検終了で七里ヶ浜へ

初回点検、上がりました。 早起きで開店一番乗り込むつもりだったが、当然のことそんなことできず、ダラダラしていたので店に着いたのはすでに1330を過ぎていた。なんか、昨日も自宅に何度か電話があったらしく、勤め人だって知ってんだろ・・・と思ったが、…

幕間劇 2006早春

307CC、1,000km点検で入場(実走行距離1,237km)。 土曜朝には上げて、また意味もなく走り回りたいので、何としてでも今日中に持っていかなければならない。というわけで、仕事もソコソコ店に向かって走り出したが、予報に反して今日も夕方から大雨・・・例…