2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年4月29日のひゅうが君

最近、うちの日記で稼ぎ頭といったらなんといってもひゅうが君ネタ。一時期ちょっと落ち着いたが、なぜかこのひと月ほど、進水時に匹敵する位増えてきて、なんでこの中だるみの時期に!?と不思議でしょうがない。 「ひゅうが 最新の画像」とかの語句でも進水…

黒潮急行その名はプジョー806

日帰りで田舎に行って来た。 うちの田舎は東京からたかだか100km、電車でも車でも2時間ほどの距離で、盆と正月にしか帰れないような距離と違って思いついたらすぐにでも行けるような場所であるが、今時高速道路もなく東京からは訪れる人も少ない寂れた田舎…

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ

こんにちは、最近毎日のように持田香織とデートしている自分を妄想してニヤニヤしているBlueforceです。 1泊で大阪に出張に行ってきた。本筋の方は取り立てて報告するようなこともないのだが、大阪に泊まったのは2005年の呉地方隊体験航海の時以来で、その…

ミストラル出港追撃戦!

4月9日、思わぬタナボタの勝利で幕を開けたBlueforceフランス週間も本日が最終日、いよいよ洋上決戦だ! ・・・とはいうものの、予報は連日の流れを引き継いで、ほぼ一日曇り時々雨というひどさ。0530起きで本日参加のどら猫さんと連絡を取ると、こちらは…

フレンチプロダクト大集合

そして、フレンチプロダクト愛用者としては、絶対にものにしたかった一枚。CCオーナーの皆さん、絶対やると思ってたでしょw、ご期待を裏切らないのが当分遣隊のモットーです。 前の晩には来日していたフランソワ・フィヨン首相も列席してのレセプション・パ…

練習艦隊とミストラルの休日

本日は2回目の中日。 毎日毎日フネ三昧ではかなわん、と、昼起きといつのも生活ペースに戻ってお台場へ散歩に。 といいつつ、撮影機材は車の中に常駐しているし、一応狙っているので・・・一通りの散歩の後、虹の橋の台場側をちょっと歩いていって・・・ 本…

2008年4月11日のひゅうが君

そして、久しぶりのカテゴリとなるわけです。ひょっとしたら半年ぶり位? いやいやそれ以上かもしれない。ドックと艤装岸壁の間を何度か往復して、先日見たときにはまたドックに入っていたので、撮影は無理かと諦めていたのだが、今週に入ってまた艤装岸壁に…

フランス艦隊デュプレクス出港

大雨のために1日遅れの入港となったフランス艦隊だが、さて出港もそのままずれるのだろうか? 木材埠頭も、遊びで運営しているわけではない。入港が遅れても、押さえてある埠頭が空いたままになっているだけだが、出港予定日の翌日から埠頭には着岸予定があ…

友好150年の使者フランス艦隊来航

本日、フランス海軍のドック形強襲揚陸艦、ミストラルFS Mistral L9013と駆逐艦デュプレクスFS Dupleix D641が東京港15号地若洲木材埠頭に寄港した。 本年は開国直前、1858年に日仏修好通商条約が調印されて150年目の年ということで、日仏友好150周年を記念…

お台場"Puppy's Dining"

さて練習艦隊の入港を見届けた後は、おすぷれいさんの到着を待ち、まだ夕飯には早いしお互い車だから酒は飲めないし犬連れだし、デックス東京ビーチの下にあるPuppy's Diningでさくっとお茶を・・・というところ、おすぷれいさんの本日の厚木土産話などで2…

平成20年度遠洋航海部隊晴海入港

沖の方から、なにやら軍艦のようなシルエットが・・・しまった!今頃来やがった! もう今日は鉄の塊は撮る気もなかったので、重い長玉は車に置いてきてしまったのだ。1本だけつけてきた20-80mmではいっぱいには写らないしド逆光、そもそも第三台場からでは…

お台場で今年最後の桜を愛でる

本日は空と海の大イベント、横須賀と厚木で桜祭りが開催されるのだが・・・ ま、どっちもいいかな(笑)ってことで・・・昨年は横須賀の桜祭りに行ってそれなりに収穫もあったし、誰に何を言われようと自分はフネ屋だと思っているので(再笑)今年も何もなけ…

キティホーク@浦賀水道2008春

キティホークが、ショートクルーズから本日朝帰ってくることになった。 フライイン、帰港とも読みよりも1日早かったので、どのみち平日のフライインは私には縁のない話だが、土曜の朝に撮れると安心していた空母入港は撮り逃しの危機! というか諦めざるを…