2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何カ月ぶり?暖かいお台場

307CCの納車が来週末に決まった。 自分でもまだ実感がわかないのだが、再来週にはもうオープンカーのオーナーだ。いやそれはいいのだが、自動的にレンジともお別れである。 土曜は出勤だったし、今日は夕方から同居人はまたライブなので、遠出は無理。新車が…

配線の美学

ちょっと前に、職場の鉄の人間と語り合ったことがあるのだが、外国の、例えばロンドン、パリ、ローマといった首都クラスの大都市で、駅から長距離列車に乗ると、発車してからずっと長い間複雑な配線が絡み合い、あっちへ行ったりこっちに来たり、何本もある…

2ケツ飛行機はお好き?

単座と複座の機体、どちらが好みかといえば、複座が好きかも知れない。 我ながら変わっていると思うが、恐らく(というか確実に)トムキャットの影響だろう。しかし、これも当初から複座で設計されている機体に限るわけで、皆がそうだと思うが元が単座から派生…

鮫食いチワワ

同居人は月曜休みの4日出勤なので、ふうこは毎週火〜金曜の4日間は昼間留守番になる。 以前は同居人の帰りも1700、遅くて1830位だったので、日の長い季節は明るいうちに散歩に出かけることもできたのだが、なにせ今をときめく旬の業界ゆえ、ここ1年ほどは…

好きです。この街。

問題です。 JR北海道の、オールロングシート3扉電車の形式名はな〜に? というわけで本日の話題。 今日、テレビに我が家が映っていた。そんな収録が行われたことは知らなかったのだが、テレビ欄を見て同居人が気づいたのだ。見ていると、我が家周辺のあらゆ…

バブル再燃!マニュアル男に戻ります

307CCを試乗することにした。 通常、試乗まで行ってしまえばそれは本命として決まったも同然、よほど悪いことがなければ最終チェックのようなものである。ただ、MTとATで一応迷っている所があるので(もちろん、実用でいえばオートマに決まっているが)、試…

ヨシムラボンネビル・プロトタイプ

ずっと間が離れてしまったが、ヨシムラのボンネビルプロトタイプマシンを紹介しよう。 昨年11月24日の日記で書いた、1990年のゴールデンウィーク、秋田は協和温泉四郎兵エ館で開催されたヨシムラのファンクラブ組織、「Pops club」のミーティングに参加した…

潜水艦が結ぶ恋

帽子を深くかぶった矢田亜希子と手をつないで、報道陣を“威嚇”しながら帰国した押尾学 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/01/13/KFullNormal20060113015_p.html ガハハハ、「威嚇」ってあんたチンパンジーかなんかじゃないんだから! しか…

おいしい夕食は明日への糧

あ〜今日も疲れたわ〜。 狩り(公園に散歩)に行って来たんやけど、今日もたっぷり獲物せしめて(皆からおやつをもらって)来たったわ。労働の後の夕餉はうまいで〜。夜のおかずは釧路直送のホッケや。これ、あたいよりデカイやないかい! こんなに食われへ…

渡るの!?ドーバー

当日記ではたびたび次期マイカーについての戯れ言を書いている。 当初カテゴリにも「車」が独立してあったが、あまり書くことがなかったのと、鉄を独立カテゴリにしたくなかったので、乗り物全般にまとめてしまった。このカテゴリをひもとけば、開設当初に期…

来襲!おフランスの蒼きライオン

友人が、そのまた友人から聞いた話。つきあっていた彼女の親父に言われたそうである。 「女を10人抱いた奴でなければ、うちの娘はやらん」。 逆説である、そして、格言である。やれ娘が帰ってこない、男とも女とも知らない奴と旅行に行くと言って、心穏やか…

慶祝1.8合同新年会

毎年恒例となっている、某国研究サイト合同新年会に参加してきた。 周りの人間はどう思っているか知らないが、私は本当に一介の旅行者なので、共和・・・オットいけねえ、某国に対する深い造詣があるわけでもなく、話のレベルにもとてもついて行けず、おとな…

洋ドラ(焼き)マラソン蟻地獄

もう助けてくれ〜! FOXチャンネルの「ダーマ&グレッグ シーズン2」マラソン、見始めてから3時間・・・終わった瞬間にまた次の話が始まり、終わったと思ったらまた・・・もう地上波なんてほとんど見てないんですけど! 昨日はホワイトハウス4時間位見続…

箱根駅伝必殺丁字戦法にはまる

気がついたら正月休みもあと1日、昨日などは天気が悪かったとはいえ一歩も家を出ていない。さすがにどこかに(それもお台場以外)出かけないと・・・ということで、ちょっと早起きして横浜へ。 三が日では犬カフェもまだやっていないだろうし、ざっと散歩し…

[海軍] ディスカバリーチャンネルで思いがけぬ人を発見

本日、やっと本館オシアナレポのパート1をアップ。 http://homepage.mac.com/izunton/BlueforceFiles/byetom.html なんと3カ月以上も更新がなかったわけである。いや、最近本当に目の調子が悪いので(老眼も始まったかなあ・・・)、あまり帰ってまでモニ…

ふうこローリングサンダーに出撃

年頭に当たって、いろいろと思うところあれど・・・路線変更とか、もっとオピニオンや毒舌を入れた方がいいのか、とか。でも、そういうの長続きしそうにないし、すぐに荒らしさんが来そうだし、まあこんなチラシの裏日記でいいかと。 というわけで、今年もよ…