2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分遣隊長5回目の太陽節

本日、ふうこ5歳の誕生日。 例年と違い、平日でもあるし当日は特にごちそうも用意せず、週末にお祝いをすることにして特にイベントも催さなかった。ブログをやっていると、4歳の誕生日で日記を書いたのがついこの間のように思われ、それが5回重なって、い…

追悼 坂井泉水女史

まあ、初めてのプレッシャーと闘った翌日、週明けでボ〜ッと仕事しとったわけですが。 ニュースサイトのヘッドラインに驚き続ける一日だった。私が洋上で悪戦苦闘しているまさにその瞬間、坂井さんは逝ってしまったのだ。 別にファンでも何でもないが、かつ…

船ヲタホイホイ

師匠!師匠がこぼしたコーラのせいで、私危うく貼りついて身動き取れなくなるところでしたよ! このまま全員一網打尽でゴミ箱にポイか!?w ハッピードッグクルーズ遊、相変わらず閑古鳥鳴いてんなあ。大丈夫なんかい・・・というわけで、本日も無事虹の橋通過…

ホストシップ、夜の東京を疾走る

朋アリ 遠方ヨリ来タル。 というわけで、当分遣隊、週末はホストシップ任務に従事することに。 5月最終週の週末は、東京にいろんな人が集まるウィーク。レセプションは分遣隊長直率で・・・と行きたいところだが、お迎えだけ担当してもらって、我々はおなじ…

振られた気持ちでロックンロール

あ〜あたいも先週は疲れたわ。 厚木、艦隊勤務、厚木・・・連日作戦行動でな〜、しかも毎度ダイオキシンの煙に燻されて、殺す気か!? もうあたいも来週で5歳、若くないねんて! ええ加減予備役入るでコラ! ま、それはええけどな、この間くりぃむナントカ見…

CVW-5出港直前最後の調整を追う

同居人は金曜から日曜までずっとライブで夜は留守。というわけで完全別行動、いよいよラストと思われる厚木に両日とも通うつもりだったのだが・・・ 火曜辺りに小耳にはさんだ情報によると、キティちゃん土曜に帰ってくるらしいという観測で、それなら再び東…

岩国フレンドシップデー2007全機リスト

前日睡眠2時間、昼寝はしたものの徹夜ドライブ明けでエンドに立ち、昨夜の睡眠は5時間足らず、しかしこういう時は相変わらずスパ〜ッと起きる私である。 ホテルを0700過ぎ出発、広島港手前のコンビニで食材を仕入れ、0730広島港駐車場に到着。昨年複数の業…

岩国フレンドシップデー報告1日目

2300東京出発。昨年でペースはほぼ掴んでいるし、この先の時間配分もおおよそ見当がつくので、気分的には余裕を持った行程である。永福より首都高に乗り、当然ながら中央道経由を選択。GW中最混雑と予測が出ていた3日だが、すでに深夜とあって渋滞はまった…

熟母キティ横須賀出港

4月1日の桜まつりの時にはデッキ上もカタパルト保護の建屋などでとても即応状態になかったキティちゃんが、ようやくメンテナンスを終えて夏のクルーズに出るようである。 先週一度出港してすぐ帰ってきたらしいので、次の出港時期を一応チェックしていたの…

ジョニーさんを追いかけてヨコハマ

ここ数週間にしては珍しく、土日連日で一般レジャー。 実は昨日、城ヶ島からずっと海沿いを帰ってきたのだが、浦賀まで来た時に「でっかい帆船が2隻も停まってる!」と驚いたことである。 横須賀市制100周年記念の帆船パレードの一環で、咸臨丸・海王丸・日…

徹底検証分遣隊長とモシカ同一人物疑惑

もう長いこと家族全員で揃ってドライブなどに出かけた記憶がない。GWは前半が同居人留守、後半は私が岩国で、ほとんど顔も合わせていない。ということで、本当に久しぶりの全員での外出。 今週末も、厚木に行けばそれなりの収穫もあろうが、そればかりやって…

広島の不思議マスコット「モシカ」

え〜、今週、多忙につきまったく更新できません。 もともと、若干業務を積み残し気味に、まるでオープンにしたCCからこぼれるようにして東京を脱出したので、そのツケが回り日記はおろかネットどころではないのだ。というわけで、全機リストなどは週末までお…

岩国フレンドシップデー

終了〜。 心配された天気も、降水確率90%を跳ね返す必殺兵器wのおかげで奇跡的に持ち、d-back100の超絶デモも堪能し、宮島を前方に、阿多田島を右に眺めつつ帰路のフェリーの中です。 ラプターは、皆さんの期待を裏切らず、小さいのが飛来しました(?) これ…

GW恒例岩国ツアー

昨年から十ウン年の空白を超えて復活した岩国ツアー、今年も3日2230に自宅を出発、中央道経由で大津SAで給油、西宮名塩SAで2時間仮眠、福山SAで給油、宮島SAで休憩と昨年とまったく同じ行程で1030に岩国エンドに到着しました。 VMA-214のAV-8B+がホバリン…