2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TLRローン完済

TLRのローンを完済。 2001年も押し詰まった頃、我が家に来た念願のビッグツインだったが、結婚してしまうとなかなか一人で遠出する機会もなく、半年したら今度はふうこが来てしまい、103万の逆輸入車が片道4kmの通勤マシンに成り下がり。そして迎えた丸1年…

お疲れさまトリノオリンピック

トリノオリンピック、全日程終了で閉会式。 もちろん!?東京は知らず、札幌は(正直に白状すれば)生まれてるけど、まったく記憶がない私が実際に体験したことのある唯一の大会が長野。昨日の日記にあるように、アルペンに凝っていたので、一度はオリンピック…

みんな頑張れ!アルペン賛歌

日本人は本当に球技が好きだ。 いつものマイナー愛好癖が出たわけではないけれど、私は球技が苦手、どちらかというと嫌いな方である。というか、スポーツ全般が苦手なんだけれど、一つだけ、アルペンスキーは一時期結構夢中になって見ていたことがある。 今…

屋根が取れたぜ!観音崎

307CCも走行1,044km、初回点検に持っていかなければならないのだが、本日は予報に反して天候も回復してきたようなので、走りに出かけさせて頂くことにした。 行き先は例によって三浦半島。この時期は北の方に行くわけにいかないし、ワンパターンになるのは仕…

10年ぶりに交通博物館に行って来ました

交通博物館に行って来ました〜 皆さんご周知のとおり、東京は秋葉原の交通博物館は5月14日をもって閉館、その展示は来年10月大宮に開館が予定されている鉄道博物館に引き継がれることになっている。で、昨年来所蔵の映画上映会をはじめ、同館の地にかつてあ…

救国の少女奇跡の繊維に敗れる(か?)

退役空母の本土帰還命じる=石綿除去問題−仏大統領 【パリ15日時事】インドでのアスベスト(石綿)除去・解体を目指していたフランスの退役空母クレマンソーClemenceau R98 (現役時最大排水量3万2780トン)について、シラク大統領は15日、仏本土に帰還させ…

2週間で1,000km突破

前の晩バタンと倒れ込むように寝てしまい、起きたら1030。最近はふうこが来た頃ほどには早起きはできなくなったが、今日はまた特に遅い。ふうこは休日モードで朝飯を待ちかねているご様子。フードを食べさせて、風呂に入る。 今日どこかに行けば、1,000km超…

大ピンチ!トランクに鍵閉じ込み

参った。本日午前中会社に出て2時間ほど用事をこなした後、天気もいいことだしさっさと出かけようと車で来たのだが、さあ帰ろ!と荷物をトランクに入れ、閉めたところ・・・鍵がない。 前からの癖で、荷物で両手がふさがっている時など、辛うじて握っている…

謹啓中央日報様一言申し上げます

本日は言わずと知れた世界一のメガネ男子、親愛なるダンディ将軍様64回目のお誕生日!(ホンネはほどほどにして欲しいが)万寿無彊をお祈りしております〜。さて、今年はどんな奇蹟が起こるのかなワクワク、というわけで久しぶりに共和国―韓国の話題。 本隊…

ハンドリングや室内照明などについての雑感

2月14日ですが、今日も色気ゼロの乗り物日記、やっちゃうよ〜! 冷蔵庫から同居人が溶かして作った職場に配布用の「プロ仕様」チョコを引っぱり出して(このタッパー、この間カレイのアラの煮付けが入ってた奴じゃないか!?)つまみながら書いてます。 依然…

コーティングしてみました

307CCにコーティングを施工。 なんか、車にコーティングなんて言うと、セルシオとかセドグロにエアロパーツ付けて、光るナンバー・ダッシュボードにムートンみたいな、そういうソサエティを連想されるかも知れないが、私も昔は洗車小僧だったけれども、この…

引き続き慣らしで横浜へ

久々に前日早朝起きで張り切ったため、本日は1000時起床。 特に予定もないが、データのログのため距離を稼がなければならないため、手頃な横浜に行くことに決定。朝飯は赤レンガで・・・と走り出すも、まず金を下ろさねばならず、新宿の本局へ向かう。こうい…

久能山いちご狩り

静岡は久能山にいちご狩りに行って来た。 昨年は中止となってしまったので、2年ぶりの静岡いちご狩りである。今年も1月は天気が悪かったり、予定外の車騒動があったりして中止か?と思われたのだが、こうなりゃ意地でも行ってやる!と2月開催になったもの…

B系対決だ! メルセデス対ベルギー国鉄

最近、関心が全体的に車にシフトしている。当然の話で、今ときめかなくてどうする!って位に、今週一週間は307ふうこ号のことで頭がいっぱいで、週末の来るのが待ち遠しいこと。まだ現実感がないので、5日も姿を見ないと本当にアレが車庫に入っているかどう…

極私的「エリア88」キャスティング論

さてプジョーのCIでもあり、ディーラーネットワークのネーミングともなっている「ブルーライオン」というと、私のような腰の曲がった年寄りが思い出すのは「エリア88」のスタチャイから出てた1枚目のイメージアルバムに収録されているサキのテーマ曲じゃの…

マジ危険! トンビのヒットエンドラン

307CCを駐車場に停め、江ノ電の線路の前にあるコンビニでおにぎりやパンを買って、海岸に降りる階段で食べたのだが、同居人がカスタードドーナツを食べている時、何かが、うちわのようなものが私の頭を「バサッ!」と叩いた。なっ、なんだなんだ!? と、その…

307CC納車で早速湘南ドライブ

0700起床。 駐車場に置いてあるもろもろの物を、反対側のサイドに移動する模様替え作業を行う。そう、今日から寄せる位置が逆になるのだ。埃だらけになっている地図などがあったりして、朝からいきなり手が汚れる。そろそろ庫内の掃除をしないと・・・ 0930…

レンジ最後のご奉公で城ヶ島へ

レンジ最終日となってしまった。 本当は新車が来るなんて大イベント、週末たっぷり乗り回せるように土曜の朝イチにディーラーに飛び込んで行きそうなものだが、ここはレンジのお別れドライブをぜひ、ということで、納車は日曜になっている。これをズルズルや…