2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラングレイ訪問記

バージニア州ラングレイ空軍基地といえば、かつてTAC*1と言われた戦術航空軍団の司令部が置かれた戦術機部隊の総本山、現在もTACと戦略航空軍団、SAC*2が統合して発足した戦闘部隊コマンド航空戦闘軍団ACC*3の司令部が置かれるアメリカ空軍でもっとも重要な…

王手!? チェックメイツ

ついに、来てしまった・・・ちょっと、社交辞令だったかな、と思い始めていたのに・・・ 本隊のアクセスログに、「ねーびー みる」なるIPが。その後、メールを開けてみると、来てました。Ms.Sからのお手紙が。 どう返事をしたもんだろうかと。悪いことしちゃ…

秋の巾着田曼珠沙華祭り

恒例彼岸の墓参で秩父へ。 思えば昨年この日正午、墓の掃除をしていた時から、ひと月間シトシトシトシト・・・と降り続く雨が降り始めたのであった。地獄の百里、来航艦船撮影ことごとくの失敗・・・あれから1年経ったのかと、感慨を新たにした。1年前のこ…

VFA-211"チェックメイツ"と私

VF-211(現VFA-211)"チェックメイツ"。尾翼に鮮やかな赤白のチェックを描いたマーキングが人気の高い、アメリカ海軍の戦闘飛行隊である。現在は解散してしまったが、長らくシスタースコードロンとして共に行動したVF-24"ファイティング・レッド・チェッカーテ…

トムキャットと永遠の別れ

本日1913、成田に帰って参りました。 ま、いろいろあるのですが、すっきりと「楽しかった!笑顔で見送ってきた!」とは言えないものが・・・ なぜかというと、データストレージを盗まれてしまったのである。金曜のノーフォーク軍港巡り、夕方からのオシアナ…

オシアナ行って来ます

半年前に思いついてから、早いもので本日になってしまったわけですが。 準備万端どころか、結局荷造りも前の晩にならないとやらないというBlueforceクオリティであります。とはいっても、観光旅行じゃなし、泊まりがけで厚木に行くようなもんなので、何が入…

電気ハリアー

先日の「伊勢湾マリンフェスタ」において、「ちょうかい」艦内で気になったもの。 艦橋にも操縦室にも、燃料節約についての標語が貼ってある。曰く無駄に速力を上げるな、航海は予定をしっかり立てて行った先で足踏みするようなことのないように、常に経済的…

「亡国のイージス」やっと見た

例によってお台場で散歩&昼寝後、テレコンの試射のため京浜島へ。 もちろん、本当は厚木などでシェイクダウンができればそれに越したことはないのだが、そんな暇はない。近所で都電でも撮ってみようかとも思ったが、やはり一応ヒコーキ撮らないと、というこ…

襲来!物欲魔王

いよいよ来週半ばからオシアナ。んで、機材の調達をば・・・ まず先週末、テレコン1.4倍を中野フジヤカメラにて購入。現在うちの400mm砲は実質焦点距離640mmなわけだが、常日頃厚木の離陸で若干足りんな〜、と悩んでいたので、オシアナは一発勝負だけあり、…

アルプスの覇王、Re6/6

もう10年以上昔になる。1994年、初めて行ったヨーロッパで、どうしても行きたかった所がある。「氷河急行」で有名なフルカ・オーバーアルプ鉄道と、ゴッタルド峠である。 その昔、厨房どころか消防の時に、鉄道ファン誌で読んだオーバーアルプ越えの旅行記、…

鳥やすで猛り狂う神田川を目の当たりに

本日は昼にお台場まで行き、散歩&昼寝した後、夕方ちょっと会社へ行って仕事(のまねごと)。 夕食は焼き鳥が食べたいというので、馬場の鳥やす(本店)まで歩いていったのだが、日曜の晩に学生街の飲み屋などがら空きで、待ち無しで入って煮込みなどつつい…

「現代艦船のテクノロジー」アップ

本隊で、「現代艦船のテクノロジー」という章をアップした。 これ、2002年1月に本隊を開設した際、ヨーロッパの機関車コーナーと並んで最初に作ったコーナーのコンセプトを引き継いだものである。当初のコーナーはほとんど仮アップのような無様な内容とレイ…

アキナって何だね05帰省

え〜、この犬小屋は、五郎さんが石の家を建てる前、中畑木材の小屋を改造したバラックのような小屋に住んでいたとき飼っていた、犬のアキナのものです。 ・・・といっても、私その頃見てないから全っ然わからないんす。アキナってどんな種類の犬だったの?こ…