2015-01-01から1年間の記事一覧

撮った!グローバルホーク!…が。

2015年7月20日、避暑の旅行のついでに三沢に行ってきました。三沢には今月上旬より、グローバルホークが4機展開している。昨年5月、初飛来を押さえるべく報道されている飛来予定日の前夜に東京を出て高速を走っていたところ、朝6時頃、宮城と岩手の県境…

みょうこう直江津で一般公開

行ってきました…まずは3点ほど。 え?軍艦の写真じゃないじゃねえかって?まあまあ(/^^)/ 分遣隊長も最近、みょうこうは舞鶴や浦賀水道で良く見るのですっかりおなじみのフネ。 ほんじゃラストは夜まで粘って撮った電灯艦飾を…コンデジ撮りですけど。

じょ〜じ君帰らぬ旅に出る

5月11日、ジョージ・ワシントンUSS George Washington CVN-73 試験航海で横須賀を出港。毎年変わらぬ、クルーズの季節の幕開けだが、今年は2008年に来日したじょ〜じ君離日、ろなるど君と交代のため、姿を見るのはこれが最後となる。11日の出港は平日のため…

練習艦隊舞鶴入港を迎える

近海練習航海中の練習艦隊の入港を撮りに、舞鶴まで行ってきました。ま、普通の顔ぶれだったらさすがに練習艦隊で舞鶴までは行かないんですけど、今回舞鶴はくらまも一緒に入るというので、それならと前乗りで出かけていったもの。前日はなぜか松本から高山…

或る横須賀の一日

皆さんこんにちは。 久しぶりにちょっと画像を貼り付けてみたくなったので…おおなみの姿などいかがでしょうか。

ボノムリシャール恒例の横須賀T&G

2015年1月18日、強襲揚陸艦ボノムリシャールUSS Bonhomme Richard LHD-6が横須賀に寄港した。といっても、毎年この時期にやる謎の玄関に入って帰って行くタッチアンドゴーで、正式には寄港?とも呼べない行動。もちろんそうだろうなあと思っていても、一般…