2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

清里・蓼科でS16&チワワオフ会開催

フネヒコーキ関係が一段落したこともあり、そろそろ高原ハイキングの季節。ということで、307CCのオフ会を兼ねて清里・蓼科に行ってきました。 今回は、昨年来コメントを頂いたことでネット上でお付き合いはあるが、まだお会いしたことのないS16乗りさんと初…

アイスやけ食いで追うVFA-94

さて、私は今どこにいるのでしょう? 最近、検索ワードでダン凸の1位が、「あたご」と「16DDH」(2つあるのに「ダン凸の1位」はおかしいのでは・・・)。いやもうマジですごい検索数で、両者ともこんなに注目度が高いのかと(まあ、その趣味の人々の間で…

追悼羽田健太郎氏

こんばんわ、最近土屋アンナとまちゃまちゃが実質的に同じなのではと思い始めているBlueforceです。 ちょっと前の話になってしまうが、6月2日、作曲家の羽田健太郎氏が亡くなった。享年58歳。 羽田氏といえば、我が家では近年はすっかり「シュウマイのおじ…

掟プジョーも納得の任意保険更新

本日、お台場の散歩からの帰りで走行8,888km突破。手前からメーターの撮影を狙っていたのだが、ちょっと事情があって落ち着いて停められない場所で達成してしまったので、若干見にくいPhotoになってしまったが悪しからず(しかも埃積もって汚ねえな〜)。 我…

パキスタン海軍を追いかけてヨコスカ

6月12日、晴海埠頭にパキスタン海軍の駆逐艦、バブールBabur F182と給油艦モーウィンMoawin A20が寄港した。 同海軍艦艇の来日は、海自のニュースリリースによれば今回が2回目とのこと、それを読んで思い出したことがある。 昔々、「シーパワー」というA…

護衛艦あたごを見学Part3

いよいよ3回にわたった新鋭護衛艦「あたご」見学記もラスト、非イージス最後の世代である「はたかぜ」と、「あたご」最大の変更点である後部ヘリ甲板を見て回ります。 本隊の再掲でもあり、ものすごくトーンも違って恐縮ですが、2003(平成15)年度観艦式(…

護衛艦あたごを見学Part2

新鋭ミサイル護衛艦「あたご」見学記。中盤、艦橋見学編です。 上甲板レベルの艦橋構造物内にあるレセプション?スペース。右側の面には木製のラックと、その上に嵐山の木橋・五重塔と後ろに聳える愛宕山の絵が描かれた鏡が架けられている。その奥には「三菱…

護衛艦あたごを見学Part1

さて皆さんお待ち兼ね、半月ぶりのカテゴリ「海軍」です。 横須賀市制100周年記念協賛行事として、米海軍・海自横須賀基地で一般公開が実施された。例年にはない時期のイレギュラーな公開で艦船ファンとしては嬉しいところでああるが、どうせ空母がいるわけ…

焼き鳥屋で祝う太陽節パーチー

というわけで、平日のためスルーになってしまった分遣隊長の誕生日パーティ。 6月生まれで誕生日の近い、お付き合いのあるご一家のチワと合同でお祝いしようということで、昼過ぎに集合して代々木公園で散歩した後、一杯やろうというスケジュールである。14…