2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北総でオランダ文化とポケモンジェットに親しむ

さて、今日はお日柄も良く、二日酔いからも解放されたことだし、ちょっくら出かけるとすっかな。 4人乗りだと辛い307CCだが、同居人がいないので、親に声をかけて連れて行ってやることにした。親も平日はなかなかふうこと遊べる暇がない。こういう機会でも…

いい年して酒で醜態をさらす

昨夜は会社の(オフィシャルな)飲み会だったのだが、珍しくパイペースで飲み続けたおかげで、帰りは少々ヤバイことに・・・ 1軒目はビールピッチャー1本位、マッコリコップ3杯位、ワイン1杯半位で、ちょっとフラフラしてきたがまだ大丈夫だったのだが、…

爆弾(というか火薬)、ついに爆発

あ〜あ、やっぱり爆弾、爆発しちゃいましたね。 いや、火薬もんだから、文字通りの爆弾か、なんて笑ってられる場合かっつ〜の。まあ発売した分の回収などという事態にはならなそうだし、欠陥とかではなく純粋にホモロゲーションの問題なので、申請をし直せば…

行くで〜!岩国オープンハウスに向けて宿確保

遅ればせながら、やっと5月5日の岩国オープンハウスに向けて、宿取りました。 岩国行きは実に1988年以来18年ぶりとなる。もちろん車で行く予定だが、大阪以西に車で行くのも初の体験である。いつも直前にならないと動き出さない私のことで、早めに宿の手配…

アキバにメイドメガネ屋さん開店

春は新装開店の季節。 IKEAと並んで、アキバにもまた新たな冥土さんのお店がオープンしました〜 私もいろいろとお世話になっている、メイド服ブランドのキャンディフルーツ http://www.candyfruit.com/ が、新たに秋葉原にショップを開店、というので、ご挨…

フィラリア検査異常なし

先日動物病院で採血した血液検査の結果がファックスで送られてきた。 まず、一番重要なフィラリアの寄生については陰性。もちろん毎年駆除薬を飲ませているし、今シーズンの冬はあれだけ寒かったので蚊などいようはずはない。いずれにしても、4月16日の検査…

IKEAキター!ついに船橋に開店

本日の朝刊。 つい読み飛ばしてしまったのだが、黄色い地の広告に書かれている文字、よく見るとスウェーデン語ではないか。え〜なになに、ヘイ、ヤーパン、ミット ナムン エ IKEA・・・あっ! そうか、IKEAだ〜! スウェーデン最大、ヨーロッパでも有数のホ…

映画「ヒョンスンの放課後」

22日から渋谷シネ・ラセットで上映されている映画「ヒョンスンの放課後」を見に行ってきた。 本日は2度寝のおかげで、起きたのが正午で天気も悪いし横浜へ行ったことは行ったのだが、大して歩き回れもせずに雨が降り出して、早々に帰ってきてしまった。で、…

プチオフ&エンジン警告顛末

実はすご〜くご近所に住んでいることがひょんなことからわかってしまった、307CC乗りのご夫婦とプチオフを敢行。 今までメールのやりとりは何度かしていたのだが、実は正確の家の場所は(あえて)聞かなかった。で、今日は天気もいいし、お台場にでも一緒に…

ついに節を折って携帯購入か!?

同居人が携帯を変えた。あまりヘビーユーザーというわけでもないのだが、やはり2年近くも使っているとアンテナキャップは取れてしまったり、電池の持ちは悪いわで、新しいのが欲しくなるようである。 今まではお気に入りの某アーティストのサイトが見られる…

測量船「明洋」&第2海堡の愉快な仲間たち

え〜、皆さんご存知のように対馬海峡波高しなわけですが。 日頃の論調や執筆テーマから、私が韓国朝鮮に甘いと思われている向きもおられるかも知れないが、私も(左寄りとの自覚はあるし、あまり高い誇りも持てないのですが)日本人、この問題に関しては毅然…

Blueforce 生「ルビーの指環」を観賞す

新宿厚生年金会館で開催された、寺尾聰コンサートに行って来た。 例によって詳しく話すと長くなるのだが、アニメとか童謡以外で多分一番最初に買って聞いたのが、寺尾氏の「Reflections」。もちろん、当時はLPなので、長いこと聴くことはできなかったのだが…

サンレモでイタリアの電機 E656形に乗るpart2

承前 単線区間のため、対向列車が遅れていたのか私の乗った列車は20分ほどもサンレモに停まっていたろうか、その間運転席に座らせてもらったり、乗り物話をしたりして過ごした記憶がある。本務の運転士はそういったマニアではないようで、特に私と乗り物話は…

出っぱなしエンジン警告

1,000km点検の時に発見されたカムシャフトシール部からのオイル漏れ修理を終えた数日後のこと。 さて車庫から出して走り出そうとしたところ、エンジン警告灯が点灯、マルチファンクションディスプレイに「depollution system fault」と出た。反公害・・・?…

ふうこ狂犬病予防注射2006春

同居人の同僚の女性が日舞の発表会に出るというので、カメラ係も兼ねて観賞に行って来た。 しかし、なんとも・・・感想といっても、1文字も書けない。まあ、こんなもんかな〜、と。日曜まる一日をつぶしてビルの一室で(といっても舞踊場のような広い所なの…

癖になる・・・箱根

本日は寒いこともあり、屋根も開けられず、本来は山の方に行こうと思っていたのだが、温暖な海の方へと歩を進めることに・・・ 1100出発で、遠くへ行けるほど早くはないが、横浜で済ますほど遅くもないので、まあ例によって城ヶ島で、と、まず腹ごしらえにい…

どうする!?アイフル

●アイフル全店に業務停止 金融庁、異例の厳重処分● 金融庁は14日、融資や取り立てをめぐり違法行為が多数あったとして消費者金融大手のアイフルに対し、新たな顧客の勧誘、融資などに関する業務停止命令を出したと発表した。停止期間は、違法な行為が見つか…

激混み浦賀水道で貨物船沈没

●濃霧で視界150mの東京湾、衝突で6千t貨物船沈没● 13日午前5時20分ごろ、千葉県館山市の洲崎灯台の沖合約9キロの東京湾口で、青森港所属の貨物船「津軽丸」(498トン、乗組員5人)と、フィリピン船籍の貨物船「イースタン チャレンジャー」(6,182トン…

サンレモでイタリアの電機 E656形に乗る

マルティニのデルタがブイブイ言わせていた頃のWRCしか知らない(205T16の時代よりはチョト後)私は、今のスケジュールや開催地を言われてもピンと来ないのだが・・・ モンテで始まるのは今も変わらずいいとして、それと並ぶ伝統のサファリ、最終戦のRACはタイ…

1995年厚木オープンハウスの展示機回顧

厚木でオープンハウスが開催されなくなって久しい。 先週土曜日・8日に催されたさくら祭は海自開催のチビヤンを除いての久々の基地開放で、夏の盆踊りと違いエプロンに展示機を並べて各部隊のダブルナッツ(CAG―空母航空団司令)機を間近に見ることができた…

ミナトの洋子横浜横須賀

rmk865love335@yahoo.com> 宛先: 日付: 2006.04.04, 16:17:28 JST 件名: 先日メールを送った洋子です。一体何のメールかと思われたでしょう。 ごめんなさい、間違えてメールをした様です。 唐突に変なメールを送ってしまってごめんなさい。 私が教えてもらっ…

練習艦隊晴海入港を撮る

本日は晴海に入港する、近海練習航海(その2)参加艦艇の写真を撮影に虹の橋に行って来た。 昨年は10日だったが、もう1年経ったのか・・・と月日の流れの速さに愕然とする。噂では入港は正午頃らしいが、あまり信用するわけにもいかず早めのスタートが泣き…

猫ナビ導入までの道 その3 完結編

え〜、本日は〜、厚木基地で開催される桜祭りに出かける予定でしたが〜、なんか面倒くさくなってしまって中止〜 というか、午前中に車を引き取りに行くと連絡したのを忘れていたのだ。大塚さんが開くのが1030、そのまま車で行ってどこかに停めれば間に合うの…

瞼の兄

知らない方からメールを頂いた。 チワワ飼いの方で、親戚さん探しをしていたら、ふうこと父方がまったく一緒、つまり異母兄弟で、思わずメールを差し上げました、とのこと。あら、こういうの、初めてだな〜。 本隊の方でふうこの血統図を載せてあり、父方の…

猫ナビ導入までの道 外伝

ここまで意地になって連日更新してきたが、月初めはそれなりに仕事も忙しい。ネタも尽きかけてきたし(というのはウソで死ぬまで毎日書く自信はあります)、今日はお休みさせて頂こうかな〜・・・と思いながら帰ってきたのです。 家に帰り、見切り品の揚げ物…

超巨大的飛行机「銀河」

4月3日0630(アメリカ東部時間)、デラウエア州ドーバー空軍基地で、同基地の436AW(第436空輸航空団)所属のC-5Bギャラクシー輸送機が墜落した。離陸直後に第2エンジンがフレームアウトし、緊急着陸をしようとしたところ滑走路端に墜落したらしい。 日本…

猫ナビ導入までの道 その3

307CCへのカーナビ取付で、問題点を整理すると・・・(マイチェン後/T6型の場合) ●ヘッドユニットがCAN-BUSの一環を構成しているため、(公式情報では)取り外しができない ●移設は可能なので、この方向で検討を始めたが、CAN-BUSの配線はシールド線やファ…

城ヶ島「トリビア」出演の猫たち

今年の1月だったか、「トリビアの泉」改変期スペシャルで、傑作選として再放送された「猫はどの位の大きさまでの魚をくわえることができるか」というトリビアの種。本放送の時には見ていなかったのだが、見るともなしに見ていたら、その実験場の景色に見覚…

ふうこ久々のシャンプー&燃費レポート3

雨らしいので、今年は桜をまともに見ることもなく終わり。 さすがに昨日のドライブも疲れたので、1000起きでサラリとお台場の散歩にする。やっといつもの生活リズムに戻ったような気がするが、すでに307CCの走行距離は2,800km、月1,400kmペースである。レン…

碓氷峠に行ってみた

最近はずっとそうですけど、今日も同居人と別行動です。 特にどこへ行くと事前に決めていたわけでもないのだが、土曜は天気も良さそうだし、ちょっと遠出を企んだ。それも、ずっと三浦半島続きなので、ちょっとは暖かくなってきたし、山の方へ行ってみようか…