2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国際免許証を取ってくる

本日、鮫洲に行って国際免許証を取得してきました。 昨日も結構目一杯遊んだので、今日くらいは朝寝させてくれ・・・と、一度起きて飯をくってからまた午睡。試験場は1630までやっているらしい。ま、ギリギリに行けばいいかということで。同居人は新宿で人に…

オシアナ日程を詰める

本日、世話になっている旅行会社に行ってオシアナ行きの日程を固めてきた。 ・・・実は一度やめようと思ったことがあって、FlyNavyフリークの方ならおわかりと思うが、オープンハウスの時期にTR&CVW-8はクルーズに出てしまっているのだ。従って(当たり前だ…

伊勢湾作戦終了、用具収め!

・・・ったく、こんなことやってないでさっさと帰れっつーの。 0915に名古屋の友人宅を出発、前日と逆に延々走らされて国道1号に出、今日も元気にオール下道の予定。 しかし、あっという間に1時間経ってしまい、やはり真夜中と違い平日の真っ昼間では交通…

即日帰宅を断念

本日は名古屋の友人宅にて酒かっくらって撃沈。

伊勢湾マリンフェスタへの大いなる助走

すっかり毎月の恒例行事となってしまった東海道通いだが、本日も伊勢湾マリンフェスタのため、四日市まで夜通しのドライブである。 相変わらず支度などなんにもしておらず、最後でCDを選んだり、着替えを足したりして、予定を大幅に遅れ2215自宅発。ルート選…

伊勢湾マリンフェスタ1人分枠あります

伊勢湾マリンフェスタについて、ここ数日の検索件数の多いこと・・・そういうシーズンになって参りましたなあ。というわけで、残り物には福があるお話。 私は前述の通り、24日・日曜日の「ちょうかい」に乗艦予定ですが、葉書は1枚で2人乗れるので、1人分…

冷戦遠く・・・必殺烏賊ミサイル

フラッシュ!フラッシュ!前方より高速の大型目標接近中!システムを特別緊急モードに、諸元入力後1番より自動斉射!前甲板の乗員至急退避!来るぞ・・・来た〜、シップレックだ! ・・・ちゅど〜ん。 すいません、似ていたもので・・・

ふうこ本格的にモデル稼業を始める

土曜はまたまた同居人がライブで大阪まで行っていたので(最近ほとんど1日おき)、前の晩はふうこと2人で寝て、午前中ちょっとした用事を片付けてから台場に散歩に出かけた。 あまりに暑いので熱射病になるとやばいと思い、早々に退散したのだが、第三台場…

新宿職安通り「宋家ガムジャタン」

新宿職安通りのコリアンタウンにあるガムジャタン(ジャガイモ鍋)専門店。 韓国ではポピュラーなこのジャガイモ鍋、普通は「カムジャタン」と濁らずに発音するが、この店ではあえて「ガ」と表記するところが独自の味と職安通りの専門店で随一の歴史を主張す…

H分遣隊、発足!

このたび、当日記は名称をBlueforceはてな分遣隊と改称致しました。・・・といっても何も変わらないのですが。 開設当初は何も考えずに別館などとつけてみたのだが、なんか素人臭くて(素人だろ!)、変えよう変えようと思っていたのだ。こちらの名称を変え…

地下鉄の作り方

某線のトンネル工事現場を見学させて頂けるというので、喜んで行ってきた。 一応背広を着ていったのだが、トンネル内は水たまりもあり、服が汚れるのでということで、現場事務所で作業服に着替えることに。私も汗かきなんで、7月にしては異常なほどに涼しい…

ふうこ遂に野性に目覚める

昨夜は夜が更けるごとに気温が下がって、寝付く頃には肌寒い位になってしまったので窓を開けて、ふうこもバリケンに入れずに寝たのだが、どうも(私が)寝付けず3時近くなっても目がパッチリ。 いくら夜更かしとはいえ、そろそろ眠くなってもいい頃だが・・…

「伊勢湾マリンフェスタ'05」当選

7月23・24日に開催される「伊勢湾マリンフェスタ'05」の体験航海、24日の「ちょうかい」乗艦に当選しました〜!。 イージス艦乗艦は2001年の「きりしま」以来、4護群で普段目にすることのない同艦への乗艦はもちろん初めてである。もっとも、乗りたいフネ…

お台場で「おおなみ」撮影

土日と晴海に護衛艦「おおなみ」DD111が体験航海で寄港している。 金曜は休めないので、入港は諦めたが、結構いい天気なので凹む。土曜はふうこの散歩がてらお台場に行って来たが、どうせ泣き出しそうな天気だし、体験航海の入出港では一般人がデッキに鈴な…

山形さくらんぼツアー そにょ2

2日目は0800起床。朝飯も超豪華で、多分長逗留するとあっという間に体重は10kg位は増えてしまうのではないかという危惧が・・・ 昼過ぎ出発ということで、純粋な観光というわけでもないので(私も山形は知らない土地でもないし)、家でゆっくりさせていただ…

山形さくらんぼツアー そにょ1

いつも遊んでいただいているチワ友の方のお誘いで、山形に1泊でさくらんぼ狩りツアーに行って来ますた。 山形というと東京から遠〜いような気がするが、実はたかだか350km程度で名古屋と変わりない。昔は北の方にばっかり遊びに行っていたので、名古屋、ま…