2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

軍刀と夜鷹

日頃ヒマでヒマでしょうがないこんな私も、忙しくなることがあるのれす。 というわけで、今週は更新がおぼつかない感じ・・・しばしのお待ちを。 週末は同居人が神戸へ泊まりがけでライブだと。ふうこと2人で何しようか?秩父夜祭りでも行ってみようか、そ…

ついに忘年会11回目

本日は毎年恒例の忘年会。早!と思ったが、まあ昨年も12月4日であったらしい http://d.hatena.ne.jp/Blueforce/20041204 ので、それほど変わらないといえば変わらないか。昨年は随分しんみりとしてしまったのだが、ついに高齢化が進んで今年から昼間の食事…

みちのくフィルム回収大作戦

夏に釧路で忘れたカメラバッグを帯広から取りに戻った話をしたが、もっとスケールの大きく、かつ奇跡的なエピソードをお話ししよう。 1990年のゴールデンウィーク。当時XLR250に乗っていた私は、折から秋田は協和温泉で開催されるヨシムラのファンクラブ組織…

埼京線ダービー知的所有権訴訟

おう、ワイや。タモさんウオッチャーのBlueforceや(なぜに2日連続でこの書き出し・・・?)。 どうも最近、タモリ倶楽部鉄頼みの企画が多すぎないか? 先々週はVSE乗って真鶴で電車のチラ見を楽しんで帰ってきたら「電チラ」、先週は「埼京線ダービー」だ…

乗り物雑誌編集者!よ〜く聞け!

おう、ワイや。航空雑誌評論家のBlueforceや。 今日は世のあまた編集者にちょっと一言言っておきたいことがある。良〜く聞け。 あれはCBR900RR、いわゆるファイアーブレードちゅう奴が出た時の事や。ワイ、最初に乗ったバイクがCBR400RRだったこともあってな…

永遠の目標 長久保秀樹氏

宮本氏の項でちょっと触れたが、前から書こうと思っていてそのままになってしまっていたことがある。長久保秀樹氏のことである。 80年代前半、航フ誌の発売日を毎月待ちわびて、模型屋の店頭に並んだのをもぎ取るようにして買ってきて、貪るように読んだあの…

散歩&ブルーリッジを撮りにお台場へ

厚木に行かなければ・・・と、うわごとのように心の中で繰り返しながら床に着くのだが、起きると1000過ぎ。今日もダメだった、と苦い思いを噛みしめながら着替え、とりあえず外に出る。午後から同居人がライブなので、昼食後解散ということで、下北で食事し…

追悼 宮本勲氏

航空評論家の宮本勲氏が亡くなったそうだ。 最近はフリーのライターとして、航空・軍事雑誌に主に自衛隊航空関連の記事を精力的に執筆していた氏だが、ちょうど私が航空ファン誌を読み始めた頃、1980年代始めには編集長を数年務めていたこともあり、私にはま…

ふうこ小西康陽氏のDJで踊る

毎年秋にスウェーデン大使館を中心に開催される"Swedish Style TOKTO"が、12日で終わってしまい、今年は結局行くことができなかったので、その埋め合わせ・・・というわけでもないのだが、11月12・13日と、日比谷公園にて「ヨーロッパ秋まつり」というイベン…

今年初!上九サティアン巡り

懸案の年賀状写真のネタを探しに、朝霧高原へ。 というか、もともと朝霧高原は2月に一度位の頻度で来ていた所なのだが、夏以降趣味活動が忙しかったのと例によって秋の天候が不順だったおかげで、まったく訪れずじまい。恐らく今年初めてなのではないだろう…

VSE展望席TAKE2

何もかも嫌になって現実逃避、と言うわけではないのだが、人様が働いている平日にうまいものを食って温泉に入りに行こう、ということで、VSEに乗って箱根へ。 先頭部に乗るのは今年3月http://d.hatena.ne.jp/Blueforce/20050301以来2回目なのだが、前回が…

ヨーロッパ最北端の駅ナルヴィク

ヨーロッパ最南端を紹介したので、対となる最北端の駅を。 ストックホルムを夕方に出発した夜行列車、「ノルドピレン」(日本語で「北の矢」号 年ごとに名前が付いたり付かなかったりするが、最近はずっと付けられていないようだ)は1,400km程を走破し、昼過…

架線張力管理の重要性

本隊掲示板で今回落下した架線を引っぱる錘のご質問があったので、こちらで回答というか思いのままをつらつらと。 電車の窓から架線柱を見ていると、数百mおきに柱にオセロの駒のようなコンクリートの円盤が重なって取り付けられているのが見える。 電車線…

最近横浜で降られてばっかり

特に趣味的な動きはなし。今日は同居人の誕生日を友人達が祝ってくれるというので、フランス料理の食事会に横浜へ。特に送るつもりもなかったのだが、ふうこの散歩もあるし車を出すことにした。 1200出発、目黒の所で曲がって目黒通りへ入るつもりが、ボーッ…

下北チャリ2人旅

チャリ盗まれた。 もう・・・俺って結構、窃盗の被害者としてはなにげにランキング上位。アフリカ1台108万円、TL1000R1台120万円、データストレージ1個3万円、チャリ1台2万円(以上各品とも購入時・思い出プライスレス)、しめて233万円。時として心を…