2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決死!FLASH袋とじ奪還作戦

こんにちは、最近ミラバケッソの不倫カップル風のお姉さんに視線が釘付けのBlueforceです。 先日、FLASHで袋とじ企画をやって以来、そちらがらみの画像検索が止まらない。本日は夏のひゅうが君進水以来のアクセス数322を数え、画像検索の場合は検索ワードは…

中華人民共和国海軍初来日

本日、中華人民共和国海軍の駆逐艦、深セン(「セン」は土へんに川・・・しょうがないんすよ、これしか表記の方法がないんだから 以下同様に表記)が東京港晴海埠頭に入港した。 同国の海軍艦艇は、建国以来初となる。本来は1998年に相互交流の一環として合…

2代目車検入り

307CC、車検。 フードを買いに下北に寄った時には、もう間に合わないかと思ったのだが、なんとか閉店30分前、1830に店に到着した。 初代を買った店では代車がなく、こういう時はトボトボと駅まで歩いて帰る羽目になったのだが、こちらの店では(当然?)代車…

城南島でエアライナーを撮る

まだ10時過ぎで、いつもなら家を出発前の時間だ。車は夕方に持って行けばいいので、ちょっと偵察がてら城南島に行ってみることにした。 今日の離陸は34L、昼過ぎでは真上を通っていく飛行機は思いっきり逆光だが、別に飛行機を撮りに来たわけではない。駐車…

CVW-5秋のプチフライイン

10月21日に行き先も告げずにフラッと出ていったキティホークだが、26日に室蘭に寄港して一般公開を行い、その後海自の海演に参加したと思われ、日本近海にいるとばかり思っていたのだが、香港まで行ってしかも寄港を断られたらしいw しょうがねえなあ・・・…

今シーズン初の七里ヶ浜散歩

この後、まだ時間も早く、お台場の散歩ではもったいないので、ときわを追いかけて三浦半島まで行くことにした。途中、鶴見の東京湾が見渡せるところで、後方アクアラインの橋を背にときわが航行しているのが見える。横須賀までどちらが早いか競争?トーテュ…

インド洋より補給艦「ときわ」帰還

平成13年9月11日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法(略さずに正式名称…

下北沢「鯉のぼり」

今も昔も若者の街、活気あふれる下北沢にある貴重な犬連れ居酒屋。 実はその「活気あふれる」街も、小田急複々線・地下化計画に伴う再開発で絶対絶命の危機のただなかにあり、このエントリも数年後に読み返してみれば、「ああ、そんな時代もあったね」と寂し…

今日のたちかぜ君

ひゅうが君ポイントからは、15分ほどで本題の場所に到着する。 10月21日に撮影したように、退役したミサイル護衛艦たちかぜが長浦港に係留されているのだが、すでに実艦標的として供される予定の「飛翔体実験」(かいつまんで言うとミサイル発射実験)の予定…

2007年11月11日のひゅうが君

今週もトーホグは天気が悪い。山田線も海峡線もあったものではなく、遠出は控えて自宅で体力&財力の温存に努める、本当に戦う気あんのか?と突っ込みが入りそうな、いにしえの連○艦隊のような当分遣隊であった。 犬飼いとしては土日に雨に降られると本当に…

ハチクロゆかりの貨車トキ25000形

ハチクロといえば、不肖Blueforceとしてはやはりこの車両に触れておかなければなるまい。多分この貨車とハチクロがどこで結びつくのかを知る人は世界中に私しかいないだろう。ハチクロの読者で貨車にそれなりの造詣がある人が(あるいはその逆 まあどちらも…

祝「ハチミツとクローバー」ドラマ化

ハチクロが、ついにドラマになるらしい。 すでに(ヤングユー版の)第1巻発売より5年が経過し、夢中になって読んでいたのも遠い昔になったが、ブレイクするものを直前に嗅ぎつける才能が見事に探り当てたのか、あっというまにブームになって、深夜帯とはい…

トイレット博士take2

え〜、今日はあまり清々しいお話ではありませんので、ストックの中からお題とはまったく無関係ながら適宜爽やかなのや躍動感のあるPhotoを選んでおります。お気分を中和しながらお読み下さいw 本日の昼飯は、2年ぶり位に入ったチェーン店風の和食定食屋(大…

クーラント?

せっかくこちらの方面に来たのだからと、帰りはディーラーに寄ってみることにする。 とにかくこちらの方面は、どこも道が混んでいるものだから、裏道を縫って来たのに結局入間から1時間かかってしまった。すでに閉店時間だが、車検の事もあるし入庫期日の相…

大失敗!入間基地航空祭

某所から、北の方の珍しい鉄道施設の写真提供してくれないか、との要請があり。 自分でも、ちょっと青函トンネルの絵が欲しくて・・・いや、昨年撮ったけど、今欲しいのは車両がカモレじゃないと駄目なんで、どうしようか、撮りに行こうかと迷う。 しかし、…