2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北鎌倉「Pooch」

鎌倉は東京から70km程、ドライブを兼ねて犬の散歩に行くには手頃な距離で、季節を問わず歩ける温暖さと、砂浜あり山登りありとバラエティに富んだコースで最近はつい毎週のように行ってしまうお気に入りの地である。 その中でも、適度なアップダウンと人里の…

犬も喜ぶ環七上馬「まっち棒」

天気が夜から崩れるというので、明るいうちに一回りして帰って来ようと家を出たのだが・・・ 私の人生には良くあることなのだが、予報で降りそう、という日は家を出たり、何か行動を起こした瞬間に鼻先に「ポツ」という計ったようなタイミングで降り出すのだ…

ナビ移植&地デジ・青歯装着

「マギには母さんの3つの人格がインプットされているの。科学者としての自分、母としての自分、女としての自分・・・」 307CCオーナーの方ならご存じとは思うが、前期形―T5には、純正オーディオとしてMDプレーヤーがついている。 初代の廃車が避けられな…

2代目で行く恒例墓参2007春

春秋の彼岸は、もちろん大体墓参りに行くのが習わしなのだが、今回は前夜まで旅行に出ていた親から何も言われず、週末なのかな・・・と思いつつ朝寝をしていたら、1000近くになって「今日行くけど、車出せるか」。 そういうのは先に言え! と悪態をつきなが…

名古屋発 強烈臭核弾頭

週の半ばの休日前夜ということで、近所の盛り場まで出て、初めて「世界の山ちゃん」に入った。 もちろん、手羽先は言うまでもないのだが、こんなのがメニューにあったんで、頼んでみた。名付けて「馬力アップ」、にんにくの姿揚げ。 明日は、特に予定がない…

真冬の酔狂2代目インプレ

2代目襲名後初の週末。今年2度目となる三浦半島方面ドライブに行ってきた。 今年初の湘南ドライブは半月ほど前、例によって裏大仏コースでチワ達の散歩をするために320で行って来たのだが、前にも書いたように、やはりこの車では何となく遠出をする気にな…

2代目初仕事 厚木は平場がオススメよ?

13日、2代目ふうこ号の名変を終えて、まだ午後半日余ったわけだが、家に戻り同居人とふうこを拾って、PJ氏も休みを取って頂いているので、こういう時はまあとりあえず横浜・・・ということで、3人+1匹で三京に乗ったことである。 保土ヶ谷まで来て、まだ…

イージス護衛艦「あたご」就役

春、年度末は就役ラッシュのシーズン。 3月15日、海自のイージスミサイル護衛艦「あたご」型の1番艦となる「あたご」DDG177が三菱重工業長崎造船所にて竣功、海自に引き渡し式が行われ正式に就役した。 同艦は海自最初のイージス艦となる「こんごう」型に…

見切り品ハンター

デパートの、地下食品売り場に降りて、びっくり!! 何事も大げさな人間ですので、当日記に「我が目を疑う」なる表現は随所に出てくるのだけれど、今度ばかりは本当に我が目を疑った。洋菓子コーナーに、蟻のように群がるおやじ・・・ オヤジ・・・ 親父! …

2代目ふうこ号、誕生。

空気は冷たく、肌寒いながらも雲一つなく晴れ渡った一日。 やって来たのは、練馬自動車検査登録事務所。 1月13日に事故って以来、本日は初代ふうこ号の2回目の月命日にあたる。この2カ月間、当初は同乗者の治療費請求などの手続きに追われ、後半は次期車…

ババリアの王子実家に帰る

事故から、もうすぐ2カ月になる。 この間中、ずっと320に乗っているのだが、いい加減2カ月も乗っていると、307CCの6分の1近くになっているわけで、代車というにはあまりに長い付き合いになってしまっている。まさかビーエムにこんなに長い間乗ることにな…

写真館の火事のこと

先日、夜に車で走っていて、早稲田の所まで来て、ふと横の景色に違和感を感じた。 ! 反射的に首を振ってみたのだが、夜ということもあり、真っ暗でよくわからない。しかし、車道にまでパイロンを立てて、舗道を迂回するようになっており、その場所にある建…

Skal! IKEA

やっと、IKEAに行って来た。 船橋に1号店がオープンしてからすでに1年近く、当時の日記に書いたとおり、本当はすぐにでも行きたかったのだが、入場制限もあるという当初の混雑と、やはりこちらの方が理由としては大きいのだが、普段の生活圏ではない方角に…