2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日2度東京湾フェリーでキティホーク迎え撃ち

最後の闘いが、今幕を開ける。 なんて格好いいこと書いといて、これも朝と同じ、フェリーの出港時刻を空母の通航時刻の1605と勘違いしており、原宿の手前でちょっと「あっ!」となったのだが・・・なんで1日に2回も時間間違えるんだよ・・・ここでフェリー…

Hawk Five Teamファミリークルーズに向かう

自分が、フネ屋なのかヒコーキ屋なのか、時々考えることがある。 鉄道を別にすれば、ミリ系の趣味のキャリアはもともとはヒコーキなのだが、ある頃からフネに興味を持ち始め、今では人によっては100%フネ屋だと思われていることもある。ちなみに、昔も今も…

横須賀マリンフェスタ・・・?

早くもイベントデーとしては最終日になってしまいました。 そして千秋楽を飾る、オシラクじゃなかった恐らく私にとって本年最初で最後の体験航海、横須賀マリンフェスタの日である。市制100周年で4月1日以来なんだか数え切れないほどの一般公開行事をしめ…

主役メカ交代!? 806登場

連休第一発目、東京湾フェリーから空母を撮る会例会を終えて午後は自宅で一休みした私だったが、夜には再び出かける用事があった。 本日22日は、春秋恒例の墓参なのだが、307CCでは大人4人が乗るには快適ではないと、毎度わざわざラクティスをレンタカーで…

久しぶりにHAMA CAFEでブランチ

ここでやっと1100を過ぎ、すでに起床以来8時間、朝食のためにHAMA CAFEへ。 東京湾フェリーと違い、さすがに三連休前の平日、客はしばらく我々2人だけだった。ごつさんも何度かブログで取り上げたこともある、2人とも勝手知ったる店だし、ひと仕事もふた…

自動車輸送船"FIDELIO"

さて一行はやっと朝飯ポイントである横浜に到着した。といってもまだ1030過ぎ、犬OKのお洒落なカフェがこんな時間からやっているわけがない。朝っぱらから中華もヘビーなので、CAFE FLOWERかHAMA CAFEを目当てに山下公園周辺に車を停めようと思っていたのだ…

2007年9月21日のひゅうが君

新カテゴリ、「今日のひゅうが君」開設。 横須賀からは犬カフェで遅いブランチをと横浜を目指すが、この距離では横横に乗るのは無駄だし、ごつさんの出勤時間もあるので早く着いても意味がない。というわけで、いつものひゅうが君ポイントに寄ってみた。 い…

キティホーク夏のクルーズから帰る

・・・長い4日間になる。 9月二度目の三連休は、春秋彼岸恒例の墓参に加え、横須賀地方隊体験航海・展示訓練、キティホークの入出港と連日イベントが目白押しである。イベントの数を日数で割ると1を超えてしまう。ということは、1日に1個以上のイベント…

CVW-5フライイン

5月23日に横須賀を出港して西大平洋方面のクルーズに就いていた空母キティホークUSS Kittyhawkが間もなく、4カ月ぶりに帰港するのに先だって、搭載機群であるCVW-5・第5空母航空団所属の各機が厚木基地に帰投―フライイン中。 さ〜帰ってきたよ〜! ホーネ…

分遣隊長ROH*1入り

寝坊と吉祥寺での飯&散歩とオイル交換が玉突きでどんどん押したおかげで、本日1730に予約していた分遣隊長のシャンプーが1時間近くの大幅遅れ、大変ご迷惑をおかけして下北のBUBLLESさんに到着、お店の駐車場に車を停めていそいで引き渡す。 スムースだか…

遅過ぎ1万2,812kmでオイル交換

2台目ふうこ号、私がオーナーになって初めてのオイル交換を実施。 307のオイル交換サイクルについては種々の諸説があるが、オーナーマニュアルに記述がある通り、あまり頻繁な交換は意味がないし地球環境保護の観点からもお勧めできません、というのを都合…

霧の清里、ヅラ富士に親しむ

久しぶりの趣味抜き、というか遠出ドライブで、清里に行って来た。 来週末はまたいろいろと忙しいし、秋の三連休という絶好の機会、本当は同居人がいなければ小岩井か若草山に行って散歩がしたかったのだが、予報では天気も悪く、そこまで遠出する意味がない…

秋の夜長に「イラク原子炉攻撃」購入

半月ほどの、毎日終電帰りで土日もない生活からやっと開放されました。いや〜年に1回あるかどうかの超ハマリ、参った・・・ ま、そういう時は、意識も体も切り替わるので、土曜の晩に終電まで仕事やってても言うほど辛くはないのだけれど。でも、夏の間は本…

「マンガ北朝鮮」好評発売中〜

どーでもいいけどよ〜、オレは瀬戸の花嫁見て早く寝てえんだよ、ヒロイック・エイジと順番逆にしてくれよ、週の頭から寝るのが3時なんてやってらんねえんだよ・・・。 ・・・え!?あ、それはコッチに置いといてですね・・・ 先日、さる高名なセンセーと一緒…

分遣隊長布団に帰還す

どーでもいいけどよ〜、今やってるnon-noのCM、田中美保チャンがマジ可愛い。てか可愛い過ぎ。ちょっとおばさんっぽくなって来た感じが我ながらまたマニアックでたまらない。夜遅くなると何度も連続してやるんで、そのたびにテレビに見入ってしまうのでなん…

2007年9月1日のひゅうが君

しかし、横須賀まで来てまだ昼過ぎでそのまま帰るのももったいなく、帰路もそれなりに寄り道を・・・まず最初は、1週間ぶりとなるひゅうが君ポイント。 なにやらどこぞのサイトの定点撮影監視日記のようになってきたが(笑)、これから就役までの1年半、観…

追撃!トーテュガ

9月1日はすでに遠い記憶になり、実際に体験したことのある人も少なくなりつつあるが、関東大震災の起こった日である。 各地でさまざまな防災訓練が催されているのは毎年ニュースなどで報じられている通りであるが、関東一円においてはなにげに強気でこうい…