2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年5月28日のひゅうが君とたちかぜ君

まず、完全な膠着状態?に陥って昨年11月からまったく動きの見られないしましまかぜこと退役ミサイル護衛艦たちかぜ(と、以前呼ばれていた船)。この一角、完全に時が止まったように静まりかえっており、なにやらうすら寒い空気すら漂っているのだが・・・ …

アデュー!キティホーク!

キティホーク、本日離日のため横須賀を出港、帰らぬ旅に出る。 もちろん、この大事な節目の日にお見送りに行かずに済ますことなどできない。当初から出動、しかもフェリー撮りに的を絞ってのお見送りだ。前日の巨大船情報では通航時刻は1000、対応するフェリ…

さよなら「しらせ」搭載S-61

砕氷艦(南極観測船)「しらせ」AGB5002が今年度で退役するのは斯界を賑わせている話題だが、今回、同艦に搭載されて南極でしらせと昭和基地の間の物資・人員輸送などに従事する搭載ヘリコプター、S-61も新機材に更新のため退役することになった。 同機のホ…

平成20年度海上保安庁観閲式パート2

平成20年度海保観閲式、(いつまで続くのかわからない)パート2です。 海保各船艇の後に続くのは関係機関船艇の参加各艦艇、まずトップを切るのは・・・ 海自より護衛艦はつゆきDD122。昨年度末の部隊改編により地方隊がなくなり、同艦は長らく所属した第21…

平成20年度海上保安庁観閲式

5月の後半は、毎年恒例海保観閲式ウィーク。 私も、事あるごとに海保は関心ネ〜、わからない、フネ見ても全部同じに見える・・・か言いつつ、参加させて頂くのも今年で3回目。いい加減勉強セェや・・・と自分でも思うが・・・ さて、土曜は地上班としてお…

蒼き獅子定例会

3年後?のプジョー807オーナーズクラブの立ち上げ?に向け、関係各位と謀議@下北鯉のぼり。 頼んだ厚焼き卵に、立派な焼き印が押されていたのにびっくり。以前はこんな焼き印はなかったと記憶しているが・・・オーナーズクラブ発足時には会長に就任が確実…

嵐を呼ぶ男

遠来の友を歓待すべく、行きつけのホルモン屋(カモフKa-25じゃねーぞwwww)にて臓物の宴。 ここのレバ刺しは新鮮でマジ旨いので、いつの日か5皿位一度に頼んでレバ刺し丼にして食ってみたい(気持ち悪くなりそう・・・) しかし、相変わらず天気を自由に操…

HAWK FIVE TEAM最後のフライイン

空母三代。 私が最初に空母を意識して、実物を見たのはもう四半世紀も前、いわゆる「ライシャワー発言」の時に空母という存在がひとしきり話題になった頃である。 それ以前からこの趣味に足を突っ込んでいた私だが、当時本当に子供ゆえ、艦船を見るという目…

みちのく燃費再考紀行

青森からの帰りは、行きには予想だにしなかった某公的機関を訪問してからになった(自衛隊や米軍の基地ではありませんwwww)。 連休はまだ(後半の)前半、あと2日残っている。今日中早くに帰る必要はまったくないので、行きと同じエコラン&下道の旅となる…

新鋭船ナッチャンWorldを青森に追う

さてゴールデンウィークですが、今年は昨年・一昨年と2年連続で行った岩国は飽きたのでやめて、早々に次のイベントを探し出してきた。 昨今廃止された地方の民鉄が車両と短い区間のレールを残して、定期・不定期で復活走行を行う例が増えているが、1997年に…