2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ふうこ太陽節

ふうこが3才の誕生日を迎えた。 ついこの間来たと思っていたのだが、もうふうこと暮らして2年9カ月にもなる。本館の旧日記に書いてある通り、本当に勢いというか突然の経緯で飼うことになったので、犬のことなど何も知らなかったが、性格が素直で手がかか…

完治まで2週間

今日辺りから、やっといい具合になってきました。 年のせいか、治りが遅くなっての〜。先々週の木曜からだから、2週間、半月にもなる長患い。いつもはいいとこ3〜4日なんだが、結局昨夜まで悪寒と目眩とうっすらとした吐き気が治まらず、すっきりしたのは…

痛恨!カッシング離日

横須賀を母港とするアメリカ海軍の駆逐艦カッシングUSS Cushing DD-985が退役のため本国に帰投した。 戦後のアメリカ海軍史に一時代を築いたスプルーアンス級駆逐艦について、いつもの事だが単なる日記であるこのスペースで詳細に解説をするでもない。ネー…

臥せっております

もう先週の木曜日の朝のことになるが(すなわち体験航海の前)、前の晩0330頃に寝て、朝起きたらどうも鼻水がとまらない。思えばこれが悲劇の始まりで・・・ しばらくは他に自覚症状もなく、まるで花粉症のような透明な涙のような鼻水がとめどなく溢れるだけ…

全部間一髪で脱出

<関東大荒れ>62歳男性重症 雷に撃たれた!? とのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050515-00000074-mai-soci 代々木公園内って、帰りのバスの中でほとんど意識を失ってたんで正確には覚えてないけど、多分千駄ヶ谷辺りでゴロゴロいい出したんだ…

「たちかぜ」体験航海

本日は船橋港で開催される護衛艦体験航海に行って来た。 私としては今シーズン初めての乗艦イベントであるが、とにかくここ数日来の低温傾向で、今日も5月中旬だというのにドンヨリ空で寒いこと寒いこと。昨夜はまたまた同居人にカラオケに連れて行かれ、寝…

ふうこフィラリア予防薬を飲む

昨日動物病院で今シーズン初めてのカルドメック(フィラリア予防薬)をもらってきて、本日より投与開始。蚊がいなくなる季節まで毎月1回飲ませて、蚊を媒介して犬の体内に寄生するフィラリアの幼虫を大殺戮じゃ〜! 同時に誕生月のサービスで無料健診&爪切…

城南島の休日

先週もそうだったが、予定のない日、我が家は昔からあてどなく走り出した挙げ句とんでもない所に来てしまった、というのがしょっちゅうで(よく気まぐれで川上村行ってぶどう峠経由で帰ってくるとかやってたよな〜)、今日はどこ行くべな〜と走り出したのだ…

ヒルズで熊さんに出会った

とりあえずの連休最終日は特に予定もなく、ダラダラと起床。 まずスウェーデン大使館で開催されている企画展示、"HOME SWEDish HOME"http://www.homeswedishhome.se/へ。「スウェーデンの架空の4人家族の家庭とその日常生活を再現し、スウェーデン流のライ…

GW中二度目の厚木へ

前夜0400就寝にもかかわらず、酒も抜けて0700前に起床。 ササッと機材一式と犬セットをまとめ、ふうこの朝飯は今日は現地で食べさせることにして、0800前発。「ササッ」とやったはずなのになぜ起床から出発まで1時間もかかるのかが不思議だが・・・明治通り…

航空公園でサーベル犬に遭遇

今年のGWはいろいろ予定を立てていたにもかかわらず実際はグダグダで、本当は本日は清里にトレッキングに行くつもりだったのだが、先夜の帰宅が遅かったこともあり、朝寝してしまった。 今からだとどこへ・・・城ヶ島へ行くか、横浜で済ますか・・・ととり…