2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年11月25日のひゅうが君

本日は10月28日以来のひゅうが君リベンジ戦。 なんとしてもひゅうがの、ケツ追いやタグが取り付いてる写真じゃなくて、堂々と洋上を往く姿が撮りたい。まあ、来年の観艦式には受閲、観閲どちらかわからねど参加することになるだろうから、その時にいいアング…

DEMODE DINERで大漁旗反省会

この後も、さる方面から「何かが」飛んできそうだという情報が入っていたのだが、すでに日も傾き、あまりいい写真にはならないだろうと、撤収して16号沿い第5ゲートそばのDEMODE DINERでどら猫さんと反省会。ちょっと肌寒くどら猫さんには申し訳ないが、犬…

真冬の横田大航空祭!

いろいろ理由があって有給温存のためにCVW-5フライイン・GW帰港にもまったく動けなかったのだが、神様がそんな私を不憫に思ったか、金曜日横田に岩国のVFA-94"Shrikes"のF/A-18C5機が降りたという。 昨日は既報の通り横川まで釜飯もらって一往復、午後は関…

峠の釜飯90個!

0420起床。 本日はいろいろ事情がありまして、峠の釜飯で有名な信越本線横川駅までその釜飯90個を受領して東京までトンボ帰りするという任務を負っての出動である。 釜飯は、昼前までに持ってこなければならない。対して本日は三連休の初日、7時頃に出たら…

11月3日の入間基地航空祭アップしました 実は、いろいろお付き合いがありまして、このたび某SNSを始めました。が、日記はそちらの方がサクサクと書きやすいので、最近はほとんどそちらに書いてしまっています。 本当は、閉じたサークルの中での内輪向けの日…

タイに行って来ます

最近、なかなか更新する暇がありませんで、その上遊びに行くとは、楽しみにして頂いている皆様におかれましては大変心苦しいのですが、18日までタイに行って来ます。 目的は、12・14・24系、キハ58など日本製車両の視察…というのは嘘ですがw、まあそこそこ乗…

入間基地航空祭2008

さて昨夜ののFBM焼肉反省会から一夜、、入間航空祭なわけであるが・・・ どうも、やはり0500にすっぱり起床とはいかず、結局起きたのは8時過ぎ。一応昨夜のプラン通り、ごつ氏を巻き込んで外撮りしようというプランはそのままで、入間とはまったく関係ない…

こちらホルモンセンター天狗家

FBMに・・・いろいろ反省点もあり、また他のネタでもいろいろ積もる話があったので、「会場を用意せい!」と高飛車に頼んだかは知らないがw、ごつ氏に以前エントリで書いていた地元の旨い焼肉屋に連れて行ってもらった。 といっても、自宅からだと小田急に乗…

観音崎の愉快な仲間たちPartII

なぜか、火曜に来たばかりなのに、また観音崎にいます・・・ といっても、本日は特に何があるわけではない、親が分遣隊長とどこかに行きたいというので、CCで連れ出すことにしたのだ。親的にはなんか山の方に行きたかったようなのだが、そこは主催者権限でw…

駐車場に戻れば、さすがネイシャの「あの方」がいらしていたようで、思わず並んで1枚。

2008年10月28日のひゅうが君

▲クリックで大きくなります 経験豊富な先達の、誠に重いお言葉。「ロケーション、天気、抜け、アングル・・・最高の舞台装置が揃っても、役者が現れなければ意味がない」 ひゅうが君、0800過ぎに出港はしたものの、外海に出ず中ノ瀬で一日ヘリを載せての取り…

観音崎の愉快な仲間たち

分遣隊長の朝の定時哨戒で、観音崎をぶらついていると・・・ ▲クリックで大きくなります 朝も早よから、おなじみ横須賀組の護衛艦、たかなみDD110(第2護衛隊群第6護衛隊・横須賀)が出港。 いい天気なので、しばらく長居を決め込んで、トビなどを織り交ぜ…

FBMに初参加

年に一度、車山高原で開催されるフランス車の祭典、フレンチブルー・ミーティングに行って来た。 初参加なのだが、今回は夏に清里で会って以来のreoreojpご一家と会って、2人で何か我々の欲望を満たすイケてる次期マイカーを探そう、というのと、実は遠い昔…

心ときめく週末へ

ようこそ、東京湾遠距離砲戦倶楽部へ! H井さんと週明けの事案についての謀議を、最近ランチにハマっているもんじゃ&お好み焼きの「祭」にて。

週末に向けて

実家にて。 当分遣隊所蔵の資料を引っ張り出して来ました。

東京港バナナ会

開催中〜木久扇師匠調で… イヤ〜ンバカ〜ンアハハ〜ン ついにバナナに手を出してしまいました… そして分遣隊長は夕方の定時哨戒で、謎のキノコにロックオン! そんな一日でした。 最後にもういっちょ。 さて、ペットシティに乾燥納豆買いに行かなきゃ。 宴の…

厚木通信

そこそこの収穫を期待して行ったのだが・・・ ▲クリックで大きくなります C-9が降りてきただけで、あとは空振り。まあ、 それでも日々C-40に押されて目にする機会が少なくなるスカイトレインIIを見られただけでも良しとするか・・・でもテイルコードはちゃん…

大変だ〜!!

あまりに急につき、適当なPhotoも用意できず・・・ マンキューソ提督が乗って猫ナビ奪還作戦を直接指揮したあのオハイオが、横須賀にきききき、キタ〜! SSGNに改装されたとはいえ、押しも押されぬ堂々の戦略原潜、日本一番乗り!今年一番の大ニュースだ!! …

色つきバッツを横田に追う

二日酔い・・・というほどでもないけど、寝倒した三連休初日に続く2日目。 休日お約束の二度寝のおかげで、どこに遠出できるでもなく、まあそれでも十国峠位には行けるのだが、昨夜横田に岩国組が降りたというので、ちょっくら覗きに行くことに。 自宅出発1…

分遣隊長船業界と共和国業界を語る

下北鯉のぼりにて、間もなく午前3時。 今月も一段落ついたので、H井さんと月例打ち上げ会をと、お互いの職場に近いところでと思ったのだが、最近分遣隊長の留守番が長いので、散歩がてらご同席頂くことにして、一度家に寄って再出発。 三連休を控えた金曜…

カナダ艦隊横須賀出港ダメダメ追撃戦

1日に横須賀・吉倉に入港したカナダ統合軍海上部隊のフリゲイト、カルガリーHMCS Calgary FFH-335と補給艦、プロテクターHMCS Protecteur AOR-509が本日出港。 1日はGWの出港とダブルのイベントで、晴れれば結構な収穫になったのだろうが、朝のうちは前日…

GWフリースブランケット

因幡の白うさぎのようなスムチーの分遣隊長は、とても寒さに弱い。そんなこともあり、我が家にはフリースのブランケットがやたらと多い。 かく言う私も、暑がりの癖に寒い時はあの感触がたまらなく好きで、特に車の中にいくつか常備しているのだが、これをわ…

806で行く海の幸狩りの旅

さて、これはなんでしょう? 携帯カメラの低画質のせいもあって、なかなかにグロテスクな絵に仕上がっているが、分遣隊長が見つめているのはこれ全部伊勢エビ。どこでこんなにかっぱらってきたのかというと・・・ すでに遠い昔の話になってしまったが、墓参…

我が名はゴルフ・ウイスキー

4代目お披露目。 オイオイ!それ初代やろ初代!しかも干上がっとるやないのこれ!www まあ、これから20年ほども飽きるくらい見続けることになるので、なにも初日から見に行くこともないと思うが、ちょっと気になった点をいくつか。 空母―キティの退役によっ…

前夜祭2日目

まるでアジアのどこかの国の婚礼のように、何日にもわたって続く前夜祭take2。 本日はおとなしく仕事をしておったのだが、いろいろ至らぬことが多く、遠隔誘導の不手際などグダグタで、各方面にご迷惑をおかけする結果に。その反省会のはずだったのだが…久し…

じょ〜じ君前夜祭

で、なぜか甲斐の国武田神社にて必勝祈願じゃ〜心頭滅却スレバ火自ズカラ涼シ…あまり分遣隊長にも幕僚にも縁のない言葉wをかみしめ、武田氏終焉の地、恵林寺三門にて現代の武田軍団、ジョージ・ワシントン・ストライクグループに思いを馳せる分遣隊長。

806で行く秋の墓参&シゴハチとの出会い

本日、恒例の秋の墓参。 今回も806をお借りしての快適ドライブだが、お盆に行ったばかりだし、同じ写真ばかり載せても皆さんにはまったくもってつまらん内容だとと思うので、最近なにげに熱烈な?ファンが増えているらしい分遣隊長の写真をメインに(いつも…

十字軍戦士お輿入れ

某所で、酒が回った勢いでハセガワ1/48のF-8Eクルーセーダーかっぱらって来ました*1。 今は、もうとても作るヒマないので、どなたか欲しい方がいらっしゃったら進呈します。 マーキングはVF-191"Satan's Kittens"とVF-194"Red Lightnings"。今となってはオー…

栄「味処 叶」にて

元祖みそかつ丼を食す。 …これ、ほとんど珍味の領域だよなあ。でも、名古屋まで来て食わずには帰れん(^-^)v 店内撮影禁止にて、外観のみで。 本日の新幹線は、往路が2月のニミッツ撮影行以来のJR西N4編成、復路はJR海Z16編成。オレ、良く西の車に当たるなあ…

葛西でLCAC&MH-60S大活躍@本番

さて、昨日は予想外の収穫にすっかり満足した私であったが、もちろん東京都防災訓練の本番は今日である。 しかし、数日来崩れた天気は本日も朝時点で回復せず、昼頃からは久しぶりに晴れ間が・・・という予報を信じて出動するも、葛西までの道中は小雨もぱら…