2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥルー・トゥルーマンショー

今月は忙しくて・・・という程ではないのだが、例年になく気分がとっちらかっていて、いつもならさすがに仕上がっている年賀状もやっと今朝投函してくるような有様(しかもまだ全部書き上げていない)、ほとんど掃除はじめ家事も同居人に任せっ放しで、何も…

ストックホルム市営交通のトートバッグ

先日書いたストックホルムの市営交通博物館で売っている可愛いデザインのトートバッグを紹介します。 ふうことの対比で大体のサイズはおわかり頂けると思うが(いや、ふうこがグレートデーンだったら2m位の大きさになっちゃう!)、実測寸法横44×縦43cmと…

北帰行 後編

0700起床。本日が今シーズン最悪の荒天という予報だったのに、カーテンを開けたらいい天気である。しかし、テレビの気象情報では道央道、札樽道ともに吹雪のため通行止めとのこと。 朝食はバイキングがついてきたので、世話もなくさっさと食って支度。ここか…

北帰行 前編

所用があって、札幌まで行くことに。 観光ではないので、朝一番の便で行く気など毛頭なく、午前中は家でごろごろ。やっと重い腰を上げたのは昼過ぎだった。 東京は快晴だが、この週末は今シーズン一番の冷え込みと、大荒れの天気という予報が出ている。果た…

ストックホルム市営交通博物館

最近は本当北欧ばやりで、オシャレ系スロー系雑誌は出る物出る物もう北欧総攻撃の体である。 「北欧スタイル」なんてそのものズバリのタイトルもあるし、今週のフィガロジャポン別冊の「voyage」もコペン、ストックホルム、ヘルシンキの街とお宅訪問だった。…

ふうこ謝肉祭開催

毎年変わった歳暮を贈ってくる友人から、今年はクール宅○便が。今年はなんじゃい?と思って開けると、でっかいステーキが2枚入っていた。「産直国産牛ヒレステーキ」だって。 先週は家で夕食なんて、全然無理だったし、明日以降も同居人は帰りが遅そうだか…

再起動

なんとか名古屋の乱、平定に至りました。 しかし、忙しいのにかこつけて、サボっていたというか、仕事でやっているわけでもないので、やる気が起きないときは休めばいいのだが、今回は以前本隊を9カ月ほど放置した時の気分に近く、いろいろ思うところもあっ…

イクー!アンドリューズのオープンハウス

忙しい忙しいと言いながら、来年のエアショーのスケジュールを見ていたりする。 もう国内イベントにはあまり関心もなく、心は海外に、年に1回パァーッとやろうと決めたのだが、もちろん来年も行く気満々であったオシアナは、ブルースのスケジュールで見ると…

キター!「ソ連/ロシア原潜建造史」

待望の単行本化、アンドレイ V.ポルトフの「ソ連/ロシア原潜建造史」を発売早々購入したが、枕元に置いて寝付けにでも読みたいと思っていても、触ることすらできず完全に積ん読状態。 また、3年に1度のお楽しみ、世界の艦船本誌の1月特大号、アメリカ海軍…