2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにガムジャタンで夕食

日曜の夕方に帰ってきて以来、時差ぼけか夜は一向に眠くないの昼会社に行くと眠くて死にそう・・・でも、夜はつい日記をやってしまい、週末に近づくにつれて、睡眠不足というかなんかむちゃくちゃ体調が悪くなってきた。 ま、ここまで日記を振り返ってみると…

戦艦ウィスコンシンWisconsinを見る

21日。本日は、夕方1600から"TOMCAT SUNSET "実質初日、オープニングセレモニーが行われるのだが、午前中はダウンタウンに行って戦艦ウィスコンシン見学と、1100よりのノーフォーク軍港めぐりの遊覧船に乗ってこなければならない。 とはいっても、エアショー…

アメリカ上陸・ノーフォークへ

終わってしまった。 あっけなく、読み終わってしまった。サウスダコタの上空、予想外の出来事。もうすっかり夜は明けきり、後は下界でも見ていれば気は紛れるのだが、こんなに夢中になったのは久しぶりだ・・・着陸の1時間半前には最後の食事が出る。これが…

大いなる助走→シカゴまで

ヨーロッパと違って、アメリカ路線は朝が楽だ。4時5時に起きる必要もなく、いつもよりちょっと遅い起床で、ゆっくり朝飯を食って0900過ぎ自宅を出る。 成田に行くにはJRよりも京成を選ぶ。ずっと忙しかったので床屋に行く暇がなく、途中でどこかに店はない…

"TOMCAT Sunset"から帰って参りました!

本日1630、成田に帰って参りました。 語りたいことがたくさんあります。知らせたいことがたくさんあります。が・・・ 今回の旅行、特に印象に残ったトピックをまずご紹介すると、 怒濤の色つきスパホ祭り!に本誌記者思わず昇天! 超ステルスデザイン!の最…

"TOMCAT Sunset"に向けて明日出発

時は来た。 ここまで来たら、グダグダ言うまい。最後の瞬間まで、突っ走るのみ。 メリマック、モニター・・・アメリカ海軍の歴史を彩る幾多の伝説を生み出した、ハンプトン・ローズへ! そして、もうすぐ刻まれる、海軍の大きなピリオドをこの目で見届けるた…

タイヤ&オイル交換完了

昨日、やっと免許更新の手続き完了。 2週間越しの手続きになってしまったのは、↓に書いたように講習に間に合わなかったからで、写真撮影などは済んでおり、免許証はすでにできていたのだ。なにせ東京都民1,300万人もいれば、いろいろなケースがあるわけで、…

イージス護衛艦「あしがら」誕生

8月は結局ずっとパソコンが使えなかったので、バタバタしてしまって書きそびれたのだが・・・ 私の誕生日であった8月30日、三菱長崎でいわゆる「15DDG」、「あたご」型護衛艦の2番艦となるイージスDDGが進水し、命名式が執り行われた。 事前に各方面でい…

或るAV女優と戦国武将の話

ワシは常日頃から、名字と名前のまいっちんぐもといマッチングと言うことについて、人一倍気にしている方なんである。 同居人がそうなのだが、名字にも名前にもなりうる単語ちゅうのがあるやろ、もしこの人こそが運命の人!と思っていい具合に相思相愛になっ…

八戸あたりじゃ噂の女

秋ですね〜。 当日記のカテゴリ分けを見ても分かるとおり、8月下旬からフネ関連のイベントが妙に多く、毎週のように横須賀に行ったりしているのだが、おかげさまで例年嘆いている秋の長雨も、今シーズンは韓国艦隊見学の日曜までが(今年一番の酷暑であった…

KDX-2初見参!横須賀に韓国艦隊寄港

9月8日、韓国海軍の駆逐艦、テジョヨンROKS Dae Jo yeong DDH977が横須賀港(吉倉)に寄港した。 ほぼ毎年恒例となっている韓国艦の来日だが、今回も同海軍の海軍大学校卒業生による太平洋一周練習航海の途上寄港したもので、ウラジオストクに続いて2つ目…

カナダ国防軍フリゲイト「レジャイナ」

8月31日、カナダ国防軍のフリゲイト、レジャイナHMCS Regina FFH334が晴海埠頭に寄港した。 レジャイナはカナダ国防軍海上部隊*1が保有する新世代のフリゲイト、12隻建造されたハリファクスHalifax級の5番艦で、1993年12月29日就役。90年代以降、ステルス…

8月26日の横須賀サマーフェスタについて内容を入れましたのでお読み下さい。 さて、結局ひと月引っ張ってしまったパソコンの修理ですが、機械は直ったのですが再セッティングにあたってパスワードの控えを紛失してしまい、再発行中です。恐らく月曜日に再発…