2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なレストラン、山忠

その後、どら猫さんとも分かれ、各方面に報告などしながら横田撮影後の散歩の定番、山口貯水池までやってきた。ここも桜の名所ゆえ、なかなかの人出で露店なども出ていたが、私が着いて歩き出した途端に雨がポツポツと・・・運が悪いのか、逆にハリアー撮る…

横田でVMA-513のハリアー再びゲット

2度目の正直。 昨日、飲んでいた最中に、横田にVMA-513のハリアーが飛来というが連絡が。今度こそは撮らなければ・・・と思いつつ、思いのほか酒が回って、倒れ込むように就寝。 しかし、朝は(最近の標準よりはちょっとだけ)早く起きられて、とりあえず家…

鯉のぼりでオーラ!アミーゴ!

この後、横横首都高使ってダッシュで家まで戻り、分遣隊長を留守番させるのは可哀想につき、下北の鯉のぼりに行くことにする。満員で入れないかなと危惧しつつ扉を開けたところ、まだ時間が早いとみえ無事座敷に座ることができた。しかし、2次会需要が主な…

横須賀在泊艦艇上から下から

と、酒の入らない男2人の花見を彩る灰色のおフネが・・・赤灯の前に泊まっていると思っていた(いや、そうだったのかも知れない)はるさめDD102が、吉倉に入ってきた。 ・・・これ、400mm+1.4倍テレコンでほぼノートリだけど、つまり銀塩900mm相当でむらさ…

塚山公園で花見

金曜に、厚木にVFA-97が降りたと連絡が入ったので、起きられたら撮りに行こうかなと思っていたのだが・・・ 確信犯的なダブルブッキングで、2代目ふうこ号の元オーナーPJ氏に久しぶりにお誘いをかけたら、早い時間から遠出もOKというので、塚山公園に花見に…

ファイナルフライトセレモニー

トムキャットの花道に、怒濤のスパホダブルナッツ祭りと思わぬ意表を突かれた我々が右往左往している間に、海軍上層部の錚々たる顔ぶれの着任を知らせるベルが「チリンチリン・・・」と鳴り響く。 今回の"TOMCAT SUNSET"ファイナルフライトセレモニーは、大…

ステップワゴンで行く恒例2008春の墓参

長かった冬も終わり、水温む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 神奈川方面が俄に騒がしくなってきたのを後目に、当分遣隊恒例彼岸の墓参に行って参りました。 307CCになってから、後ろに年寄りを乗せて秩父まで一日ドライブは気が引けるとその都度…

インヴィンシブル級減速装置の謎

実は、早々に可変ピッチプロペラについての後編を書こうと思ったんだけれど、先日某エロイ人方面から突っ込みどころ満載とのご指摘を受けたので、関連する記述について先に補足を書かせて頂く。 すでにあたご事件とはまったく関係ない話になり果てているのだ…

ガスタービンエンジンとは

あたごが可変ピッチプロペラかどうかでずいぶん盛り上がったようだが、「多分」とかでなくて疑う余地なく可変ピッチです。 というのは。 以前に書いたことの重複となるが、このカテゴリで括ったことで改めて初出の資料として検索にかかることもあるだろうか…

さよなら銀河!ブルトレ挽歌

艦艇よりひと足先、2005年2月に廃止された寝台特急「あさかぜ」。これで、12日をもって陸海にその名を知られた「あさかぜ」は、ひとまず姿を消した。そして・・・ すでに全廃に向けたシナリオ通り、既定の路線を突き進んでいる日本の寝台列車だが、本日をも…

ミサイル護衛艦「あさかぜ」退役

すっかり忘れていたが、実は昨日は「あしがら」の就役とともに、2代目ふうこ号の納車1周年の記念日であった。ここ3日間で、身の回りのいろいろな乗り物についてさまざまな興亡のドラマ(大げさな・・・)が繰り広げられたので、ひとしきり紹介してみたい…

分遣隊長の夢で逢いましょう

艦船メカニズム編、パート2を作っているのだが、説明上どうしても欲しい写真が1点あって、現在手配中です爆爆爆爆爆爆爆 もうしばらくお待ち下さい。 というわけで、本日のテーマは「夢診断」。 子供の頃から、見る夢といったら怖い夢ばかりで、なかでもよ…

吉祥寺・下北犬カフェ行脚

どっから見てもシンボルずに出てくる鮎河ナオミとikumiの区別がつかんな〜、俺の目がおかしいのか? まあ、そんなことは置いといて、連日の犬連れ小さな旅シリーズ。 実は、今日は厚木に行く予定だったのだが、メインの被写体は午前中に上がってしまったとの…

若洲海浜公園で散歩

今日は、若洲海浜公園にやって来ました〜。 本日は厚木とか千葉の海の方とか、東京湾フェリーとか行きたい所がいろいろあったのだが、修理に出していたレンズを引き取りに行ったり、下北に分遣隊長のフードを買いに行ったりしたら、時間がなくなってしまって…

自動操舵に関して

え〜、まずどこから手を付けたもんか・・・と、忙しさにかまけて更新できないうちに、一般的な話題としてはすっかり下火になってしまった。まあ、アクセス稼ぎを狙っているわけでもないし、一呼吸落ち着いた位の方がうるさい輩も来ないのでいいかな、と。と…