2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケルに逢いたい

邦楽ばかりの307CCのミュージックサーバに、最近レパートリーに加わったのが、マイケル・ジャクソンの"MICHAEL JACKSON NUMBER ONES"。 まあ、同居人はそれなりに洋楽も持ってるんだが、私の方は普段聴く文化がないので・・・と、言い訳しつつ、これを聴いて…

任意保険更新

車の任意保険更新時期が来た。 毎年6月7日なのだが、レンジの時は車両保険をつけていなかったのを、今回は新車ということもあり、買って早々盗まれたり全損にしたりしたら目も当てられないので、ちゃんと車両保険をつけた。というわけで・・・ 最初に来たD…

ふうこ4回目の太陽節

本日、ふうこ4歳の誕生日を迎えた。 本当は共和国の祝賀調に高らかに謳い上げようと思ったのだが、また皆さんがドン引きするのでやめた。素直にふうこの誕生日を祝おう。 ふうこが生まれたのは前回の日韓ワールドカップが始まる直前の2002年5月29日。高槻…

第○の○貞喪失!海上保安庁観閲式&総合訓練

↓ちゅーわけでさ。 行って来たわけですよ、海保観閲式&総合訓練。 世の人々からオタクと後ろ指さされるジャンルをたいてい嗜む私だけれど、海保だけは守備範囲外(陸戦系も全然だめなんだけれど)。資料もほとんど持ってないし、出た先で巡視船を見ても、最…

ある少年の誓い

あのね、みんなしってるとおもうけど、ぼくでんしゃがだいすきなんだ。 でんしゃだけじゃないよ、ひこうきとか、おふねとか、じどうしゃとか、おーとばいとか、なんでもすきだよ。 でんしゃにのるときは、いつもうんてんしさんのうしろでまえのけしきをみて…

Photo容量制限にひっかかる

大いなる誤算。 フォトライフで複数のPhotoを貼れるのが判明して以来、ナニを覚えたサルのようにPhotoを入れまくったのだが・・・ フォトライフには無料コース(3MBまで)、ケータイコース(10MBまで 月額60ポイント―1ポイント1円換算)、デジカメコース(…

職安通りの中心で商売を考える

まさに今旬の業界で働いている同居人、昨年後半辺りから帰りも遅くなり、ほとんど平日に2人(+1匹)で夕食をとることがなくなった。 本日もこちらとしては当然遅いものと思っており、夕方に何時頃帰るのかメールが来たので2000頃には帰ると返事をしたのだ…

横浜"HAMA CAFE"

横浜、大桟橋の取り付き部分にある犬OKのカフェ。 横浜の犬カフェというと、あまりみなとみらいの方に足を運ばない我が家としては、以前紹介したCAFE FLOWERと中華街のまるた小屋が食事の定番だったのだが、その後続々と犬OKカフェがオープン、あっという間…

LCACビーチング訓練を見る

本日は静岡県沼津、今沢海岸にて実施される海上自衛隊の輸送艦「しもきた」LST4002と搭載の上陸用艇LCAC(Landing Craft Air Cushion―エルキャックと読む)による上陸訓練を現地取材してきた。 同地にてたびたび開催される訓練だが、実施時刻は朝0800頃から…

まだまだ続くぞ作戦行動

Blueforce「分遣隊長、週末は連日の作戦行動で大変疲れたであります」 分遣隊長「まだまだ甘いがな! うちらチワワパックのモットーは"die hard"や! こんなんでバテとったら本隊の隊長職解任するで。さて、明日の作戦計画を読み上げるで〜。作戦開始時刻050…

307CC富士山と初対面ならずも軽装甲機動車と・・・!

このところほぼ毎週末だが、同居人はライブで単独行動(+1匹)につき、どこへでも好きな所へ、好きな音楽をかけて屋根を開けっ放しで行ける華麗なる独身生活(プラスワン)である。 さて、本日はどこへ行っこうかな〜・・・また横須賀に行って、今日こそヴ…

WRC参戦!?&キティを追って観音崎へ

キティホークが夏の大演習に向けてついに始動、試験航海に出るというので、有り難いことに土曜出航だったため撮影に出ることになった。 で、今回は以前からうまく行ったらかなりの作品をモノにできるはずと睨んでいる東京湾フェリーからの撮影を敢行すべく、…

プジョー・ジャポンと作戦会議2回目

プジョー・ジャポンから2回目の召喚があり、恵比寿にてミーティング。 最近ずっとご連絡がなかったので、愛想尽かされたのかな・・・と思っていたのだが、それにはそれでいろいろ理由があるようで。仕事も早々に会社を飛び出し、恵比寿駅前で待ち合わせて先…

野心メラメラ!銚子電鉄ぬれ煎餅マヨネーズつき

銚子の「ほのぼの」さんから、小包が送られてきた。 送って頂くのはいつも銚子電鉄特産品のぬれ煎餅に決まっていて、結構私は好きだったりするので今回も喜んで開封したところ、いつもの見慣れた商品とちょっと違う・・・おなじみのものは大袋の中に1枚ずつ…

伊予鉄道坊ちゃん列車のメカニズムPart2

客車はいわゆるマッチ箱と呼ばれる2軸車(現代の鉄道車両のように4軸のボギー台車を履くのではなく、客車自体が台車のようになっているリジッドマウントの4輪客車)で、ゴロゴロと今にも脱線しそうな音と(もちろん脱線はしませんよ!)1段リンクの板ば…

伊予鉄道坊ちゃん列車のメカニズム

中国・四国地方はなぜか、主要都市に路面電車が健在なところが多い。 単に偶然なのだろうが、昨今の世界的な趨勢であるLRT(Light Rail Transit)化の波に乗った広島電鉄や、積極的な経営でついに他県の廃止路線(和歌山県の旧南海貴志川線を譲受し和歌山電…

ふうこ焼肉のお相伴にあずかる

ふうこの今年のカルドメック(フィラリア駆除薬)投与は11日。相変わらず薬とも知らず飢えた狼のように(まあそういうようなもんだが)食らいつき、あっという間の完食と相成った。 先週金曜、相変わらず帰宅が遅い同居人と、最近いつものことなんだが家でメ…

岩国オープンハウスフェリーツアー

今回の岩国ツアーでは、先に述べたように広島港から楽々フェリーツアーで上陸を果たしたのだが、これが単なる移動手段に留まらず、風光明媚な瀬戸内を巡るなかなか秀逸な小旅行だったので、項を改めてここで紹介したい。 このツアーを知ったのはこれも先に述…

アディオス!小田急9000形

今日は本来小田急9000形のさよなら運転と、唐木田で開催される撮影会に行く予定だったのだが、朝から冷たい雨。 この日記開設以来、毎日雨雨雨・・・!と嘆くのも何度目になるだろうか。しかしまあ、運のいいことにGW期間中だけは見事に晴れたが、それを除け…

岩国行帰路&総括

松山は道後を1930出発、ひと頃よりは勢いが衰えたが、まだ雨の降りは強く、早く東に抜けて脱したい・・・と思えど、降り出しが予報より早く、すでにかなり向こうまで行ってしまっているのかも知れない。それだと気が重い・・・雨が降らなければ、もちろん屋…

道後で坊ちゃん列車とマドンナさんぞなもし

さても今回の岩国行は男ひとり鉄の塊を追いかける旅路、あんなんや・・・ こんなんや・・・ いろいろ撮ったれども、一番の収穫は・・・ 松山は道後温泉の街角を彩る、道後マドンナたちです。正直これ撮れれば戦闘機も軍艦もいらないや。皆さんもいい加減うん…

空の後は広島・呉で陸海の乗り物を激写

昨夜は柄にもなく、ホテルでノートパソコンを持ち出して展示機リストを作っていたりしたのだが、これがなかなか気持ちいい時間で、明日は早起きする必要もないし、テレビを見ながらうだうだして(広島ではタモさんをやっていないのが残念)、0130頃に就寝。 …

岩国オープンハウス顛末&展示機リスト

前夜は疲れ果て、汗でベタベタなのにもかかわらず風呂にも入らずに寝入ってしまったのだが、目覚ましを0530にセットしておいたのに、起きたら0630過ぎ! なんでなんで!? 爆睡で気がつかなかったのか? 慌ててシャワーを浴び、支度もそこそこに飛び出す。 寝…

307CCで行く岩国オープンハウス Part1

2000出発。いつものように代田のガソリンスタンドで満タンまで給油するが、地域最安値の店がリッター139円にまで上がっているのにとりあえず腰を抜かす。先は長いので、調布まで行ったりせずに永福からさっさと中央道に乗るが、快調に走っているところ、八王…

岩国へ向けて出発〜

いつもより早くの更新ですが、間もなく岩国に向けて出発します。 中央道経由で900km弱、12時間位で着けばまあいいかな、と。モバイル環境がいっさいないので、6日の深夜まで更新はありませんので悪しからず。帰ったらとりあえず速報を出します。何が来たか…

恐るべし、闇烏!

まず、先日の日記中の記述訂正。307CCのロールバーを射出する火薬について、この案件の所轄官庁は国交省でなくて経済産業省だそうです。いい加減なことかいて申し訳ありませんでした。で、今日の本題。 4月30日の深夜から、妙にアクセスが上がりだした。 リ…

岩国船便確保に成功

今日は暑かったですね、あと1日働けばまた休み、皆さんはさぞや帰宅してのビールが美味しかったことでしょう。 ・・・まだ、酒飲むのはおろか見るのも嫌です。 さて、その悪夢の金曜日、帰宅した時に留守電が入っており、なんとか確認だけはしたのだが、例…