2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンマスの搭載ヘリを見る

そろそろ艦橋を降りなければならない。ざっと左舷ウイングから後方を一瞥して順路である右舷へ向かう。 左舷に見えるのはオーストラリア海軍のフリゲイト、パースと猿島。小柄なフランス海軍のヴァンデミエールはここからだとすっかり隠れてしまっている。 …

モンマスの艦橋を見る

10月14日横須賀新港で開催された、PSI訓練に参加の英仏豪3カ国艦艇一般公開、イギリス海軍のフリゲイト、モンマスHMS Monmouth F-235の写真解説、艦橋編です。 場末の高架下か、治安の良くない駅の便所のドアか・・・いかにも欧米という風体のアルミの質感…

現代に生きる「デラ」 東武200系

さて、この電車はなんでしょう。 さすがに天井やシートバックだけではなかなか特徴が出にくいのだが、すれ違う対向列車と駅弁を見れば、なんとなく判別できるのではないだろうか。東武200系である。 駅弁なんて食うガラじゃないが、今回は本当にギリギリの乗…

2007年10月21日のひゅうが君

ここで、一帯でいろいろ撮影しまくるというS君は別行動のためお別れし、どら猫さん達と2台でひゅうが君ポイントに向かう。 一番の逆光タイムで、ほとんど真っ黒になってしまっているが、ついに空っぽだったFCS-3の機器室の中に機器が搬入されたようだ。あ…

キティホーク室蘭に向け出港

9月21日に帰港したキティホークが、噂通り本日出港。 というわけで、恒例の「東京湾フェリーで空母を撮る会」10月例会の開催となるわけである。今回の浦賀水道航路北口入航時刻は1000、どら猫さんから参加との連絡があり、まずはコンタクトに成功しそうな便…

10万アクセス達成

最近、ほぼ週一位の更新がせいいっぱいの当日記だが、一時期毎日更新していたことがある。 私が密かに対抗心を燃やしている某編集長の某ブログ。毎日更新を欠かさず、内容も写真に数行の何食ったとかどこ行ったとかヌルいものではなく、最新のトピックから海…

英仏豪艦艇一般公開

さて、PSI訓練参加英・仏・豪海軍艦艇の一般公開である。 久しぶりにほとんど毎週土日の横須賀通いだが、公開開始の1400にかなりの余裕を持って出かけた。若干早着だったので、最近素通りばっかりのヴェルニーに。そこで見た光景はあな恐ろしや・・・ まずハ…

PSI訓練参加艦艇横須賀入港

生きている我々は、明日も(正確には明後日から!?)生活の糧を稼ぐために働かなくてはならないし、その辛さを紛らわすために、もっと現世の愉しみを貪りたい。ということで、オープンカーで首都高を横須賀へ急ぐ1台の車・・・私広い一直線の道があまり好き…

阿部典史氏葬儀

本来0400起きで、本日開催のPSI(大量破壊兵器拡散防止構想)に基づく各国海軍参加の海上訓練に向けて出港する英・仏・豪海軍艦艇を撮りに行く予定だったのだが、前夜おすぷれいさんと初めてお会いしての飲みでアメリカ海軍航空についてあまりに盛り上がった…

追悼 沼田憲保・阿部典史

喜多祥介、松本憲明、永井康友、ジャック・コルヌー、ジェームス・トスランド、ジャコモ・アゴスチーニ、ドミニク・サロン、加藤大治郎、清水国明、田村圭二、阿部孝夫、ダグ・ポーレン、辻本聡、ダリル・ビーティー、前田淳、ルマン・多田(喜代一?)、宗…

ランサー、ルート4テイクオフ!

金曜日。(あ、この書き出し、なんかヤバイ・・・ちょっとドキドキしちゃった・・・元ネタがわかる人は相当の俺マニアで、そして相当ヤバイ人ですw) 三連休の前日、惰性で仕事をしていると、エンド友達の某君からメールが。1500過ぎにランサー04・07・11・1…