広島の不思議マスコット「モシカ」

Hiroshima-dentetsu type5100 EMU

え〜、今週、多忙につきまったく更新できません。
もともと、若干業務を積み残し気味に、まるでオープンにしたCCからこぼれるようにして東京を脱出したので、そのツケが回り日記はおろかネットどころではないのだ。というわけで、全機リストなどは週末までおあずけ。でも、まったく更新しないのも、当日記を楽しみにご訪問下さる方に悪いので、広島で見つけた小ネタを。

フェリーで広島港に戻ってきて、駐車場に向かう途中、広島電鉄のホームに800形802号が停車していた。車体に描かれているイラストが、なにやら分遣隊長っぽい・・・なんだこれ?
実は、広島県の「減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動のマスコットキャラクター、「モシカ」だそうです。え!?犬じゃなくて鹿か〜! 昔お好み村の前の広場で、でっかい団旗を掲げて直立不動で立っていた特攻服軍団に度肝を抜かれ、さすが広島!と恐れ入った(?)ものだが、最近はすっかり見かけなくなった。モシカ君達が頑張っているおかげかも知れんねw 特攻服もこれを背中に刺繍したらお好み村で屯してもOKにするとかwwww
ちなみに、この802号へのラッピング作業のレポやペーパークラフト、壁紙やスクリーンセーバーなどのダウンロードもできるモシカタウンなるものも存在していたりする。壁紙・・・・ちょっと惹かれます。