皆様お世話になりました

Blueforce2007-12-31

2007年最後の分遣隊長哨戒飛行は、やはりお台場。
何度も書いているが、本当に今年の後半は参った。あまり遠出もできない忙しいときの週末に、やはり頼りになるのはお台場。年末休みに入ってからは、毎日通っている。本日も抜けるような青空、気持ちいい散歩納めができそうだ。

年頭の事故から間もなく1年になる。2007年の車運、また車に限らず全体的な運勢は、正直あまり良いものではなかったように思う。対して、ヒコーキやフネの趣味活動は、初の佐世保遠征によるレーガン撮影をはじめ来航艦船の多さや、私にしては珍しくヒコーキ撮りの時の天気の打率が良く、かなり充実していた1年だった。

当分遣隊の作戦行動に欠かせない存在の307CC。公共交通機関では行けない場所、時間の撮影ポイントへのリーチへは、やはり車は欠かせない。しかし、かといって軍オタ丸出しの遊び心のない車には乗りたくない。屋根を閉めれば実用車、でも軍艦撮影の行き帰りでも、屋根さえ開ければあっという間にお洒落なリゾート特急・・・本当にCCには満足しているし、飽きるどころではなく日々愛着が増している。皮肉なのは、その本当の愉しさを実感し出したのが2代目になってからだということだが・・・若干納得行かず、また初代に申し訳なく思ってはいる。

30日も天気が良く、素晴らしい夕焼けが拝めた海浜公園は、本日も快晴。しかし、やはり年末も押し詰まった日とあってのんびり散歩などしていられない人が多いためか、砂浜にはあまり人影は見られなかった。

30日に、BUBBLESさんで本年最後のシャンプーをしてもらい、久しぶりにシャンプーの残り香香るフローラルふうこに変身! で、いつもは鼻先のヒゲは切らずに、顎と頬下の部分に生えているのだけ切ってもらうのだが、どうも最近ヨレヨレに伸びてきてまるで無精ヒゲのようになってしまった。実態はスケ番とはいえ、レディに無精ヒゲはなかろうと、お店のお姉さんに「おヒゲはいつもの通りでいいですか?」と聞かれ、「う〜ん、今日は全部切っちゃってください」というわけで、こちらも本当数年ぶり、鼻先のスッキリとした分遣隊長をご覧下さい。

本年最後の戦闘訓練。大島沖R-116訓練空域(嘘)に進出した当分遣隊、Hotel-1フライトは、給油機と会合後各機1,000gal・6,500lbのJP-8を受け取り散開、ヘッドオンで戦闘開始、落ちている模擬ターゲット(松ぼっくり)を見つけ追尾・捕獲行動に入る。

晦日に、文字通りのガチのドッグファイト!まさに狂犬と化した分遣隊長、訓練を忘れてアムラームの実弾を発射!(笑)

本当、なんで木の枝とか松ぼっくりとか食ってもうまくないもんが好きなんだろう・・・この後、残存燃料が規定量を切ったためビンゴを宣言、各機砂浜を一往復して帰投〜 本日もあちこちで声をかけられて大人気の分遣隊長でありました。

その後新宿に出て、恒例の実家での新年会用に小田急地下の浅草今半ですき焼き用牛肉と、柿安で雑煮用鶏肉を買い物。毎年のことだが、大晦日のデパ地下はものすごいことになってます・・・
本日はそれとは別に、我が家の方で友人を招いての年越しお食事会。同居人の実家である釧路から送られてきた魚介類を中心に、この時だけ真面目に料理する同居人の料理が並ぶ。恒例の紅白を見ながらあれこれしょうもないことを突っ込む宴会開始。

そしてこちらも忘れちゃいけない、分遣隊長年に2回のお楽しみ!最高級ササミのディナー。今回は熊本県産の「天草大王」、100g420円の肉でありました。BUBBLESさんでつけてもらったお正月用の首飾りをつけて、さっきまでの訓練空域での貌とは別人(犬?)のような柔和な表情に。お客さん皆の膝の上に順番に乗って、愛想振りまいてゴキゲンな分遣隊長でありました。あんたが幸せならそれでいいよ、うん。
というわけで、2007年の1年、皆様には大変お世話になりました。当分遣隊も創設5年目、2008年も日々の生活を、分遣隊長の生態を、外国の珍しい軍艦を、オープンカーで見る風景を紹介して行こうと思います。

皆様、良いお年を・・・