開設の言

Blueforce2004-09-05

というわけで、本日から本運用に入りたいと思いマス。
しかし、来週一杯くらいはちょっと忙しいので、日記も若干歯抜けになるかも・・・

いくら自己満でやってるといっても、いや自己満だからこそ、納得がいかないのが
あらゆる語句で検索しても、本館サイトが引っかからないこと。昔からぼやいているのでご存じの方も多いと思うが、サーバが悪いのかとかいろいろ考えてみるも、めたりっく時代からそうだったから恐らくソフトに問題があるのだと思う。

それでもヤフー・グーグルはそれなりに拾ってくれるようになったが、特にひどいのはMSNで、サイト名ですらほとんど最下位、キーワードなどではまったく引っかからない。.MACのサイトなんて、MSNだからわざと外してるんだろうなんて外野にからかわれるが、結構本当かもしれない。

あと、悩みの種が日記で、ソフトをいちいち立ち上げて更新していかねばならず、これがかなり面倒くさい。.MACからだと通常のFTP接続ができず、「修正したアイテムのみアップロード」が使えないので、すべて自分でアイコンをドラッグしなければならないのだ。ソフト自体の安定度が低いのも腹が立つ。ちょっとしたことで凍ってしまい、そのたびに再起動して、ひどいときは1時間かけて立ち上げては凍っての繰り返しで肝心のコンテンツがほとんどいじれなかったこともたびたびである。

そんな折り、同居人がブログを始めた。私以上にほとんどパソコンの覚えがない同居人、GoLiveをまったく使いこなすことができず、以前からほとんど放置状態になっていたのだが、ブログ化した途端、毎日更新で千客万来検索エンジンにもガンガン引っかかりはじめている。は〜これがブログってもんか〜。

しばらく指をくわえてみていたのだが、どうせ無料なのだし、今のままだと手間がかかるため日記も月イチ位でしか更新できないし(そんなに持ちネタもないのだが)、検索エンジンに引っかかれば本館へのゲートウェイにもなってくれるし、始めない手はない。もっと早く始めれば良かったとは思うが・・・

しかし、ネット方面への同居人の行動力には驚かされる。私に会うまでパソコンだってろくに触ったことがないのだ。今でもGoLiveはよう触れんのだが、ネットはなんかいろいろ探し出してくるし、韓国からガンガンCD買ってるし、このジャンルのみ、私は彼女に引っぱられて言われた通りにやっていて間違いはない。
http://homepage.mac.com/izunton/



閑話休題