祝WRC開催

日本初のWRC(World Rally Championship)が9月3日〜5日の日程で、北海道十勝地方一帯で開催されている。人気があるにもかかわらず、数あるモータースポーツの世界選手権の中で、唯一日本で開催の実績がなかったラリー。長い間日本を走るワークスマシンの夢を見てきたファンの1人として、ついに新たな歴史が刻まれたことをまずは喜びたい。

しかし、そうは言っても十勝は遙かに遠い。先日の帰省に合わせて開催でもしてくれれば良かったのだが・・・もちろん、一発イベントではないので無理に決まっているが、せめて公開車検とかちょっとしたエキジビションは東京でやって欲しかったな〜、とも思う。月半ばなら万難を排してでも行くのだが、それもかなわず。ま、これで実績はできたから、来年以降も開催してくれればいつか行く機会もあるでしょう。

というわけで、実物のラリーマシンを見たことがないので、関連テーマの写真を探し出してきた。添付したのは1994年、サンレモで訪れたとき偶然開催されていた草ラリーの情景である。駅を降りた途端、ものすごいエキゾーストが一体に響いており、「なんだここ!?やっぱ本場は違うな〜、ラリーでもやってんのか?」と思ったら本当にやっていたのだ(!)

街中のチェックポイントで、苺のジェラートを買ってペロペロ舐めながら見ていたが、マルティニのデルタは来るわミニは来るわアルファは来るわ、なかでも一番驚かされたのはご覧の通り、ストラトスである。こちらはさすがにアリタリアカラーは来なかったが、数台が盛大なエキゾーストを響かせて疾走していた。しかし画質がイマイチなのが残念。当時出たばかりのエクタ100を使用しているのだが、なんでそんなフィルムを使ったのか・・・
http://homepage.mac.com/izunton/