本日ふうこ太陽節

Hwooko in childhood

ふうこが3才の誕生日を迎えた。
ついこの間来たと思っていたのだが、もうふうこと暮らして2年9カ月にもなる。本館の旧日記に書いてある通り、本当に勢いというか突然の経緯で飼うことになったので、犬のことなど何も知らなかったが、性格が素直で手がかからず、無駄吠えにも人や犬との付き合いにも困ることがなかった。およそ犬のしつけの上で苦労というものを経験せず、こんな初心者飼い主がここまで楽しく暮らしてこられたのもふうこのおかげである。
小型犬は大型犬よりは長生きするとは言うけれど、あと何回誕生日を祝ってやることができるのか・・・しかも、ピョンピョン飛び跳ねるふうこを見ることができるのはあと長くて3〜4年。切ないよね・・・
ふうこの誕生日はちょうど年の半期の区切りなので、半年に1度だけ、正月と誕生日にごちそうを食べさせてやることにしている。今回も最高級ささみと、犬用ケーキを買ってやることにしたが、とにかくサイズが小さいので一番小さいサイズを買っても全部は一度に食いきれないのが悩み。ささみは小田急デパートの地下でなんと!100g500円の名古屋コーチン(しかし買うのは一切れ、27g。これで売ってくれるんだとびっくり)を、ケーキは凝る人はオーダーで名前を入れたりするのだが、前述のように最小サイズではオーダーもできず、お台場のペットシティ内にあるThree Dog Bakeryで既成の、それでも一番おいしそうなのを買ってきた。これをさらに2分割して与えるのだが、いつもの食事の量に比べれば大食いチャレンジのようなもので、昔日記で書いたようにお腹が森駅名物のイカめしのようにパンパンに・・・
今回の誕生日に際して、私の方にも同居人の方にもふうこへのお祝いのお便りや挨拶を頂きました。本当にありがとうございます。これからもまだまだ暴れまくりますので、ふうこを可愛がってやって下さい。
Photoはふうこに初めて会った日、2002年8月3日の姿です。