井の頭公園"Peppermint Cafe"

Kichijouji”Peppermint Cafe”

井の頭公園の敷地内にある、オープンカフェ。略して「ペパカフェ」。
「SKIP DOG」閉店後、犬飼いがなかなか足を運びづらい吉祥寺だが、犬カフェの数は増殖中。その中でも、立地の良さと料理のおいしさで定番とも言える存在である。
吉祥寺駅から来ると、北側の入口(有名な焼き鳥屋の「いせや」があるところ)から入って、池を渡る七井橋を通った対岸にある。駅からはおおよそ7〜8分。
ランチタイムは12:00〜14:30(ラストオーダー)、主体はエスニック料理で、カオマンガイ海南鶏飯)、グリーンカレー、カパオガイ・カイダーオ・ラートカーオ(鶏挽肉バジル炒めと目玉焼きご飯)、日替わりの4種類。メイン料理に生春巻、ミニサラダ、大根の角切りが入ったコンソメスープ、そしてドリンクがついて1030円。この他にもタイ式ラーメン、トムヤムラーメン、生春巻きなどが単品であり。ランチタイムはいつも混んでいて、大体15分ほど待つことになるが、椅子が用意されているので8人ほどは座って待つことができる。ただし地面は湿った土なので、犬の足は結構汚れるが・・・
店内はガラスで閉め切ることのできる4人席×5脚ほどのスペースと、完全オープンの部分に分かれており、割合としてはオープンの方が大きいのでそちらに大体そちらに通される。冬は透明ビニールシートで覆われるので寒くはないが、夏はそのまま。ただし樹々の生い茂る敷地内にあるので、周囲に比べて気温は低めではある。
料理はエスニックとはいえそれほど辛くもなく、万人向けの味付け。特に鶏飯は味付けが絶妙で、鶏肉もふっくらしておりお勧め。カパオガイは酢がついてきて味付けを調節できる。全メニューともボリュームも申し分なく、女性には若干多いかも知れない。ただ、不思議なのはこの店、どんなに暑いときでも水に氷が入っておらず、生ぬるいこと。何か主義主張があるのだろうか・・・
犬用メニューはないが、水は出してくれるし、犬連れは珍しくないので気を使わずに入れる。スペースが広いので窮屈な思いをすることがないのが助かる。ただし、犬を繋いでおくものはないので、各自足下から逃げないように気を付けて下さい。
車で来る場合は、付近は駐車場が少ないのが悩みの種だが、井の頭公園の公園通り駐車場(玉川上水のほとりにある 1時間400円)が空いていれば近くて便利。「空いていれば」というのが、ここは休日は常時満車なのに加え、路上での空き待ちができず整理員に追い返されてしまうのだ。駅周囲の道は大変混雑する。駅北口の東急百貨店裏には小規模なコインパーキングが点在しているので、そちらにねらいを定めて回るのがいいかも知れない。ただし北口の一帯は一方通行が多く、狙った駐車場がすぐに現れるかどうかは難しい。できれば電車で行った方がストレスが少ない街ではある。