伊勢湾作戦終了、用具収め!

Nagoya railway type7000 panorama EMU

・・・ったく、こんなことやってないでさっさと帰れっつーの。
0915に名古屋の友人宅を出発、前日と逆に延々走らされて国道1号に出、今日も元気にオール下道の予定。
しかし、あっという間に1時間経ってしまい、やはり真夜中と違い平日の真っ昼間では交通量も多く、全然先に進まない。しかも併走する赤いモビルスーツもとい電車についムラムラッと来て、名電赤坂で撮影タイムを。
こんなことやってるからなおさら進まず、豊鉄市内線は我慢して、海岸沿いに出たら波の高いこと高いこと!つーか、道の方まで霧がかかったようになっているが、あれって波のしぶきじゃん!帰ったら車洗わないと。その後、島田のバイパスで大事故の現場を見たり、興津―蒲原間で再び波しぶきに洗われ(去年の清水体験航海を思い出すわい。いまいましい・・・)たりして、帰りは箱根経由で(当然旧道)湯本に出、ここからはズルとして小田厚で厚木に。しかし、ここからが最後の闘いの始まり、246激混みで東京まで2時間かかってしまった。西湘回った方が良かったかな〜。帰りの平均速度は38km/hと出ました。
いつも好みで熱海峠通っちゃうけど、何年かぶりにまともに車で箱根を経由して、たまにはこだわらずにこっち経由もいいかなと。私にとって、箱根は本当は子供の頃から馴染みの思い出の地。平日に通る分には渋滞がいやだと毛嫌いする理由はないしなあ。
湯本に降りてきてロマンスカー見たときは、ああ、関東に帰ってきたなあと感慨深いものがありますね。