久々の厚木詣で

F/A-18A+ at VMFA-312/DR203

キティの出港間近ということで、厚木に行ってきた。
自治体へのFCLP(いわゆるNLP)通告期間は21日までなので、本日出港かとおもったが、どうやら土日をまたいでしまう雲行き。ということは飛ばなそう・・・さらに、起きてみたら週末は晴れの予報に反して雨が降っている!?なんじゃこりゃ?
それでも、気分的におさまりがつかなくなっているので、ふうこの支度をして走り出したが、すでに時刻は1000過ぎ。相変わらず雨はシトシト、道は激混み・・・駒沢辺りでよほどやめようと思い、迷走を始めるが、用賀でなんとか本筋に戻り、246を西下する。現着は1200を過ぎ、とりあえず北エンドに行ってみるが、雨はだんだん本降りになってくるし、車も人もほとんどいない。明らかに飛びそうにない雰囲気。
しかし、1227、VFA-27の206がダイレクトで降りてきた。どこに行ってたんだろう。HS-14の703が上空をうろうろ。ここで南エンドに移動、気長に離陸を待つことにする。
お湿りがあったおかげで、ダイオキシン混じりの砂煙にも悩まされず、車の中でシートを倒して昼寝。で、テレビを見るともなしに見ていたら、王様のブランチで「トップガン」のDVD紹介をやっていた。一通り映画の内容をやった後、日本のトップガンを探す!とかいって、局アナが百里に行くという企画らしい。そりゃ仕事だから盛り上げるようにやってるんだけど、やたらハイテンションではしゃぎ回る男のアナ。305隊のイーグルを前に、「これがトップガンに出てきたのと同じ戦闘機ですか!!」応対の空自の人「いえ、違いますが性能はほぼ同じです」ギャハハハ、苦笑を通り越して爆笑!こんなやりとり、厚木の滑走路を前に聞かされる身にもなってくれ!「性能はほぼ同じ」ってどういうことだ!あまりにストレート過ぎてその発言の裏の意味をいろいろ勘ぐりたくなってくる。いや、100%その通りの裏も何もない発言なのだろうが、それはそれで笑えるやら哀しいやら・・・やめろや、こういう台詞は。
その後、さらに熟睡の後、1520にVFA-27の203が上がったが、これはすぐ降りた。その間海保のYS-11が上がったり硫黄島がらみと思われるC-1が降りたりした後、1550過ぎ、VMFA-312のホーネットが3機、204、203,205の順で離陸。どうやら帰って来るらしいのでエンド移動。北に到着した直後、妙に騒がしくなり始め、VMFA(AW)-225のホーネットがこちらも3機上がっていった。さらにノーマークのC-9B、VR-59のC-40A、VRC-30のC-2Aが相次いで着陸。
すっかり日の暮れたエンドでふうこと2人、散歩がてらぶらぶら歩きながらチェッカー坊主の帰りを待つ。3機がACLの灯りをピッカリピッカリさせながら東の方から回り込み、ダイレクトで入ってきたのは1720過ぎ、真っ暗すぎてまともな写真にはなりませんでしたわ。
さて、秋の海兵まつり、サンデーカメラマンにはそこそこの収穫だったが、帰りも道は激混み、本日の平均速度は(レンジにはダブルトリップに計算機能がある)21km/hとのこと。これはさすがに遅い・・・帰りはなんだかんだで3時間近くかかってるし、ぐったりですわ。でも日曜も行く予定だけど。