慶祝1.8合同新年会

USS Pueblo AGER-2 on Tedong river

毎年恒例となっている、某国研究サイト合同新年会に参加してきた。
周りの人間はどう思っているか知らないが、私は本当に一介の旅行者なので、共和・・・オットいけねえ、某国に対する深い造詣があるわけでもなく、話のレベルにもとてもついて行けず、おとなしく拝聴するしかないし、私のような素人が行っても迷惑だろうと思うので、今まで顔を出したことはなかったのだが、今回は特に幹事トンムのお誘いがあったので、そこまでお誘いいただけるのならばということで・・・しかし、本当は「ご夫妻で」とのことだったのだが、さすがに同居人は逃げた。
会場は例年池袋とのことで、ここは我が家からだと非常に行きにくい場所なので、極寒のなかチャリで出発。実は盗まれた先代のチャリが発見されたのだ。保管所から連絡があって、そのまま捨てちゃおうかなと思ったのだが、ホイールの大きさやタイヤのせいで、新しいのより高速性能が格段に良く、やはりこちらに復帰することにして修理に出しておいた。これを受け取り、その足で池袋に向かう。やはりこちらの方がひと漕ぎでぐんぐん進む。おかげで予定より大分早く会場の店に到着、入ってみたところあらかた濃い顔ぶれが揃っていた。
この店、昨年までは延辺料理の店で、補身湯ポシンタン・犬鍋のこと)も皆でつついていたようだが、それは俺にはキビシーな〜と思っていたところ、最近経営が変わったようで普通の焼肉屋になった。店の玄関を入った所には、大きな白頭山天池のパネル写真が。ま、そちらの方ですわな〜。しかし、前の晩まで行くかどうかが流動的だったのと、料理の内容を聞いていなかったので、焼肉を2日連続で食う羽目に。そろそろオレも痛風来るんじゃないか!?
最近すっかりご無沙汰してしまっているので、各氏とも数年ぶりにお会いする方々ばかりで(約1名ほぼ毎日外から窓越しに背中を拝んでいる人がいるがw)、しばらくは恐縮して拝聴していたものの、そのうち酒が入ってきたこともあり、それなりに無礼講ということで。ある種秘密の会合なので、これ以上詳しいことを書くのはやめておくが、本当私のような者を招待していただいて、有り難いことである。2200にはお開きとなり、2次会に行く者、妖しいネオンの海に消えて行く者と様々ななか、同居人はまた夜通しのクラブイベントなので、ふうこの世話をすべくここで辞し、まるで厨房の同窓会のようにチャリで帰るオレ様。某紙の方に「えっ?自転車で来たんですか!?」と驚かれてしまった。
というわけで、Photoは今年こそ完結への誓いを込めて、大同江に展示されている情報収集艦プエブロUSS PUEBLO AGER-2を。これ、本館の旅行記ではまだここまで進んでいない、初公開の写真である。これを見ずしてアメリカ海軍ファンを自認することなどおこがましい、というほどの超重要アイテムですな。よし、今年は速度戦で完結に向けてがんばるぞ〜!