ふうこと2人陣馬山に登る

Blueforce2006-08-06

当座やること。
ふうこの歯磨きフード&カルドメック購入・爪切りで動物病院へ、猫祭りの航空券予約・ホテル手配、免許更新&国際免許更新、そしてなんといっても仕事・・・加えて、急遽パソコンの算段もしなければならなくなった。
本当、二つ以上のことを一緒にできない人間なので、ここまで溜まってくるともう完全にキャパオーバー、すべてを捨ててどこかに消えてしまいたい・・・でも、そういうわけにも行かず、一つずつ片づけていかないと、ということで、一番の優先事項はまず国鉄近郊形電車の先頭部写真を撮ること(?) とはいっても、最近は東京でこういうものを撮るのにも難儀するのだ。ちょっと前までなら東京駅に行けば撮れたものを、今一番近くで撮れる駅といえば・・・立川か。まあその位ならしゃあないな、行って来るか(上野に行けば撮れるけど、今回は直流形でないといけないのです)。
とはいえ、先週末の百里以来、徹夜&超睡眠不足が限界に達し、金曜で駄目押しとなり限界を突破したか、土・日とまったく起きられず、今日は昼過ぎまで起きられなかった。同居人はひたちなかでフェスとのことで、早朝に家を出ていった。う〜ん、今週はマジ疲れた・・・このまま夕方まで寝ていたい・・・と、ふうこと2人(正確には1人+1匹)で布団にゴロゴロ。でも、さすがに写真撮りに行かないとまずい。というわけで、なんとか1300起床、ササッと支度して出発。
写真を撮るなら、立川よりも高尾の方が車も停めやすかろう、ということで中央道に乗る。日曜の午後にもなれば高速も空いており、渋滞もなくあっという間に八王子に着いてしまった。しかし、本日も相変わらずの酷暑、とても屋根は開けられない。
高尾での仕事はあっという間に終わった。今日できる要件としては、動物病院に行くこと位しかないが、ふうこの散歩もあり、帰って駒沢あたりでもいいけれど、まだ暑いしせっかくここまで来たのだから、自然豊かな山の散歩道がいいなあ、それなら高尾山!?と思ったのだが、さすがに時間もかかるしあそこは最近犬にはうるさい。それなら、陣馬山にでも行ってみるか?いや、正直その方がよほど時間がかかりそうなものなのだが、まあ小1時間散歩するだけなら、なんとか1900の診療終了までには帰ってこられるかな・・・現在、高尾駅前1530。
陣馬山の直下にある和田峠までは、ここからおよそ30〜40分ほど。というわけで、相変わらず狭くすれ違いもままならない山道を走り、和田峠の駐車場に着いたのは1600過ぎだったが、すでに駐車場には2台ほどしか停まっておらず、峠の売店も店じまいといった趣。今から車を停めて山に登る酔狂者など誰もいないが・・・駐車代600円を払って、支度もそこそこ陣馬山の山頂に向かって歩き出す。

和田峠から山頂までは20〜30分ほどだが、急な階段が主体のなかなかの急登で、今日こんなことをするとは思ってもいなかった人間はすでにアゴを出してバテバテだが、昨日も阿佐ヶ谷の七夕で雑踏に大して歩かせてもらえなかったふうこはハイペースでグイグイ登って行く。まだまだ太陽は高いけれど、すれ違ったのは2組だけ、人気のない山の中を息を切らせながら登っていくと、突然広い草っ原に出た。ずいぶんお手軽な登山だが、ここが陣馬山の山頂、快晴なら富士山も見える抜群の展望だそうだが、本日も晴れてはいるのだが、富士山方面がもやっていて何も見えなかった。何軒もある山の売店もあらかた閉めてしまって、2〜3人いた他の登山者もほどなくいなくなってしまった。こんな登山もあったもんだな・・・ま、今回は若干ドーピングだけれど、ふうこはまた1座山頂を征服したわけである。

と、いつまでもゆっくりしてもいられない。すでに時刻は1700過ぎ、あと2時間で動物病院に着けるのか?駐車場に着いたのは1730で、1時間半でなんとか・・・という読み。30分で八王子インターに着けば、という計算はなんとかクリアしたのだが、石川で一服、という暇は完全になく、わき目もふらず走った結果、高井戸で降りたのは1845・・・間に合わないか!? と真っ青になったが、なんと1900ジャストに病院に到着、すでに「本日の診療は・・・」と出ていたが、なんとか頼み込んで入れてもらった。というわけで、とりあえず本日のノルマ2件を消化。
また、本日307CC走行9,000kmを突破。いよいよ1万kmも射程範囲内ですが・・・またまた半年ジャストで達成なので、年換算だと相変わらず1万8,000kmペースである。