東京湾フェリーで納涼クルージング

Blueforce2006-08-13

土曜は天気も悪いという予報で、同居人は逗子の浜で開催されるライブに夕方から行くというので、こちらは昼過ぎに起きたものの、布団にそのままUターンで起きたら1700。
これではあまりにも仕上がりの悪い一日なので、ライブが終わった頃を見計らって逗子まで繰り出すことにしたが、どうも今夏は涼しい日が多いようで、この日も夕方からは屋根を開けて気持ち良く走ることができた。海岸に着いたものの連絡が遅れ、危うく行き違いになるところだったが、なんとか捕まえることができた。一度駅まで行ってしまった同居人が戻ってくるまでの間、すでに2030を過ぎていたが、海岸をブラブラ歩いていると、まだ結構海の家、というかお洒落な仮設飲み屋みたいなのが沢山営業していて、皆で踊りまくっていたりマターリと飲んでいたりと、かなり楽しそう。
もともと海はべたつくのと砂でジャリジャリになるのが嫌で海水浴には行かないし、夏の湘南は混んでいて近づくこともないのだが、こんな夜だと結構来てみるもんだな、とちょっと新発見。でも、酒飲みたかったらここまで電車で来なければなんないんだよね・・・それも難しい話やね・・・
で、本日。天気もいいし、どこかへ出かけようとなったのだが、当初奥多摩にでも出かけようと思ったところ、同居人が山に登る格好をしてこなかったと言うので、横浜―湘南方面へ変更。今日は犬の散歩にゃ街中は暑いぞ・・・観音崎辺りまで行けば日陰で歩くところもあるかと、カタネでパン買って、三京でムシャムシャ食いながら幸浦線経由で金沢までやってきた。
やはり、いずれにしてもこの真っ昼間から散歩はできない。それなら、夕方までは屋根の下でゆっくり茶でもしばこうか、ということで、久里浜へ。東京湾フェリーで往復して涼しくなるのを待とうという算段である。

東京湾フェリーは人間だけで乗船するなら1人片道1,100円だが、行った先で下船しないでそのまま帰ってくる遊覧プランが設定されており、これだと860円。往復1時間半近くの所要時間で、浦賀水道航路南端、USラインの南を横切って遊覧船の旅を楽しむことができる。この遊覧、もちろん車は置いて行くのだが、以前は乗船待ち用の駐車スペースに停めさせてもらえず、さりとて近所には時間貸しの駐車場が一切ないため、現実問題車だと利用できなかったのだ。今回も半分はダメモトで聞いてみたら、あっさりとOK。最近いろいろ言われたのだろうか・・・もともと1台2台停めても困らない位スペースがあるんだから、この対応で当たり前だと思うが。

普段東京湾でも北海道行きでも、私は車でしか乗船しないので、こうやって旅客用のブリッジを通るのはなんか不思議な気分。お盆休みにもかかわらず、午後のちょっと遅い中途半端な時間ゆえか金谷行きの便では車も人間も比較的少ないようである。
もちろん、犬の乗船もOK。客室内に連れ込みは不可なので、冬は辛いものがあるのだが、暖かい間はオープンの上甲板で外に出してもよし、潮風を浴びながら東京近郊とは思えないクルージングを犬連れで楽しむことができる。というわけで出航〜

我々が今回乗船したのは「くりはま丸」。上甲板はファンネル部分の1段高くなっている部分を境に後ろがオープン、前は半透明の屋根付きとなっており、こちらにはテーブル席が設置されている。現在、夏の期間中は夕方の便で「サンセットクルーズ」が開催されており、1人1,980円で飲み放題、3,800円でメインの1皿の他にオードブル食べ放題のディナーとなるコースが設定されている。実質オープンスペースで、小型犬ならOKかと思われるので、ちょっと変わったドッグカフェをお探しの方はチャレンジしてみては?

もちろん、行楽シーズンまっただ中、昼間の便でもビールやカクテル、串焼きなどの屋台が出ており犬を侍らせながらの飲んだり食ったりができる(もちろんドライバーは飲んではいけませんよ!)。 片道の乗船時間はおよそ35分、久里浜からはほんの5kmほどしか離れていないのに、妙に南国ムードの金谷港に到着し、他の乗船客は皆降りてしまったのに、我々だけ寂しく船上でお留守番。しばらくすると乗船客がドッと押し寄せてきた。帰りの便は人も車も満員。房総で行楽帰りの家族連れ、ゴルフ帰りのおっさん方でテーブルも全部埋まってしまった。
酒を飲んだ同行者はいい加減飽きたこともありテーブルで熟睡してしまったが、こちらは何か来ないかと即応体制で目を爛々と光らせ・・・しかし、めぼしい獲物もなく久里浜に入港する直前、湾内から南航してくる護衛艦を発見!キター!

というわけで、かなり遠かったが、辛うじて撮れたのが御覧の護衛艦さみだれ」DD106(第4護衛隊群第4護衛隊・呉)。
無事久里浜に帰ってきて、だいぶ涼しくなってきたので、横浜に出て赤レンガで夕食にしようと思ったのだが、なんとアルフィーのコンサートにモロぶち当たってしまい、お金を払わなくてもたかみーさんをチラチラ見ることができるのはいいのだが、あまりにうるさく会話にならず、大桟橋に移動してHAMA CAFEに変更。こちらで静かに夕食&お茶をして、帰った。
この2日の三浦半島行きのおかげで、307CCの走行距離は9,500km。いよいよ前夜祭か!? 今週末はあまり遠出をするつもりもないので(晴れれば土曜に横田)、突破は翌週以降かと思われるのだが・・・