長期休載御免!の裏側

Hwooko in living room

どうも、観艦式が終わって燃え尽き症候群でもないのだが、先週1週間、調子の悪いこと。
もうずっと前から、そう10年以上になるのだが、めまいが止まらなくて。ひどい時には本当、仕事も手に付かないのだが、かといって観艦式など趣味のイベントの時は平気で飯も食わずに10時間立ち通しだったり、1000kmドライブなどやってのけるので、どうも本当に体がヤバイわけでもないらしい。逆に、その辺結構体力あるよね、年考えると・・・
だが、先週はマジで参った。毎日やっとの思いでモニタに向かっているのに、家に帰ってまでそんなもの見られるわけがない。そのまま卒倒しそうだ。もう4・5年近く前、本隊を立ち上げてとにかく少しでもコンテンツの充実を・・・と無理して頑張って、途中1年近くムラッ気で放置プレイにしていたこともあったが、それなりのものになってきて、今度はブログにと意地になって続けてきた。半年ほど前には、さるブログに勝手に対抗意識を燃やし、毎日更新を自分に課してなんとか3カ月ほど続けて見せたが、日を追うごとに睡眠時間は削られ、家のことは放ったらかし、帰ってきたら飯と便所と風呂以外の時間はパソコンの前・・・結局、一日17時間位モニタを見続けていたことになる。そんな生活が数ヶ月。
前にも書いたが、死ぬまで毎日更新し続ける自信はある。今だって、猫祭りは残っているし青森ツアーは残っているし観艦式ももう少しやりたいし、大物だけでも結構仕掛品が残っている。しかし、調子がいいときは2時3時までやってその後台所の洗い物をこなして風呂入って寝るような生活パターンでも苦にならないが、ここ数日はマジで立っている、起きているのがやっとで・・・それに、日記の性格が昔と比べると違ってしまっているのも、毎日更新が難しい理由か。今日はこんなトコ行きました〜こんなもん食べました〜っちゅうのと違って、とても毎日サラサラ書けるものではない。本当に調べ物をしながら書いていけば、3行書くのに一晩なんてザラだ。それで、とても日記とは呼べないような膨大な分量のものができあがってしまえば、読む方は興味ないジャンルの場合は読む気が失せる。さりとて、所詮つまるところ一晩で書き飛ばすものだから、それほど資料性があるわけでもない。一体何をやってんだか・・・
忍び寄る鬱の影、というか、時々理屈ではなく気分が沈み込んで、ネットなど見るのも嫌、という精神状態になることがある。先週末は三連休も時間があることだし、手始めに青森レポを完成させよう、と倒れ込みそうになるのを押してPhotoのアップにかかったのだが、そういう時に限ってメンテナンス中とかで1枚も上げられず、そうこうしているうちに久々のどんよりモード突入・・・しかし、なまじ書きたい意欲はあるから始末が悪い。書きたい、でもモニタ見たくない、何よりめまいが・・・との無間地獄に陥って、結局連休はドライブに徹してしまった。
寒くなれば、それまで近づいても来なかったふうこがやたらとすり寄ってくる。小田急地下の柿安で骨付きモモ肉を買ってきて、家で膝の上にふうこを侍らせながらちょっと贅沢な水炊きなどつつけば、体調は悪いなりに忘れていた小市民的幸せを思い出した。そんなに目ぇ血走らせて誰も読んでないような日記書き続けてるより、こっちの方が楽しいかなあ、と、ふうこを撫でつけながら思う秋の夜長であった。
なんて、愚痴を書き連ねていたら今日は大分調子もいいようです。ま、だましだまし続けていくしかないっすね。