奈良にやって来ました

無事ゴール後、第2阪奈道路経由であっという間に奈良に。大戸屋で昼食中。

・・・しかし、その後がなんと5kmに1時間半! ドン詰まりの奈良公園に向けて、車は一点を目指し押し寄せるものだから、大変なことに。しかも、奈良線奈良駅高架化に伴う逆立体交差化工事もあり、車列はビクとも進まず・・・こんなことなら西大寺駅手前のパークアンドライドに車入れて電車で行けば良かった〜!午後は余裕で奈良観光と思っていたのに、すっかり予定が狂ってしまいました。

というわけで、どこもかしこも人と車でびっしり詰まった奈良公園をいったん離れ、近鉄奈良駅近くのモータープールに車を入れ、やっと戻ってきました猿沢の池。

奈良公園を訪れるのは実に21年位ぶりになる。なんか、ちょっと記憶と違うような・・・こんな所だったっけ? ともあれ、奈良公園といえばもちろんこれを忘れちゃいけません鹿軍団。最初は見あたらないのでどうしたのかと思っていたが、その奥の方にはいることいること・・・

もちろんお約束で鹿せんべいも買ってみました。1パック150円、ふうこもうまそうに食べる定番だが、これをうまく鹿とからめて撮ろうと思ってふうこを地面に座らせて撮っていたら、突然鹿がこちらに向かって突進してきて間一髪! ふうこが踏みつぶされそうになった。いや、本当に危なかった、あと数cmずれていたら・・・ペシャンコ。

公園内には至る所に注意を喚起するこのような看板が立っている。草食動物である鹿はやはり犬に驚いて逃げることがあるそうで、ふうこも小さいとはいえ犬、鹿も平常心を失ったのだろう。しかし、いかに肉食獣に狩られるいたいけな草食獣といえども、ふうこと鹿では勝負にならない。小型犬の散歩の際は充分ご注意を。

本来ここで私と同居人・同居人の父親は別行動にして、あちらは大仏を見に、私は若草山のハイキングに行こうと思っていたのだが、渋滞のため時間が遅くなって大仏殿の公開時間には遅くなってしまい、私は私で冬の間は若草山へは入れないと知って愕然、計画全部パー(大体、有料で入る所だと知らなかった・・・)。というわけで、そろそろ帰路に就くべく南大門から退出〜

ところが、モータープールに戻る途中、三条通りでいい雰囲気のドッグカフェを発見。1階が犬不可のカフェ(というかレストラン)で、2階の犬グッズショップに数席の飲食スペースが併設されているという不思議なスタイル。料理は下から運ばれてくるのである。三が日の最終日、通りに面した窓から行き交う人を眺めながらコーヒーを啜る一時・・・インテリアも落ち着くし、こぢんまりしているのもいい。なかなか気に入ったけれど、奈良ではそうそう通うわけにも・・・後は同居人の父親を京都に送り、東京に帰るだけである。
京都出発は2000、渋滞の蹴上―山科を抜け、通勤割引を適用すべく瀬田東から高速に乗り、岐阜羽島で降り、いろいろありまして下道で小牧東まで走り、後は中央道で高井戸まで。途中強烈な睡魔に襲われて八ヶ岳PAで2時間ほど寝てしまったが、渋滞には一度も遭わず0400に自宅に戻ってきました。
3日目の走行距離は、宿出発―京都に戻ってくるまでは151km・平均32km/h、京都から自宅までが514km・平均77km/h、今回の全行程は1,296km・平均54km/hとなりました。
燃費は1月2日に坂本で54.7リッター給油、メーターは583.7kmでリッター10.67km、帰りは名神多賀SAで20リッター・その後1月7日に51.8リッター給油、メーターは811kmでリッター11.3kmとなりました。