半期に一度の大棚ざらえ小ネタ集

Blueforce2007-02-09

本日は、日々の生活で見つけた、感じたよしなしごとを綴る仮想友軍亭日常日記。決してカテゴリ「海軍」には脱線しません(笑)
◎今日、行きの電車の中で、前に立っていた今風の兄ちゃんが読んでいた文庫本。嫌でも目に入ってくるので、見るともなしに目で追っていったら、「・・・レイコさん」「・・・直子が・・・」ノルウェイの森だった。
よう兄ちゃん、朝っぱらから古典文学かい、場面はちょうど上巻の最後、「僕」ことワタナベ君が阿美寮の来客用宿泊室で寝泊まりしながら、ハイキングを楽しんだりレイコさんのギターで歌を歌ったり、直子が抱えている心の闇を初めて吐露する辺り、朝の地下鉄で味わう懐かしくて甘美でそして切ない気分に戸惑う。「ねえ、君はわかっていない」「世の中には時刻表を調べるのがが好きで一日中時刻表読んでる人がいる」という記述があるということは、春樹テンテーはそういう人種がいるということをご存じなわけね。それも不思議な。

世の中には機関車見にヨーロッパの北の果てまで行く人もいる。Photoはトーマスクックでヨーロッパ景勝路線ベスト10に入るオーフォート線、国境手前なので正確にはまだスウェーデンの森だけど、このすぐ先でノルウェーに入った途端、線路はいきなりフィヨルドの深い谷の頂に出る。フィヨルドを上から見下ろすことのできる世界で唯一の路線を下っていけば、30分ほどでヨーロッパ最北の駅、ナルヴィク。
◎職場から一番近く、月に何度か食いに行く立ち食い(実際は椅子つきだが・・・)そば屋の店員のお姉さん(おばさん?)が、リア・ディゾンにクリソツに見えてしょうがない。いや、多分全然似てないんだけど、見れば私の言っていることが納得して頂けると思います。体も顔もまん丸なんだけど、色の白さとちょっとロシアっぽい?お顔立ちが・・・外国の血が入っているのかな?いやまさか・・・これを読んで、ひょっとしたら「あそこか!?」と思い当たる人もいるかも知れないが、我々だけの秘密ね!
マーチのCMに出ている東野翠れんが可愛い。マジ可愛い。演出なのか、わざと顔がはっきり映らないようなカット割りになっているので、今ひとつ確証が持てなかったのだが、やっぱりそうだった。カゴメのCMの時のコミカルさも良かったけど、こちらはワンシーンワンシーンがお洒落だし、音楽もいいし、これが流れるとつい見入ってしまうよね。萌え〜(死語)
◎特命係長が三浦理恵子とお約束の一戦交えた後、手にした携帯がM702iだったのにちょっとニヤリ。
◎昨日届いた英文のメール、スパムと思って捨てようとしたが、これがなんと例のスウェーデンからのメール。「マッちゃんの紹介でメールしたよ〜ん」との挨拶の後(意訳)に、本題が。やはり来日するというのは私の聞き間違いだったようで、会社に出す論文のなかで新幹線の雪害対策について言及する箇所があって、車両側と地上側の対策について教えて欲しい、とのこと。それを日本語で答えるのは簡単なんだが、当然返答は全部英語で・・・幸い明日から三連休、じっくり表現方法を研究して目に物見せてくれようか! 待っとれ!
◎今日のタモさんは空耳アワード。ペプラーさんは毎度の常連だけれど、そこに木村カエラが出ると妙にJ-waveっぽくなることに、しかしテレビだけに絵が付いてくることに妙な違和感。
◎本日昼より、堂島3daysのため同居人名古屋に出かけて月曜朝まで帰って来ない。ふうこは昼から私が帰ってきた2230まで、久しぶりとなる長時間の留守番、連日1人+1匹で寄り添って寝ることになる。しかし、すでにワンフー(死語)中でも図抜けて最年長のはずの同居人*1、結構誰もが知っている有名人になりつつあるらしいが・・・
そんなこんなで、お互い好き勝手に遊び呆けているバカ夫婦、後半は私の出番である。明日はラプたん予定通り来るのかな・・・?

*1:ガラガラヘビの絵と"don't tread on me"って奴だ 海軍好きならおわかりと思うがw