ジョニーさんを追いかけてヨコハマ

Blueforce2007-05-13

ここ数週間にしては珍しく、土日連日で一般レジャー。
実は昨日、城ヶ島からずっと海沿いを帰ってきたのだが、浦賀まで来た時に「でっかい帆船が2隻も停まってる!」と驚いたことである。
横須賀市制100周年記念の帆船パレードの一環で、咸臨丸・海王丸日本丸の大型帆船が浦賀に停泊しており、12日には東京湾内で帆船パレードも行われたのだという。灰色のフネでないと途端に興味が失せるエセフネキチの私、全然そんなイベント知らんかった。まあもっとも、軍艦好きなら帆船もセットで好きにならなきゃいかん法律があるわけでもなかろう。本日は一般公開もあるというのだが、犬もいるしまあ大人しく横浜で済ませることにする。昨日に続き、本日もGW余波か各所とも空いている感触。いつもの赤レンガ臨時駐車場に車を入れて、今日も歩くぞ!・・・と、その前に腹ごしらえ。

HAMA CAFEでもCAFE FLOWERでも良かったのだが、本日は目先を変えて赤レンガ内のフードコート、いつも長い行列のできているハワイアンバーガーの"KUA AINA"にしてみた。右が同居人の1/3lbアボカドバーガー1,030円、左が私の1/2lbチーズバーガー1,140円。当日記の読者の方なら全員「lb」という文字の読み方も、その意味もご存じだと思うので無駄な解説はしないが、それだけの大きさだということである。バンズやチーズは選ぶことができて、バンズはどちらも黒けしの実が一面についているカイザーロール、私のチーズはチェダーになっている。

・・・とにかく大きくて、すでに「かけ布団」は載せることができず、ナイフもフォークもないしこれどうやって食べるの? パンフレットを読んでみる。「ハワイでいちばん有名なハンバーガーのテイストと雰囲気をそのままに・・・ ワイキキから70マイル。オアフ島のノース・ショアにハレイワというサーフィンで有名な町があります・・・」とあるコピーの上に、オアフ島の地図が載っているのだが、これがイメージカットにもかかわらず、「Naval Air Station Barbers point」なんて名前も入ってるマニヤ仕様www*1 日本の食い物屋のパンフが何もそこまで詳細にしなくても・・・ノースショア、ヌアヌ・バリの切り立った山越えの道を抜けた先にあるカネオヘにある「ランサーの故郷」、MCASカネオヘ・ベイは、名前は入っていなくて記号のみの表記。横浜でハンバーガー食いながらハワイの海軍基地に思いを馳せることになるとは、いいねーワイハ〜の気分出るねー・・・あっ!そういえばカネオヘ・ベイのオープンハウス、tamo太郎さんどうすんの!?
などと、赤レンガ前の行き交う人々を観察しながら、これ以上は額関節が外れる〜!助けて〜故岸田今日子吉田美和さん〜!
という極限の大口を開けてバーガーをパクついていたら、
「!」
何やら見覚えのある人影が。あれは本日開催の厚木チビやんに出かけているはずのジョニーさんではないかえ? 何やってんだこんな所で(いや、大体察しはつきますけどw)慌てて電話。「今あなた俺らの前を通ったんちゃう?」「えっ!?」ということでGCA*2で呼び戻す。はいあと10m、はいやわやわ〜*3、というわけでやはりご本人であった。岩国ツアーでのナイトライフ@広島お好み村ビル以来1週間ぶりの再会であるが、なんとも不思議な偶然・・・なぜか昔から"Chippy Ho!に縁がなく"、本日のチビやんも「反対側のCVW-5エプロンに小さく見えましたorz」と、残念ながら今回もジンクス更新のジョニーさんは、予想通り不審船見学に行くそうだが、こういう日に限って音響測定艦は1隻もいないし、不審船隣の海上防災基地岸壁に「しきしま」の姿は見えず、なんか一番悪い時に来ちゃったんじゃない1?
一行を見送り、本日もみっちり歩くよ〜! 山下公園を抜け、フランス山をガシガシ登り、母子像で目礼し港の見える丘公園で一服、バラが満開で見物客も大勢のローズガーデンを楽しみ、外人墓地の坂を下り元町のスタバでコーヒーを飲み、中華街のいつもの路地を通って再び山下公園に戻る。寄り道しながらなので、これで大体2時間ほど。仕事はこの週で一段落ついたけど、来週以降は今度は趣味で忙しくなりそうだ。分遣隊長直率のミッションも多くなることだろう。のんびり散歩もまたしばらくお預けだろうか・・・ハハ

*1:海軍基地としては1999年に閉鎖されてます

*2:Ground Controlled Approach

*3:連結作業で車両を誘導する時「あともうちょい、ゆっくりゆっくり」のニュアンスを示す鉄道用語