塚山公園で花見

Blueforce2008-03-29

金曜に、厚木にVFA-97が降りたと連絡が入ったので、起きられたら撮りに行こうかなと思っていたのだが・・・
確信犯的なダブルブッキングで、2代目ふうこ号の元オーナーPJ氏に久しぶりにお誘いをかけたら、早い時間から遠出もOKというので、塚山公園に花見に行くことにした。
といっても、相変わらず起床遅めにつき、昼過ぎ出発でさらに時間調整のため、お台場で分遣隊長の散歩(多分パート1)。ところが・・・外苑東通り青山墓地の横を走っていた時、信号待ちで隣に並んだポルシェのドライバーの顔を見てびっくり!確証はないが、多分寺尾聰さんだったのではないだろうか。綺麗な女性を助手席に乗せていたが・・・寺尾さん(と思しき方)は超安全運転で、トンネルを抜けてヒルズの前に来る頃にはポルシェはすっかりバックミラーの中で小さくなっていた。そういえば、前コンサートのMCでスピード違反で捕まって・・・とか言うネタがあったかなあ。
さて、穏やかに晴れた暖かい日なのに、お台場に来てみたら海浜公園は妙に人が少ない。今日あたりは皆花見の名所に行ってしまったのだろう。30分足らず、さらりと第三台場を歩き回ってPJ氏の自宅に伺う。氏にとっては1年前までは自分の車だっただけあり、ここでドライバー交代。有無を言わせず運転してもらう(笑) お〜助手席に座ったのは1月の大糸線撮影行でごつさんのランクルに乗って以来だ、本当に普段運転席以外に座らせてもらいないので、たまのこの機会が貴重なのです・・・

本当は十国峠行って、稲取行って魚でも食おうと思ったのだが、すでに1500を過ぎさすがに伊豆は無理。横横から降りてすぐとアクセスが便利で選んだ塚山公園も、日は傾いてきたし、登山道を上がるに連れ気温も下がり山頂は結構肌寒かった。こんなに下と気温が違うものなのか・・・そして、例年こんな時間に訪れたら座る場所もない桜の木の下の一帯は、人もまばらだった・・・あれ?今日みんな花見に出かけたんじゃないの?

それでも、レジャーマットを持ってきたし、酒は飲めず2人とも腹もいっぱいなので飲み食いもできないのだが、しばし桜を見ながら近況報告をはじめ福知山電車区113系6300番代などについての話で盛り上がる・・・横須賀で、桜を愛でながら話すことか!?wwww 分遣隊長は塚山に桜を見に来たのは何年ぶりかな?