吉祥寺"MISHIMA"

Blueforce2008-07-13

日記の更新はおろか、犬の散歩もままならない半月ほどがひとまず過ぎ去り・・・
ちょっと余裕ができたものの、今度は暑くて昼間っからおもてを出歩けない。というわけで、ほどほどに陽も傾きかけた頃に、切らしている犬用デトックスふりかけを買いに吉祥寺へ。
もう屋根を開けることもできず、軟弱と言われようともエアコンガンガンで行かせて頂く。途端に燃料計の針の動きが速くなったような気がするのだが・・・いや多分気のせいではないだろう。昨年まではエアコンで燃費悪化なんて気にしたこともなかったのに・・・

もちろん本日の運動もまだなので、日陰を選びながら井の頭公園を一周し、SYUNA & BANIまでやってきた。買い物はふりかけを買うだけなのですぐに終わり、すぐ斜め向かいにあるカフェ&バール、cafe to kitchen MISHIMAに寄る。

前にも一度触れたことがあったが、(私は反対側の駐車場からいつも来るので逆方向だが)吉祥寺駅南口から井の頭公園を目指し、丸井の脇の路地を進むと公園に続く階段が現れるがそのすぐ左手前、角にちょっとお洒落な外テーブルのあるお店がある。それがここMISHIMA。
もちろん、犬OKなのは写真右側に並ぶ外のテーブルだけなので、中の様子は知らない。名前でググればいろいろサイトやブログが出てくるだろうから、そちらを参照頂きたい。六本木や麻布十番辺りじゃ珍しくもない光景だが、この外テーブルいつもガタイの大変よろしい外人のおっさんとお洒落な(R○○AKOさんみたいな!?w)日本人のお姉さんが大きな声で英語で話し合っていることが多い。外人のおっさんがどこから来るんかなと思うが、日本男児がここでビビッてはいけない。てゆ〜かそういう気負いは全然ないのだがw、普段はテーブルが全部ふさがっていることが多く、今回はたまたま空いている所にありつけただけ。
営業時間は平日は1700〜2400だが、土休日は1130からと昼前から開いているため、すっかり出来上がっているお客も結構いる。

テーブル&椅子は止まり木のような背の高いもので、不安定につきリードが絡まったり、中大型犬だと突然走り出したりしたら大変なことになる。車が入ってくることはまずないが、人の往来は大変多いので十分注意のこと。
正面に見えるのが、いつも長い行列ができている有名な焼き鳥屋、「いせや」で、名物の煙が常時一帯に漂い、一緒に美味そうな匂いも漂うのは結構だがいささか煙い・・・しかし、こっちも負けずにおおすみ型の最大戦速並の煙で応戦したりして・・・
スペイン料理のお店につき、料理はパエリアをはじめ1本110円からオーダーできる各種串焼き、築地直送の魚を使ったカルパッチョ、刺身、イカのワタ焼き、また合鴨薫製やパルマ産生ハムなど、南欧にトリップできる料理がたくさんラインナップ。もちろん、本日車につき飲みませんが、ワイン各銘柄、スパークリングワイン、ビール、日本酒、カクテルと何でも取り揃え。